すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

本日、山で栽培している椎茸とひらたけを収穫してきました。どちらも直径10cmぐらいで肉厚です。
おいしい調理方法や食べ方を教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 17:08:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんから教えていただいた調理方法を参考にして、昨日、今日とできのこをいっぱい食べました。どれも、おいしかったのですが、中でも一番おいしいと思ったのは、ひらたけをそのまま焼いて塩をふったものでした。
それで、最初に「塩」と書いていただいた方をベスト回答とさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

網焼きで塩で食べてから、次はレモンなどで食べたら美味しそ~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

椎茸、ヒラタケとダイコン、ニンジン鶏肉、こんにゃくなどを入れて
キノコ汁にしたら美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網焼きで生姜醤油をつけていただきたい。
量があるなら炊き込みご飯なんか最高ですね。

炊き込みご飯の場合はよく洗って石付と痛んだところを切り落としたのを、研いだ米の上に入れて、後は普通のご飯を作る要領で炊くだけ。

  • 回答者:Seaker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎茸は洗わずに、ひだを上にして軽く焼いて、ひだの間から水玉が出始めたら、醤油を垂らして、出来上がり、とても美味しいですよ!
平茸は吸い物、キノコご飯等にして食べましょう!

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならステーキで食べるのがいいですね。
シンプルですが、それが一番おいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて醤油のみか、天婦羅ですね。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター炒めでしょうか。
水分をとばして、少しカリッとさせるのがコツです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 塩焼きかバター焼きですね。
そのまま天ぷらも美味しいですよ。
味噌汁にも合いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま焼いて食べるか、天ぷらです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま焼いてちょこっとお醤油をかけて食べるのが一番だと思います。
たくさんあるならきのこ汁や炊き込みご飯もおいしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはただ網で焼いて、お醤油をちょっとかけて焼きたてを味わってください。
新しいきのこでだけ味わえる美味しさです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る