すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年は源氏物語千年で、色々な企画がありますが、
源氏物語の登場人物の中で誰が好きですか?
理由なども教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 16:05:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます!!
いろんなご意見があって、なるほどって
思いました。
私は個人的には夕顔が好きです。

空蝉です。
自分の立場をわきまえて、源氏に追われるも一歩引いて接して立場を守り抜いた
強い心を持っていた人なのでは?と思う。
女性として心が揺れても自分自身を守り、源氏に振り回されることなく幸せに後生を送った人だと思うので。
源氏物語に出てきた女の人で唯一、源氏から逃げ切った人だと思う。

  • 回答者:キヨ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紫の上です。
私は、あさきゆめしみで源氏物語を好きになったのですが、
あさきゆめみしで描かれている紫の上は、可愛い感じがしました。
光源氏に悩まされてるのも、大人になる一歩!!というところでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光源氏ですね。
物語になる位のいい男
ぜひ会ってみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり女としては、紫の上。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

末摘花、はありだろうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石の君です。
私の地元の方なので。
それと、源氏物語の中でも哀しい人生を持つ人ではないかと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

む~悩みますね。
一番は実は大君ですが、宇治十帖なので不可でしょうか?

明石の御方かな。
自分の立場や立ち居振る舞いまで、とても聡明なひとだと思うので。
子どもを持ってみて、紫の上にわが子を託す部分なんかは、
どれだけ辛かったかなとか、考えちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫の上です。
子供の頃から光源氏に育てられ、
光源氏一筋だった人なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫の上が好きです。桜のように優しくはかなげで、でも強い心を持ち誰からも好かれる。本当にすばらしい女性だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朧月夜かな。

源氏物語の中で一番華やかな女性だとおもいます。

帝の寵愛も頂き女冥利につきる人生じゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭中将かな。当て馬キャラ・・・。
現代の連載なら人気出ちゃってこんな冷遇されないだろうな~^^

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六条御息所。
我が身に重ねてしまって・・・。
(いえ、年上というだけですが。)

  • 回答者:生き霊になりそう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紫の上」です。

とても賢い方だと思います。
他の方に対する、気づかいが素晴らしく、理想的な女性です。
光源氏が、女三の宮を迎えた時にも、愚痴もこぼさず、一人で耐えたところはすごいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葵の上が好きです。
光源氏のことが好きなのになかなか素直になれないところが自分と似てて好感が持てます。
やっと心が通じ合ったと思ったら、六条の御息所の怨のせい(?)で早くに亡くなってしまったけど、もっと長く生きてその後が知りたかったです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり源氏物語といえば光源氏ですかね。
実際にあってみたかった。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光源氏ですね。
物語になる位のいい男
気になりますよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく男前の方だったそうなので光源氏です。
どんな人だったんだろう、会ってみたいなーと思って。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光源氏です。男前で生活の不自由のない、お坊ちゃんだからです。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやし系の花散里。
一歩引いてる感じが穏やかで、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想の女性は「紫の上」ですが、つらい人生ですよね。光源氏の子供を産んだ明石の君が、いいなと思います。

  • 回答者:夕顔 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは朧月夜ですかね。
何故なら権力をとことん駆使してイケメンの源氏を召し上がるところです。
源氏も嘆きますが、権力からエゴを満たすというのは、
当時の女性としてもすごいと思うからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉蔓。
最初から最後まで激動の人生ですが、終わりよければ・・・的人生な気がします。
所詮人間そんなものすごいハンサムと一緒になって、大金持ちにはなれないもん
です。そこそこだけど、人よりは数段幸せそう・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る