すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同じ路線をとんでいるJALとANAの場合、貴方はどちらを利用しますか。
理由もお教え下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 23:43:15
  • 0

並び替え:

ANAです。
予約、支払がJALより便利だから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が利用する路線は、ANAだけの方が多いので、
競合路線でも可能な限りANA優先です。

マイレージもANA優先なので…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
最初に飛行機を使う時に、ANAしかなく、その時マイレージカードを作ったので、ANAばかりりようしてます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は迷わずJALでしたが、最近の合併等でJALの中で統制がとれていないような感じがして不安です。
とっても質が落ちた気がします。

今ならANAを選ぶと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。カードを持っているという単純な理由です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
ANAのマイレージカードを持っているんで。
JALの方は持っていないんで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
JALツアーズを申し込むのが多いので。
旅行大好きなので、ANAで安いのがあれば、ANAですが・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAのほうがサービスいいし、安心感があります。
迷いなくANAです。
ANAが鯛ならJALいわし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALもANAもMileage Card持ってますが、今はJALですね。
AEONでWAONを使って買い物すると、Mile貯まるんで、重宝してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
マイレージカードを持ってますので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。

接客態度も非常に良いし、サービスも良い!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
気分的に優雅になれます^^;

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。マイレージを貯めているので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時々です。
マイルが気になりますが、安いほうに行きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAですね。
やっぱり安心感ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。

JALメインのマイラーです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
JALしかない路線を使うことが多いため、JALのマイルを中心にためているからです。

  • 回答者:まこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん ANA です。マイラーですから。

ANA の方が、いいと、石垣のバスガイドさんが、言っていました。
石垣は、滑走路が短いので、熟年でないと、飛べないらしいです。いつも乗っていて、Jxxより、ANAが、安心らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
JALのマイルを貯めていますので。
それと、ANAのCAは冷たい感じがするので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事での使用となるので、兎に角、自分の都合の良い時間に飛んでくれる便を選びます。
まあ、今だと、JALのJ1シートが無料ってキャンペーンをやってたので、JALかな?

でも、いく場所次第では、片方って言うのが多いので、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
マイルを貯めていることもありますが、
ふだん利用する空港のANAの搭乗口とJALの搭乗口では
ANAの搭乗口の方がバス乗り場まで歩かなくて済むからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALかな。なんとなくだけど、利用したことあるから安心感あるんで。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
私の住んでいる県からは圧倒的にJALグループの飛行機が多いのでJALのマイレージを貯めているからです。
旅行パックものもJALの方が細かい気遣いがあるので利用しやすいです。
1000プラスするだけでクラスJにランクアップできるのも嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
ANAだと時間が中途ハンパだったりすることが多いので
旅行なんかで早い時間に出発したい場合はJALの方が利便性がよいからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALですねスッチーさんの制服がJALのほうが好みのタイプなのが理由です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもマイレージ会員ですが、この頃はJALが多くなってます。
便数はほとんど同じなのですが、発着時間が利用しやすいからですね。
特に地方空港に向かう時に、ANAは朝早く又は昼前に到着する便が多く
JALは丁度良い時間帯(9~10時)に到着します。
出発便も、ANAは17時出発、JALは19時出発で、仕事優先の私にはJALしか
選択出来ない状況ですね。

  • 回答者:四谷 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JAlを使っています。
理由は、いつも使っているから安心、マイレージを貯めている。
機内食が美味しい、サービスがいい(ような気がするだけかも・・・)、融通が他より聞くような気がします。
海外でも、国内でもJALを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。早い時間・遅い時間の便数が多いからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
こちらの方が便数が多いです。
以前ANAに乗ったとき、客室乗務員の接客態度が悪かったことも
影響しています。
国内線だけではなく国際線の場合もJALを選んでいます。
JALの機内食が美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JAL。 マイレージバンクのポイントを貯めるため。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 マイルを貯めている関係で基本はANAです。
 ただ、昼前のちょうど良い時間に到着する便は、JALの方が多い気がして、たまにJALも利用しています(こちらも、マイルを貯めています)。
 あと、四国などは、JASが強かったからか、JAL便が多く、九州や北陸などのメジャーではない空港でANAが強い気がします。
 そのため、結局のところ、向かう地方によって使い分けている感じです。

