すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

献血についてなのですが、経験がありませんが、
貧血っぽくなったりするのでしょうか?
また、すぐ体調はもとに戻りますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 08:34:45
  • 0

並び替え:

昔は献血の後、貧血を起こす方がいたそうですが、今は比重などきちんと調べるので、
そういう事はないそうです。
私は体調など変わりなかったです。心には何かの役に立ったかなという、
満足感でいっぱいでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体の変化感じた事ありませんよー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配ならしないほうがいいです。
でも、自分の状態を知るためにも献血を利用したらいかがですか?
体調が戻らないような方から、血は抜きませんよ♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「貧血になる」とは、気分が悪くなって倒れたりするという事でしょうか?
献血したくらいで、血液の成分が著しく変わって、健康被害が出るほどの異常は出ないですよ。大丈夫です。

ただ、気分が悪くなる人はいます。

私も過去11回、献血していますが、1回だけ献血中に気分が悪くなってベッドの上でホットパックで、身体を温めてもらった事があります。初めて成分献血をしたときでした。

ホットパックで温めてもらって飲み物を飲んだら、すぐに快復しましたよ。

それ以外は、献血したから何か変…と感じる事はありません。
献血当日は、激しい運動をしないなど、注意すべき事はありますが。


献血できるという事は、自分が健康である証拠。自信と誇りを持って、是非献血に行ってみて下さい。サービスの血液検査結果も自分の健康管理に役立ちますしね。

最初の献血である事や不安である事をちゃんと告げると良いです。頻繁に話しかけてもらったりしていると、あっという間に終わってしまいます。
気分が悪くなった次の献血の時には、一人の方が傍にいてくれて、話しかけてくれていました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血の際は、必ず、貧血検査をします。それで、大丈夫な方のみが、献血出来る訳ですが、それでも、まとまった血液を抜かれるので、初めての方にはキツいと思います。慣れている方でも、その日の体調で、全く動けなくなる事も有りますよ。
献血後は、新しい血液が精製されるまで、大人しくしているのが賢明です。体調も、深刻になる事は無いでしょう。早ければ、
数時間で元気になる人も居ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日の昼から食事をとらずに、徹夜で仕事をした後、
お金を使わずに時間をつぶそうと思って献血に行ったら途中で倒れました。

体調が悪いときに行くとやはり良くないようです。

もともと貧血気味のヒトは、チェックされて献血できないので大丈夫なのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は献血した後入ったデパートの試着室で倒れたそうです。
そのまま休ませてもらい、すぐ良くなったそうですが。

献血後はあまり動き回らない方がいいのかな?と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人によって、様々です。
平気な方は400mlでも大丈夫ですが、
200mlでも具合が悪くなる方も居られます。

具合が悪くなった場合も、
すぐに元に戻る方と、時間の掛かる方が居られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月に1回ほどの割合で成分献血をしていますが、特に問題はありませんよ!全血の200mlや400mlのほうが、貧血っぽい感じになったりするかもしれませんね。でも、以前全血の200mlした事が何回かありますが、私は何ともなかったです。
 私の場合、献血した後の方が、なんとなく調子いいように思います。少しは役に立ってると思えるからと、なんとなく失われた自分の血を早くもとにもどそうとして体が活性化してるからかな~と勝手に思ってますが…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれ違うので何とも言えませんが、私は、ちょっと肌が荒れたかなって思うだけで、そのほかは問題ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によります。何も変わりませんが、体調に不安があったらしてはいけません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によりますが、貧血になる方もいますよ。リクライニングで200、400ccの全血。普段こなしていないとふらっときますよ。
私は、20年近く成分献血を続けていますが、面白いもんで機械によってふらっとくる事もあります。しかし、一時的なので座って安静にしていれば引きます。ただし、頻繁になるようでしたら、期間をあけるとか、休憩時間を長く取るとか工夫が必要かもしれません。
誰にでも出来そうな献血ですが、人が必要としている時にストックできない血液ですのですばらしいことだと思います!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時、

大人になってからも献血しています。

私は献血しても、まったく貧血もなく、

体調もかわりませんでした。

  • 回答者:けん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前になりますかね。
献血車で献血したのですが、そのとき注射の針が痛くて痛くてその後
そのトラウマで最近は足が遠のいています。
皆さんはそんな体験なく献血に協力されているのでしょうね。
比重の検査のときと、本番の2度針がいれられるんです。
ちょっと、質問者さんに脅かしていまいましたかしら。ごめんなさい。
私もマタ、トラウマ解消のために、挑戦してみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに戻ります。私は90回ぐらいしているけど問題はない

