すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本シリーズわからなくなってきましたね!
西武に勝ってもらいたく応援しているヤクルトファンです。

この前、会社の方と野球の話題が出たときにふと気づいたのですが、
巨人ファンっていつも巨人の調子が上がっていると急にたくさん出てくる特徴がある。
弱い時はソフトバンクのファンと言う。
まぁ・・みんながみんなではありませし、堂々と常にジャイアンツファンだ!と言う方もいますが、強いと急にどこからかウヨウヨ湧いて出るのは事実の傾向だと思うんです。

この定義めいたパターンが本気で不思議でたまりません。

ヤクルトファンはコンスタントにあまり勢いがありませんが常にヤクルトファンであることに変わりがなく、堂々とヤクルトファンだと公言しますが巨人ファンって強いときしかファンだと言わないんですよね。
この巨人ファン独特の感じってどういう心理から来ているのでしょう?

  • 質問者:ツバメちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 12:12:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

結果が出たらどうなるのでしょうね^^
楽しみです。
ガンバレ西武ライオンズ☆

ドラゴンズファンがひしめく愛知在住ですが
私はタイガースファンだと堂々と公言してますよ
好きな球団を隠す必要もなく、強いときも 弱いときも
叱咤激励しながら応援するのがファンなので
巨人ファンが弱いときに名乗れないのは
不思議でなりませんね
ただ、思うにアンチ巨人の目線が
気になるんじゃないんでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出てきましたね?^^タイガースファンさま

私はヤクルトファンですが、生粋の江戸っ子としてヤクルトを心から応援しています。
華はありませんが理屈ぬきで愛しているので隠れることもしません。
阪神ファンの方の姿勢には特にエールを送りたい気持ちです。
お互い死ぬまで応援しましょう!

並び替え:

そうですかね?私は巨人ファンなので気持ちは変わらないです。
たぶん弱くなると.弱い試合を観ていてもおもしろくないじゃないですか。
だからコロコロと変わっちゃうのかな?と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。強いものが好きなんですね。心理がよくわかりました。
なるほどジャイアンツプライド。

球場そばに住んでいた子供時代はヤクルトファン。
ぜんぜん優勝のゆの字もないころの話で、
お膝元でも巨人ファンが多かったなかです。
現在はアンチ巨人、アンチナベツネであることはたしか。
埼玉県民であるので、レッズとともに西武も応援しています。
セール目当ての不純な動機だからファンといえない…。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハートは江戸っ子ですね^^

私はアンチ巨人派なので西部に勝って欲しいで~す!

  • 回答者:ルミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐはじまりますね!^^

強いときだけっていうのわかる気がします。友人でもいますよそういう人。
例年の負けてるときは一切言わないのに今年みたいな状況のときだけ俺は前から巨人ファン!みたいな。
ただの気分?って気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それです。まさに。そんな感じですよね。
しかし、もしかしてそれがジャイアンツプライドなのでしょうかw

アンチ巨人の阪神ファンです
ぜひ西武に日本一成って貰いたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直球ストレートですね^^
ファンの鏡です。

私はジャイアンツファンですけど
以前の阪神タイガースもそうでしたよね
優勝争いをするようになってから東京ドームにこんなにたくさんの
タイガースファンがいたの?と不思議に思った事があります
神宮球場でもそうでなかったですか?
最下位でもジャイアンツファンを公言してますが
一部にはそういう方も居られるのでしょうねでも本当のファンと思えないですが

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試合を球場に見に行くばかりがファンではありません。

勝ち馬に乗りたい人って、どこにでもいるじゃないですか。とあるチームが強くなると、そのチームのファンになりたくなる人って多いんだと思います。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらのファンですか?



そもそもが、野球のファンでも、巨人ファンでもない輩が、強い?ものになびいて「ファン」ぶっているのが、巨人ファンには多くいるのが実態です。田舎出身者の仲間はずれにされたくない心情がそうさせるのではないでしょうか。
ちなみに、普段は球場に来ない隠れファン?が、優勝決定試合に湧いて出てくるのは、関東地区のドラファンにも見られる傾向です。

  • 回答者:ガブリくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラファンって何語ですか?

