すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

賞味期限より半年経過してしまった缶ジュース、利用する方法ありませんか?

果汁100%のリンゴジュースです。
1本開けてみたところ、匂いは普通でした。
保管方法は、ずっと室温にて保管してました。

やはりそのまま中身を捨てたほうが無難でしょうか?

  • 質問者:キャッツアイ
  • 質問日時:2008-04-05 14:34:01
  • 4

半年くらいで、においも普通なら、わたしなら、全然迷わずそのまま飲みます。でも早めにね。
そのまま飲む以外でしたら、
・カレーに入れる。
・豚肉を焼く前につけておく(とお肉がやわらかくなる)。
・ケーキにまぜて焼く
お料理以外だと
・シンク磨きにつかう(前にグレープフルーツジュースでやりました。ざっとながして硬いスポンジでゴシゴシ・・・曇りが取れます)

  • 回答者:アップル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

特に異常が見られないようなら、わたしは飲むか加熱する料理に使います。

でも気持ち悪いようなら捨ててしまってもいいと思います。

  • 回答者:長月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

未開封で半年ぐらいなら私は飲みます。
あとは果汁100%のリンゴジュースってことなのでガーデニング花たちにあげます。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

半年も過ぎていたら捨てたほうが無難でしょう。
もったいないかも知れませんがお腹を壊すよりいいですから

  • 回答者:いつも (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

同じような質問ありましたが 缶だったら 平気なような気がします。
しかし あくまで自己責任で。。私は ビールもジュースも 飲んでしまっています。

さきほどの同じような質問で マヨネーズがありましたが マヨネーズは アレルギーもあるので メーカに聞いてみないと 危険もあると思いますが。。
飲み物で 缶のものだったら いけるんじゃないかと。。。

100%でしたら シチューとか料理にも使えるんじゃないかな?

  • 回答者:お鮨大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

錆びてなければ大丈夫だとは思いますが。

危ないかな?って思いながら飲むと、
気持ちで体に負けてしまう可能性が・・。

知らずに飲んだら賞味期限過ぎてたわぐらいがいいのかもしれません。

一口飲んでなんか違うって思ったら、私は素直に捨てますねぇ。

  • 回答者:いちこっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

缶詰は外気が中に入りませんから賞味期限をかなり過ぎたものでも大丈夫です。
ちなみに賞味期限は美味しく飲める期限の目安をしめしたもので、飲めなくなる期限(この場合は消費期限と表示されます)ではありません。
半年ぐらいならば大丈夫です。でも、なるべく早く飲んでください。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

わたしも1年過ぎたりんごジュースなどの
ギフトセットでいただいた缶ジュース普通にのんでますよ・・・

おなかいたくもならなかったし
大丈夫だとはおもいますけど、、
なんせ期限以降に飲むんですから
体調悪くなっても文句ゆっていくとこがないですよね・・・・・

  • 回答者:にち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

缶詰は通常加熱してあるので期限がすぎてもすぐすてる必要はありませんが飲み物場合はそれが未加熱の場合もあるので捨てた方が無難でしょう。

  • 回答者:skid (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

海外駐在をしていて、日本の食材を扱う怪しいスーパーに行くと必ず賞味期限切れのものがありました。だからと言って普通に売っている。そして半年どころではなく2,3年以上過ぎている物も食べましたが生きてます。
海外生活してからあまり賞味期限は気にしなくなりました。

消費期限だったらまずいとは思いますが…私だったら普通に飲みます。

病は気からと言いますが、あたると思って生牡蠣を食べると本当にあたるみたいです。気持ち悪いようでしたら捨てるのが無難ではないかと思います?

  • 回答者:駐在経験者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る