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姉は貧血持ちで献血をした事はないですが、
私はたまに献血をします。
いたって普通です。貧血っぽくもなりません。元気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね個人的には少し抜いた後はなりますね
でも献血する前に比重など調べてから献血するので危ない人は断られますから大丈夫ですよ
それにたまに血を抜いて純粋に新しい血を作った方が体にもいいような気がします
あくまでも個人的な意見ですが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦で3ヶ月ごとに一緒に献血に行きます。
身体の健康バロメーターになっています。
いつも400CCの献血をさせていただいています。
二人ともすぐ体調はもとに戻っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した日だけ貧血っぽくなりますが、食事をしっかり摂って回復します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

400mlを10回以上してますが大丈夫です。
すぐは戻りませんが。献血したその日は激しい運動はしないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差、その日の体調にもよります。
私は基本的には大丈夫なので、献血車を見ると時間があればするようにしていますが、少し休憩すれば、普段通りの生活ができます。
一応、注意として激しい運動、飲酒、重い荷物を持つ、などはやめておいてください、と言われます。
ご自分の体とよく相談されてからしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があるので、何とも言えませんが、
私は 初めての献血(200ml)で、90mlぐらいとられた所で
具合が悪くなり(まさに脳貧血状態)中断するハメに・・・
献血車の中で、しばらく頭を下に向けて寝かされてました。。

血管迷走神経反射性失神というらしく、緊張したり、心理的な
ものが原因ではないかと言われ、体調はすぐに元に戻ったので
よかったですが、以来こわくて献血ができません。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に貧血で倒れる人もいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはかなり個人差がありますので、一概には言えません。
私の場合、献血で貧血など体調不良になったりしたことはありませんが、献血後ふらつくという人も少なくないようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考です。
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html

最初の献血は
体に負担の少ない成分献血がお勧めです。

身近に出来るボランティアです。

献血後には
検査結果も送付され、健康管理も出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分献血でしたが、
採血中は少し血の気が引く感じで、帰宅途中に立ちくらみがしました。
次の日には平気だったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があると思います。

私は高校生の時に献血をして、その後立ちくらみを起こして
「なんか最近凄く立ちくらみする。病気かな」
と母に言ったら
「献血のせいじゃないの?」
と言われました。
確かに立ちくらみが凄くなったのは献血直後。
血圧もギリギリ100だったので、私は合わないのだな~と思い、以後はしていません。
ちなみに体重は人並以上、健康で、貧血傾向もなかったです。
一週間くらいしたら、立ちくらみもしなくなりました。
やっぱり原因は献血だったんだろうな~と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年4回の献血してますが一度も貧血になったことありません。
すぐに体調は元に戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なる人もいますね。ただ、献血の前にちゃんと比重の検査もありますので、リスクはないように配慮されてますし、献血中に気分が悪くなれば 即刻やめてもらえます。
私はいたって異常はありません。ただ成分献血の返血のとき、ゆっくりやってもらわないと気分が悪くなったことがあり、それ以来ゆっくりしてもらったら問題なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、7回程経験が有りますが、すぐに体調は元に戻りますよ!

但し、個人差が多少有るので、ご心配なら200cc献血も有りますので、

まず、これを実施してから、様子を見て400ccにチャレンジして見ては??

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく個人差があると思いますが、体調が悪くなるよな人は
事前のちょっとした検査でダメと言われ、献血できないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調のせいもあるとは思うのですが、毎月2回成分を続けていたら6ヶ月目に比重が足りなくなってしまいました。
(自分の生活には問題ないんだけども、人に分けられる余剰がないというレベルだったようですが。)

女性の場合はホルモンバランスの関係もあると思うから、月に1度ぐらいの方がいい人もいるんですよ。と献血センターの看護師さんに言われました。
 
自分としては、特別体調が悪いという自覚は、まったくなかったんですけど…。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく何ともないよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血っぽくなることは無いですよ。
体調もすこぶる良好です。
そこまで警戒しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は貧血っぽくはならなかったですよ。
ヤクルト貰って飲んで帰りました。
体調は全く変わらなかったです。献血する事で新しい血が作られていいみたいですね。
また検査もしてくれますので何か気がつかなかった病気など発見できるかもしれないですね

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があるので、中には貧血を起こす人もいるかと思います。
ですが、採血の比重でひっかかった人は出来ない事になってるので
そういう方はあまりおられないと思います。
もし、なったとしてもちょっと安静にしていれば治ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全血献血より成分献血の方が体への負担は軽く、初めての方にはオススメです。
ヘモグロビン量が12.0以下でも血漿献血ができます。