いちおうわたしはG党ですが、はっきり言って最近のジャイアンツはとりあえず応援です。
むしろ楽天を応援してます。
どうもジャイアンツファンにも即席とかなんちゃっても多いのが事実です。
「ジャイアンツ・愛」のファンというのは正直、少ないと思います。
なのでツバメさん、ぜひ胸を張って応援を今後もがんばってくださいです!
ちなみにわたしも岡田正泰さんのようなイベントは出来ないですが、
いっときは必ず『闘魂こめて』を唄いながら応援してました。
脱線しましたが、今年はG党でありながらも西武を応援します。
なぜなら魅力がないのが巨人。おかわりくんなど見ていて楽しいのが西武だからです。
せめて巨人も’80年代のような生え抜きで望んでもらいたいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「一応」がつくのですね。

仲間で居たい、皆と一緒、烏合の衆・・ですね。

本当のファンは「負け試合でも最後まで応援すること」
実際にはなかなか辛いのですが、球場ではそうしています。
皆、帰っちゃうけどね・・

ちなみに巨人ファンではありません。
今日は西武に歩があるね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンなんですか・・?

自分の周辺ではそういう人はいないですね。
なんか素直に名乗れない後ろめたさでもあるんでしょうか(笑)

高校の頃周囲にセで横浜以外の5球団のファンが居た中で読売ファンがヘタレキャラでよくいじられてましたが、彼も堂々とファンであることを誇ってましたね。当時の自分はあえて言えば黄金時代を迎えてた西武の野球スタイルが好きでしたが特定球団のファンとまではいえない状態でした。
彼らのようにベンチ暖めてる様な選手一人一人のクセやら細かいデータやら濃い話は知りませんでしたからねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で・・・どちらのファンなんですか?

アンチ巨人ファン、中日ファンの私としては、

「西武」に勝ってもらいたいですね^^

お金を出して獲得した選手でした勝てないチームに日本一のフラッグを掲げてほしくはないです。

優勝できなくても、応援するのがホントのファンだと思います。

ツバメちゃんさんは、ヤクルトファンということで今年中日を戦力外になった「森岡選手」を是非ヤクルトで再生させてあげてください!!

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!ありがとうございます^^
ドラゴンズファンの魂の入った応援をわすれておりました~!m(__)m
中日ファンさまも熱いですね!
その姿勢こそファンといえるのだと思いますし
裏切らない一途な人格すら伺い知れる気も致します。素敵です。
お互いがんばりましょう!

阪神フアンです。
地元で周りに阪神フアンが多かったので、暗黒時代でも公言していました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いがんばりましょう!^^

関西の虎吉の方が怖いと思いますが

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このスレは「怖い」というのではなく、
なんで強くなると急に出てくるのかが不思議ということで。
阪神ファンの方たちは本当に熱いですね。
本気で弱い時でも強いときでも共に生きるというレベルで愛して止まない姿は私はすばらしい本当のファンだと思います。
巨人ファンの方たちが強いときだけ出てくるのはなぜかなと不思議なんですよ。

絶対数と地域差があるようです
広島にいた時は赤ヘルファンでごった返していて、巨人ファンって本当にいるの?っていう位隠れ巨人ファンばかりでした
よく言えば紳士なんでしょうが、血の気の多い赤ヘルファンのおばさんは地域差と絶対数の群集心理が働いているとしか思えませんでした

これは個人的な意見なので、すべてに当てはまるものではないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島ファンの方たちも熱いハートで愛していらっしゃいますよね。
そういう姿こそ美しくファンとして尊敬に値し、他球団のファンとしてもそういう方たちは好きです。

北海道です。
私の周辺では、熱狂的な巨人ファンと言う人は少ないです。
応援はしているものの、客観的に見ていると言った感じです。
ほかのチームには、あまり見られない傾向ですね。
ほかのファンは、盲目的に応援しています。
少し冷めている感じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!それかもしれないですね。
冷めていて「客観的」
これがぴったりくる表現に思えました。

それは阪神ファンにも言えると思います。
弱いときは、ファンだと言うと、恥ずかしいと言う意識がわくのでしょうか?
そんな人は本当のファンではないと思うんですけどね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神ファンの方たちは力の入れようが尋常ではなくそういうことは見られないです。
徹底的に弱い時でもこれでもかとファンだと公言されていますよ。
命がけ・遺伝子というレベルだそうです。自分の家族と同じように考え愛していらっしゃる姿は尊敬に値します。

巨人ファンです。
周りの方は関西なので9割がた阪神ファンです。
でも、隠すことなく巨人ファンを宣言しています。

やはり、ファンの数の問題ではないでしょうか。
人数が多くなればなるほど、色々な方がいらっしゃるのではないでしょうか。

阪神ファンの方も優勝すると一気に増えます。
特に道頓堀などは騒ぎたいだけでファンだと言っている人もたくさん居るようですし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今強いですよね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る