 また、私自身は、ANA、JALともに故障や気象条件で最終便が飛ばなかった、得割1(便変更できない)で3時間以上待ち、違う空港に降りてバスで移動などの仕打ちを両社で受けております。
 飛行機である以上、やむを得ないことと思いますので、どっちが危険とかはあまり気にしておりません。
 国内線でサービス的には、大きな差(ANAビジネスシートは、別格なので除きます)はないので、最後は、路線・時間で決めてます。
 「往復運賃で購入しているときには、行きはANA、帰りは変更してJALとかもしてましたから、ベースはANAです」が最終的な回答になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALですね。  マイルを貯めているので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
ANAカードを持っているので、利用すればマイルがたまるので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
昔からJALのほうが、便数が多いので時間が選べるのと、
サービスはJALのほうがいいように思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです

JALのマイルをためてますし、プラス1000円でクラスJですね

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間帯が選べるなら、JAL。
でも大抵ANAの方が時間的にぴったりのときにあるのです。
JALの方が、機体いいと思うのですが、そんなに路線で差があるのですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。マイルをためているので。
JALのマイルは使いにくいんですよね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
以前からJAL利用者でしたが、一度ANAを利用した時、一番最後に搭乗した時のCAさんのサービスが悪かったので、「こんな教育しかできないんだ。契約社員?」って思った事がありました。名前覚えて会社に言えばよかった。。。
 なのでANAは好きじゃありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANA。
マイルを集めているからです。
海外でも集めやすいし。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANA。
何かとトラブルの多かった時期にJALを敬遠して、その時にANAでマイルを
貯め始めたので、パックツアーで指定されない限りANAです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
JALはトラブルで空港に6時間監禁されたことがあって、それ以来自分で手配するときはANAと決めています。
もう、あんなトラブルは御免です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです
JALがちょっと事故が多い時期がありまして、それで敬遠しています
そして元日本エアシステムの機材を使っている便はソファが硬いので、お尻が痛くなりました
メインの花形路線は機体も新しいのでしょうが、東京ー広島便はちょっと手抜きされているので、最新の機材をなかなか導入してくれません
最新の機材をJALが導入しているのかもしれませんが、それはメインの路線だけで、他の地方路線は最低の機材を使用している事が多いです
少なくとも東京~広島便にはボロの機材が導入されています

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです

なぜ?と聞かれるとなぜ?と思うのですが、なんとなく…としかいえません

別にどちらのマイルも集めていないんですけど…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。マイルを貯めてるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALを利用します。
自分は障害者なのですが、障害者に対するサポートが徹底しているのはJALです。
サービスもよいですし。

それに、JALのほうのマイルを貯めていますから♪

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
JALは・・・・もう昔なので今はそんな事はないと思いますが
墜落とか事故が実際にあったので怖いからです。
あのニュースはそれくらい記憶にも強烈に残ってます。
マイルとか全然貯めてもないしカードもないので
現金でチケット買いますが、
どんなにJALが安くて特典ついててもANAです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
マイルをためているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。機体にお金をかけているのはJALのほうだからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
何故だかANAは、自然な感じでお客様をもてなすってイメージがあるからです。
JALは一時高飛車な態度であったことも要因かも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。
1000円プラスしてJクラスに乗りたいので。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイルを貯めているので、ANAを指定しています。
でもJALの“Jシート”もいいんですよね。。

以前、JALの整備に問題があってからはズーッとANAです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALです。マイルを貯めているので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。まず、故障率が少ない。国内線のCAさんの年齢が若い。ANAマイルを貯めている。羽田ではANA側が綺麗。といったところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです。
もともとはマイルを先にANAで作ったからですが、最近の事故や不始末を見てもANAでよかったと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALですね。
親しみがあるからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAです
JALは、色々と問題を起こしてますので避けたいです

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいです。
その時取れる安いほうを選びます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る