すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

源氏物語を始めて読もうと思っています。
そこで、初心者でも読みやすいものを教えて下さい。
自分は、日本文学自体が始めて読むようなレベルです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 07:00:32
  • 0

並び替え:

あさきゆめみしか江川達也さんの源氏物語がいいのでは
私は活字が苦手なので漫画から入ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「あさきゆめみし」を見て、さらに文章で読みたくなり
田辺聖子さんの「源氏物語」を読みました。
とても読みやすいのでオススメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は田辺聖子さん、
もし自信がついたら 谷崎潤一郎訳の 源氏を読んでみてほしいと思います。

男の視点と 女の視点で、かなり違うものだなと思いますよ。

ちなみに、「あさきゆめみし」のアニメ化は中止になったそうですね。

  • 回答者:ベロニック (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20代のころ、
田辺聖子さんの「新源氏物語」を通して読み楽しみました。
普通の小説のように気楽に読め、さらに王朝の雰囲気を楽しめる。
その後瀬戸内版、さらに与謝野版を読みました。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさきゆめみしはいかがでしょう?
大和和紀さんの漫画ですが筋を理解するにはいいです。
そのご小説に進まれても顔が思い浮かぶので人物整理にもなります。
じゃないと愛人だらけで覚えきれなくて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「瀬戸内寂聴の源氏物語」(講談社文庫)を勧めます。

私も昨日まで読んでました。

1冊だけで読めるし(他のものだと何冊にもなるのですが)、現代語で分かりやすいと思います。

ただ、源氏物語自体が、登場人物がものすごく多いのです。

最初に登場人物の表も付いていますが、それでも分かりにくいと思います。

多少は、目をつむって読んだ方がいい部分もあるかな?と思いました。

でも、絶対に初心者向きです。私も数冊の中から選びました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田辺聖子さんの「源氏物語」は読みやすいです。

それと併用で大和和紀さんの「あさきゆめみし」という漫画、
これは原作にすごく忠実に書かれているのでもっとわかりやすいです。

与謝野晶子さんのは・・・ちょっと難しめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「あさきゆめみし」という漫画を読んで、
源氏物語のことを初めて知りました。

活字から入るよりも、漫画で読み始めた方が
登場人物や人間関係がわかりやすいと思います。


  • 回答者:あや (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本ではないですが、手軽でわかりやすいです。

http://homepage1.nifty.com/WAKOGENJI/index.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田辺聖子さんの源氏物語が 読みやすくて面白かったですよ。
オススメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『源氏物語が面白いほどわかる本』上・下 出口汪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ですが、「あさきゆめみし」は読みやすいです。
きちんと物語のポイントを押さえていますし、まずはこれを読んで全体の流れや
登場人物などを掴むといいですよ。その後に現代語訳版を読むといいと思います。
現代語訳は色々出ていますが、私は橋本治「窯変源氏物語」が好きです。
ただこれは面白いですが個性が強すぎるので、現代語訳は田辺聖子などから
入った方がいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田辺聖子さんの源氏物語が読みやすいと思います。
ただ、好みもあるかも…。
図書館か本屋で少し読んでみて、大丈夫そうだったら
じっくり読んでください。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、おせいさんの新源氏物語、面白く読んだのですが。

 公共の図書館で、司書に相談されると色々な物を紹介してくれますよ。
 
偶然、愛知県西尾市図書館では、今
源氏物語関連図書が企画展示されています。
  たくさんあるようで驚きました。

橋本治さんも出しているようで、一度読んでみたいなと思いました。

あまり回答になってないかもしれませんね。ごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14巻と原作級の大作ですが、橋本治の「窯変 源氏物語」が中々いいですよ。
原作の章立てで、細かいところまで読めます。

スタンダードなら瀬戸内寂聴さんをお勧めします。量的にも読みやすい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大和和紀の「あさきゆめみし」がいいのでは?
コミックスですが、文字だけだととりつきにくい作品でもありますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瀬戸内寂聴さんか田辺聖子さんの源氏物語が
それぞれ個性があって読みやすくかつ面白いと
思います。
源氏物語は大作ですが、次に枕草子を大学受験の参考書で
読むと、ライバルの清少納言と紫式部の背景が
見えてきてより面白いと思います。
(受験の参考書は、受験と関係なく読むと回答付で案外有用です)

  • 回答者:gogo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガでも良ければ、
あさきゆめみしなんかどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田辺聖子さんの「新源氏物語」なんかいかがでしょうか? 
ただ、どちらかと言うと恋の物語なので、源氏物語を読破したいと言う人には物足りないかも分かりませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る