すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

家の前まで、光フレッツの配線がきてます。
最近、ネクシーズよりADSL、50Mで安く、速さは光フレッツと
かわりませんというTELがありました。
光フレッツでなくADSLの勧誘は珍しいと思い詳しく内容を聞きました。
思案中ですのでネクシーズで接続している方、長所・短所を教えて下さい。

• 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-01-30 15:32:23
  • 0

フレッツ光は「最大100M」です。単純に考えれば、「最大50MのADSL回線の」が、同じ通信速度と営業をかけてくるのは、誤った営業トークです。
ともにあくまで最大値での話しですが、 光回線の通信速度を最大限に利用するためには、Win-XP以降のOSを搭載したパソコンであることが最低推奨条件と思われます(元々ADSLでの利用であれば数値の規定値の変更なども行わなければ大して通信速度は上がりません)Win-2000以下のOSでは通信速度は大して変わらないと思ってください。ADSLはNTTの交換局から2キロも離れればまずスピードは出ません。私はADSL47Mですが、距離2キロぐらいで、実速5.8M程度です。値段重視ならネクシーズを選んで下さい。ただ、安価なプロバイダは後々解約時などに面倒ですよ

• 回答者:コニャック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ネクシーズですか、、懐かしい。。。
ここは、元々、ヤフーBBの勧誘だけをやっていた会社です。
もう何年前になるのか忘れてしまいましたが、ここのキャンペーンで、3ヶ月間ヤフーBBの無線LANを無料体験して、そのまま継続すれば、幾分かの商品券と無線LANカードが貰えるとの事で、契約した経緯があります。
事業内容からすれば、ヤフーから離れたとは考え難いし、ましてや、独自に回線を引いたとはとても考え難い。
なので、おそらくは、紹介だけでは立ち行かなくなって、ヤフーの回線を借りて、プロバイダ業を始めたのではないかと推察出来ます。
なので、基本は、ヤフーだと考えればいいでしょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ネクシィーズって」そういう勧誘をする会社のようです。
よほど予算に制限があると言うのではなければ光の方が快適だと思います。
ADSLはNTT以降もそうですし、屋内配線やご近所の電波状態に影響を受けやすくなっています。50Mというプランでも、SPEEDTESTのサイトで試しても実際には半分も出ないように思います。フレッツ光の場合も契約によってはうたっている速度はでませんが、その差は明らかに違います。
でも、何につかうかによって選ばれたら良いと思います。ちょっとウエブを見て、メール送受信くらいだったら12Mプランでも十分使えます。遅い、途切れるなどのトラブルが多いところを利用するとgyao等の動画ストリーミングを楽しむのは苦しいかもしれません。

冒頭に書いてある「」内をキーにしてウエブ検索をしてみてください。色々な評価がみえてきます。

• 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々のアドバイスをありがとうございます。
早速、「ネクシィーズって」を検索してますがつながりません。
時間的にこんでいるのでしょうか?
又、クリックします。
本当にありがとうございました。

去年価格.com経由で1ヶ月2555円の50Mプランに加入したネクシィーズユーザーです。
なんか電話勧誘での申し込みに限り2000円切る50Mプランが出たみたいですね。
後で知って、ちょっとがっかりしましたが…。
それまで8MのCATV接続でしたが、普通にネットするだけならADSLでも特に困ったことはないです。
メリットはBBフォン付属でメアド3つまで無料なのと他のADSLと比べれば破格なことぐらいですね。
デメリットはやはり光と比べると速度面で劣りますよ。
他の方々も仰ってますが、光とADSLが同じ速度なわけないです。
光は上下一定速度が出ますが、ADSLは下りだけが速くて上りは遅いですし、
基地局までの距離によっても違ってきますし…。
あと以前フレッツのADSLを使用していたときもそうでしたが、
台風直撃とか近くで雷が鳴っていたりすると接続不安定になりました。
サポート対応は最悪です。

• 回答者:mana (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもADSLは中継局までの距離とかに影響を受けるんではなかったでしょうか?その点、光は安定していますし単に速さだけなら別物だと思いますよ。その辺りもよく考えた方が良いと思います。

• 回答者:しょう (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもともと、ADSLから、Bフレッツに変えましたが、ネクシーズの接続ではありませんが、ラビット さんが検討するのも良いですが、今は光が安定していますし、少し高いですが
こちらも検討してみてはいかがでしょう?そもそもネクシーズは有線ブロードネットワークだとおもいますが。

• 回答者:mso (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る