食中毒など何か原因に心当たりがなければすぐに救急車を呼んだ方がいいかもしれません。
急な腹痛は胃や腸など消化器の病気によるものばかりではなく、心臓や膀胱などほかのいろいろな病気でも起こってくる可能性があります。
痛む所と患部とは必ずしも一致するわけではありません。
以下参考にされてみて下さい(痛む場所からの推測法)↓
(1) おなか全体が激しく痛む=腹部の大動脈にできたこぶが破れ出血する「腹部大動脈りゅうの破裂」や、腸に血液を送る血管が詰まり腸がえ死を起こす「腸間膜動脈血栓症」。
(2) みぞおちが痛む上腹部痛=これには「急性心筋こうそく」のほか、大動脈が裂け痛みがおなか全体に及ぶこともある「解離性大動脈りゅう」、また「胃・十二指腸かいようとそのせん孔」や「急性すい炎」。さらに、脂っぽい食事のあとに起こりやすく、特に右上腹部が刺されるように痛み、背中も痛むことがある「胆石症」、おなか全体が痛むこともある「急性胃腸炎」、進行すると痛みが右下腹部に移る「初期の虫垂炎」のこともある。
(3) へその周辺が痛む中腹部痛=腸がねじれて血行が断たれ、その部分がえ死を起こす「腸管軸ねん症」がある。
(4) へそより下が痛む下腹部痛=「ぼうこう炎」のほか、主に早朝に痛み背中や腰も痛むことがある「じん臓・尿管・ぼうこうの結石」。女性では「子宮外妊娠の破裂」や、卵巣のうしゅがねじれる「卵巣のうしゅ茎ねん転」も。
皆さんのアドバイスを試されてまだよくなっていなければ救急車ですよ!