すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

若い夫婦(カップル?)がまだ首の据わっていない赤ちゃんをたてだっこしてるのを見ました。
首のところがゆがんでいて見ていて怖かったです。
最近は首が据わる前にたてだっこするのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 03:00:29
  • 0

並び替え:

私も、横だと嫌がるので、縦抱きにしてました。
しっかり首は固定して抱いてたつもりです。
誰も何も言わなかったのでそう思ってます。
でも周りから見たら危なっかしかったのかもしれません。

その若い夫婦ももしかしたら、本人たちはしっかり抱いてるつもりだったのかもしれません。誰か教えてあげないと赤ちゃんが心配ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も首がぐらぐらしてる赤ちゃんを見ると、

怖いなあと思ってみています。

たてだっこの方が抱きやすいからと友達は言っていました。

首がすわってないので、細心の注意が必要ですね。

  • 回答者:くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばあばですが。
うちの孫も横抱きがきらいで、たて抱きにしています。
今4ヶ月過ぎて、ソロソロ首がしっかりしてきたようです。
それまでは、かなり意識して首を支えて抱いていました。
目撃の若いお母さん、注意してだいてほしいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は、首が座る前から縦抱っこが好きでした
横抱きにすると、泣いてしまうので、細心の注意を払いながら
縦抱きをする事が多かったです。

でも首がゆがんでいるというのは怖いですね
縦抱きにするにしても、細心の注意を払うというのは
当たり前のことだと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見ていてハラハラします。
確かに縦抱きの方がダッコする側は楽ですよね。
でも首が据わるまでは…というのは常識だと思ってましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は2人とも生後間もないころから縦抱っこが好きでした。
赤ちゃんにもよると思いますがうちは横抱きにするとすぐ泣き出してました。
もちろん首はしっかり固定して縦だっこばかりしました。
そのご夫婦は首がゆがんで抱っこしているというのですから、ちょっと怖いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ!
甥っ子(3歳)のときはちゃんと首が据わるまでは
横にして首を腕で支えてましたよ。

  • 回答者:賢者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「くびがすわる」 ということが
よく分かっていないのではないかと思います。
時々カクン!となっても、
あらら…という感じでまた縦だっこしていますよね。
時代の流れなんでしょうね。
何か言おうものなら「横抱きばっかだと…」とか何か言われそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず首が据わっていなければダメですよ~。
知らないのでしょう。恐いですね..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首が固定していなくても大丈夫って思っているか
抱っこの仕方を知らないのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたばかりでも、クビをしっかり確保して抱っこします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だっこの仕方を知らないんでしょ?
ぬいぐるみだと思ってるんじゃないかな?
危ないね~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、横抱きなのでしょうが、
赤ちゃんが気持ちよさそうに(ぐずらずにという意味です)していて
そのままの体勢でということはあります。
首がゆがんでいても赤ちゃんが辛いなら泣くだろうし、ぐずるだろうし
その状態でよく寝てたりすると親としてはそっとしておいて上げたくなります。
横抱きばかりが気持ちいいとは限らないみたいです。
特に今時の(失礼)若いお母さんたちは横抱きすらへたくそで
余計に赤ちゃんに負担がかかるということもあるみたいです。
赤ちゃんにとっては、その親の縦抱きのほうがまだ楽なのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ていて怖いときがあります。若い方の教育が悪いのか、母親教室で教えていないのでしょうか?でも、なかなか注意はできないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゲップをさせたり、泣き止ませたりするのに縦抱っこが効くので、
手で首を支えていれば、縦抱っこしても良いと聞きました。

もちろん短時間ですが、そういう時なら私もやっていましたよ。

また、ベビービョルンというメーカーからは、
新生児の首をサポート機能がある縦抱っこ紐も出ていて、
縦抱っこでお出かけできたりします。
ただし、やはりこちらも何時間も使ってはいけなかったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら恐くて出来ません!
げっぷを出させる時くらいでしたよ…

恐いですよね…
首ふらふらしているのに…

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第3子の首がようやく据わりました。うちは結構前から縦抱きしてましたよ。
げっぷのときにされる縦だっこが気に入ってしまったのか、横抱きではぐずったままだけど、縦抱きすればぴたっと泣き止むことが何度もあったからです。
もちろん、首を支えることにはとても神経を使いました。軽いのに、ちょっと抱いてただけで節々痛くなりました。
縦抱きを好んでいるように見えたのでそうしていました。もちろんしゃべれるわけではないから、親の側の勝手な判断ですけど。
いろんなケースがあると思いますよ。他の方々のご意見では教科書どおり、習ったとおりというのが大勢のようですが、実際なかなかそうは行かないのが子育てです。
ちなみに、第1、2子は首が据わるまではずっと横抱きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔も今も首が据わるまでは横抱きするのが普通だと思います。
ゲップをさせる時にたてに抱くとしてもでもしっかり首をささえてあげますよね。
赤ちゃんかわいそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、ほんとに生まれたて。みたいな赤ちゃんを連れて、
中華料理店にいる夫婦を見ました。。。
びっくりしたし、周りの方も驚いてました。。。
知識がないんだなーって思いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だっこについて、よく話を聞いてないのと理解されてないのでしょうね。
何でもかんでも他のお子さんと同様にすればいいとの考えもお持ちでしょう。

知り合いならば声を掛けて直すことも可能ですが、最近は知らない人が声を掛けてきて注意するといいうような行為を全く受け入れてくれない方が多いので赤ちゃんは不運だと思うしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習ってるはずです。
多分なんでもいい加減で、習ったことも、右から左に抜けているんだと思います。
赤ちゃんが、不運としか言いようは無いです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲップをさせる時だけ……とかならまだしも、普通の時に縦抱きはしないですよね。
最近子供とたくさん会う機会がありましたが、みんな横抱きでしたよ。
とても非常識な(教えてもらっても忘れてしまう)人ですね。
赤ちゃんの将来が心配です。

バギーを押しているギャルママが20センチくらいの厚底サンダルを履いていたり、見ているだけでハラハラする光景とかありますよね。
しかも歩き煙草……子供が子供産むな!!と非常に腹立たしかったことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないだけではないでしょうか・・・周りに親戚が住んでないのかも
そういうのって病院でも教わるとは思いますが、祖父母から教わっていく事のほうが多い気がします。
ただ私も、妻に言われるまで知りませんでした・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの首に関しては家庭科の授業ですら習いましたけどね。
知らなかったで済まされませんね。というか逆に赤ちゃんにとってはそれで済んでくれればと祈るばかりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんはアクセサリーかペットと思って連れ歩く若い人が多いような気がします。
かわい~と言われたいがために、どこにでも連れて来るパパママは、結構周りにも多いです。
首が据わっても、こんなトコに幼児をつれてくるか?!ってトコにも連れてきています。

そして、そんな夫婦に『首も据わってなにのに…』『こんなタバコの煙が多いとこに子供つれてきて大丈夫?』って言っても聞きやしません。
『今の時代は小さいうちから色んな人と触れ合わせて子育てするの!』とか言ってます。
周りも多分迷惑したり、気になったら言ってるはずなんですが、余計なお世話で煩いなぁ。。。くらいにしか思ってないようです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないって怖い事ですよね。
赤ちゃんの今後が心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立て抱きは首が据わってから…ですよね
今でも。
少なくても今1歳になる子どもが生まれたときは首が据わるまでは横抱きという指導を病院でして頂きました

知識がなかったのでしょう。赤ちゃんが心配ですね…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る