すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

7か月になり離乳食を2回にするか悩んでいます。
5か月になってすぐではなく2週間ほど遅らせて離乳食をはじめました。
今後、どのような目安で回数を増やすといいのでしょうか?

  • 質問者:離乳食
  • 質問日時:2008-08-13 08:20:05
  • 0

今は早くから離乳食を始めるので、
アレルギーの赤ちゃんが増えています。


ゆっくりで良いと思います。
赤ちゃんの食欲、ウンチの状態を見て進めてね。

  • 回答者:ひなっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ゆっくりでいいんですね。
義理母が来るたびに、何でもあげて大丈夫なんだから何でもたくさん食べさせなさい、母親がそんなんじゃダメなんだ等々うるさくて・・・早く何でもあげなくちゃいけないのかな~って悩んでいたんです。
ありがとうございました。

並び替え:

うちはその時々で2回にしたり1回にしたり、わりと適当に進めました。あまり、神経質にならなくてもいいかなって。ただ、よく食べたので、7ヶ月終わりの頃には2回が定着してしまいましたが。

  • 回答者:おる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2回にしたり1回にしたりしていたのですね。

子供のペースにあわせてしたらいいと思いますよ。2回にしてみて、おなかがゆるくなるのなら未だ早いかもしれませんね。あせらないことです。月数でくぎれるものではないと思います。

  • 回答者:かに (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
子供のペースにあわせたいと思います

「何ヶ月だからこうしなきゃ」とか、あまり育児書などに惑わされないほうがいいですよ。
育児はこれから長いのですから思い通りにならないことが多すぎて、お子さんもおかあさんも疲れちゃいますよ。
ちなみに私はいいかげんな性格なので、離乳食もてきとーに初めていつの間にか大人と同じもの食べさせてますが、子どもは元気に育ってますよ(#^.^#)

  • 回答者:お気楽ママ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
考えすぎずに気楽に進めたほうがよさそうですね。

お子さんが好んで食べている様なら2回にしてもいいのではないでしょうか

  • 回答者:ささ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
その日によって異なりますが、食べているほうだと思います。
食べているなら2回にしてもいいのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る