私の場合、血小板献血で2回貧血を起こしたので、それ以降血漿に変えましたが、それでも先日貧血になったのでビックリしました。
ただ、疲れがたまっていたりすると体調が良くても貧血になることはあるようです。
1時間ほど頭を下げた状態でゆっくりさせてもらい、何度も血圧の測定をしてもらって、自分が大丈夫と思えるまで親切に接してくださいましたよ。

初めての場合だと緊張もあるでしょうから、そういったことで貧血を起こす方もいらっしゃるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、大丈夫でした。
400CC抜かれました。
全然支障ないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分達が取りたいだけ取り、やりたい放題です。

30回近くしていましたが、それを経験してやめました。

本部にクレームを、文書で連絡しましたが無しのつぶてです。

駅前などで拡声器で五月蝿いほど連呼していますが、

そのような事をしてきた結果が・・・


もしされるのであれば、覚悟しておいた方が。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血等の心配があるのなら、成分献血をしてはいかがですか。
成分献血というのは、いったん全血を採取してから遠心分離で必要な成分(血小板や血漿)を回収、それ以外を体内に戻すというものです。そのため採血に時間がかかります(30~90分)。

献血ルームでないとできないけれど、身体への負担は少ないです。

あと、次回の献血可能日は
  200mL献血 4週間後の同じ曜日
  400mL献血 成分献血が8週間後の同じ曜日、全血献血が男性12週間後、女性16週
          間後の同じ曜日
  成分献血   2週間後の同じ曜日
となります。体調完全回復の目安にしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは献血量に依存します。
ちなみに400ml以上は貧血になりやすい傾向は高いようです。
一番理想は成分献血です。ただ2時間近く時間を費やすので、
時間にたえられるのならばそちらをおすすめします(身体にもさほど影響も与えにくいですので)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血の受付で、血圧など聞かれた気がしますね。
貧血気味の方でも、問題なければ採決しますので
多少ふらつくことがあっても大丈夫ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今まで影響ありませんでしたが
一度献血ルームから出て行った女性が外に出てから倒れて
友人に連れられて戻ってきたのは見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回400ccです。
スキっとしますよ!
是非お試しください。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも自分はまったく変化なしです。そのときの体調や体質などによると思いますので、とりあえずいちど試しに献血してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 一時的にでも血液を外に出すのですから、精神的には負担があると思いますが、実際には、献血者の健康を第一とした採血基準があり、それに基づき合格した人だけに採血するので、医学的に問題がないと言われています。
 それより、針を刺す、や血を採られる、という精神的なものが大きいと思います。
 おじさんも今までに150回以上も献血してきたのですが、その経験からすると、献血のためにに並んでいて、採血をする前(まだ献血していない)に気分が悪くなって倒れる人がいました。体育会系のがっしりした男性であったのですが、相当緊張していたのでしょうね。

 おじさんは、高血糖で血糖値を下げる薬を飲んでいるため、献血ができなくなりましたが、健康の人には、より多くの方に献血をしていただきたいものです。また、献血により失った血液は、量的には、献血後に水分補給すれば直ぐ回復しますし、成分的にもその日のうちに回復しているそうです。
 献血は、造血作用を刺激して、一層良い血液を造ることにもなるので、若い人には、ぜひ献血をしていただきたいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変化無しです
場所によってはお菓子やジュースを勧めてきますし粗品を頂くこともあります。
そうでもしないと献血しないのでしょうが

私は新しい血を作るきっかけだと思って年に1度行くようにしています
そう思わないと献血には行かないですから
輸血された方には言い方が悪く不愉快だと思います。すみません。

  • 回答者:知識 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて献血をした時に検査は大丈夫だったのに、貧血を起こしました。
でも、看護婦さん?が対応してくれたしとても親切だったので、体長はすぐ良くなりましたよ☆
翌日生理になってしまったので、時期的にも良くなかったのかも知れませんが。。。
でも、貧血を起こしてもその場で休ませてくれたので、大丈夫でした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思いますが、余り体調の変化はありません。
ただ、献血後過激な運動はしないほうが良いです。
また、初めてであれば200ccの献血をお進めします。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質の問題ですから、日ごろ貧血気味になったりするのであればやめた方が良いと思います。
事前に血液の比重検査を行いますが、クリアしても中にはまれですが、献血終了後横になっている方もいらっしゃいます。
回復は早いみたいですが、やるのであれば200mlからやってみてはどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調によるとは思います。
基本400ml献血だけしかしてませんので、体調が悪い時には血の気が引いていくのが
判ります。(貧血気味)
しかし、1時間も休めば(献血ルームは居心地いいです)問題ないですね。
自信が無くて、時間が有る方は成分献血でも挑戦されれば良いのでは。
ベットの上にいる時間が違いますが、快適ですよ。
成分献血所要時間:60分程度
400ml献血    :15分程度

