私も短大を卒業後、就職しましたが鬱になり退職しました。
22歳から12年間位病院に通い、3回入院もして、本当に辛い日々でした。
長年付き合った彼氏も、友達もたくさん去っていきました。
少しよくなってアルバイトに行ってもうまくいかなかったこともあります。
一番楽しいはずの20代が私にはありませんでした。
やはり頑張れというのが一番だめです。頑張れないからそうなってしまったのですから。その頃病院の先生に「今どの医者が診ても君が治らないという医者はひとりもいないよ。」とおっしゃってくださいました。でもその時はそうは思えませんでしたけど・・・。
でも私は元気に働いたり、結婚していく友達を見ていて、「絶対に普通の女の子に戻りたい!」ずっとそう思っていました。
私なりに頑張りました。12年かかりましたが、病院と薬もやめられました。
その後普通に働き、今は結婚して娘も1人います。
幼稚園の年少で、まだまだ手もかかりますが、可愛いです。
主人にも結婚する時には話していませんでしたが、後で話しました。
今は全然大丈夫です。
幼稚園のママ友達もたくさんいて、家や公園で遊んだり仲良くしています。
今から思えば、どうしてあの時にもう少し頑張れなかったのかと思いますが、
過ぎてしまった事は仕方ありません。
今は絶対にあんな生活には戻らないぞ!と思います。
でもその辛さは本当にご本人でないとわからないと思います。
「少し元気になったらどこに行こうね」とか、「こんなことをしようよ」とか言ってあげればいかがでしょうか?
そのお友達にも、納得いかないと思われることもあると思いますが、
ずっとお友達でいてあげてくださいね。
長くなりすみません・・・。