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何ともないです。
献血前も後も何も変わりません。
個人差でしょうか!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なる人とそうでない人がいます。
取る量にもよりますが、大抵は貧血にならないような量を取られます。
初めてなら、200mlを選択して様子を見ることです。

私は貧血気味になります。AB型なので、沢山取られてしまうので・・
でもその後、ジュースでも飲んで(無料でおいてあります)ゆっくりしてって!
といわれるので、まぁ10分ものんびりしてたら戻ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことにならぬよう、体重、血圧、ヘモグロビン濃度から判断して適量の採取が推奨されるのです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血したことがありますが、私は貧血っぽくなったことはありません。
しかし兄は献血してフラフラすると言っていたことがあります。
その時の健康状態によって違うかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血気味ならやめられた方が良いです。
献血センターで具体的な相談をされたほうが良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの血液の状態にもよると思います。
私は女性のわりに赤血球が多かったので、全血のときは何も問題がなかったのですが、
成分献血のときは具合が悪くなりました。
脱水になったらしいのですが、人間は失った量を十分取り戻すまで飲みたいと思わない
そうなので、おなか一杯でも余計に水分を取ったほうが気分が悪くならないと思います。
また献血当日に激しい運動をすると脱水が加速するのでお勧めしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは貧血っぽくなったことはありません。
一緒に行った友人は、たしか最初の検査で貧血ぎみだったのか、献血自体を受けさせてもらえないことがありました。
献血センターで受ける前に相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的なものです
血を見て倒れちゃう人も中にはいますが、横になって、ジュースをチュウチュウ飲みながら、クッキーや飴を頂いて、静かにしているとすぐに戻ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は体調を崩したことはありませんが、お友達で青くなって倒れた人がいました。
気分的なものもあったかもしれません。
最初の検査で貧血の人は元々献血できないと思いますので、特に問題がなければ普通は大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての献血の時、貧血検査でパスしたにもかかわらず献血直後頭が真っ白になりふらふらして倒れ込んだことがあります。
 横になって足を上に上げ、ぬれタオルを額に少し安静にしたらよくなりました。(献血ルームにて)
 食事もとったばかりだったので、原因は極度の緊張?だったように思います。(以後はない)
 睡眠不足も良くないので参考までに。。。
 P.S 献血した日は眠くなるのが早い?ような気がします。

  • 回答者:ナナ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か献血をした事があるのですが、そのうち1回だけ貧血っぽくなって献血中ににジュースを飲ませてもらったり、休ませてもらったことがあります。
比較的すぐに体調は戻りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調・体質にもよると思いますが、個人的には貧血っぽくなったことはありません。
また、特に体調を崩したことはありません。
気軽にできる健康チェックとして利用しています。

ただ、お酒を飲む予定があるときは献血しません。
悪酔いしそうでw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血前に検査はします。
それでも貧血を起こす場合がありますが
少し休めば大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も献血して途中でめまい起こして倒れました。ちゃんと寝かせてもらえましたよ。
あと皆さんが書かれている成分献血は確かに取った血の一部をまた戻すので貧血になりにくいと思われますが、1時間くらいかかるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血できるかどうかの検査がありますよ。
めまいなどを起こす方もいますので、貧血ぎみなら
避けたほうがいいと思います。

健康体であれば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人は貧血でめまいを起こしました。
献血後にベッドを借りて30分程横になっていましたよ。
私は献血しようとしましたが、献血前の段階で「貧血なので献血はできません」と
断られてしまいました。

貧血の心配がないのであれば問題はありませんよ。
貧血の場合はそもそも献血を断られます。
何かあれば休ませてもらえるので心配しなくても大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに、そのような症状が出る人がいるようですが、その場ですぐ処置してもらえるので安心ですよ。
成分献血ならば、大丈夫だと思いますが…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段普通なら、全然大丈夫ですよ。条件さえ満たせば400ccでもOKです。
あちらとしては成分献血の方が欲しいみたいですけど。
体調は、すぐ戻るというか、血を抜いても変わりません。
心配なら、お菓子とか置いてるとこで、漫画でも読みながら休んでると良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、そんなことはありません。とくに成分献血ならなんともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る