すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCを使っている最中に突然その画面が消えて.英語の文字がズラ--っと出てきて
カウントもないものがでて.強制終了せざる得なくなります。
これは一体なんの現象でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
PCは電源をコンセントから抜くと通常に戻れ作業できるのですが..。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-09 18:49:20
  • 0

PCの型番とブルーバック、エラーコードが出るならそのエラーコードをgoogleで検索してみてください。

過去、その方法でdell社のパソコンエラーを解決できました。(2chの過去ログとか多くヒットしました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

背景がブルーで白い文字で英文がズラーと並んでいるものでしょうか?

そうでしたら通称ブルーバックと呼ばれているもので多くはハードウェアに問題があって起こる現象です。
HDDか電源フェーズを含めたマザーボードあたりが原因で起こることが多いですが、CMOSへの電源供給用のボタン電池切れで起こることもあるようです。

いずれにしてもメーカに修理依頼を出されてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるブルーバックでしたら、その内容と発生までの経緯、パソコンの状況でかなり幅があります。

特にその変化が起きたのはいつかとか、前兆に当たるようなことは無かったかなど。

偶発的な単発の軽症の物であれば、そのまま使い続けても構わないことが多いですが、ある時より繰り返し起こり、再起動しても何らか使い勝手がおかしいとか変化しているという場合には、ロンドンさんとかのおっしゃる様な最悪のケースになります。

原因は種々にあります。
軽症な物は、ソフト的な物で、新規組み込みソフトやドライバのエラーで、その競合などの問題を解消すれば直ります。

重症な物は、ハードディスクの劣化損傷、メモリの追加組み合わせなどによるエラーで、早いうちに原因を確認して対処しておかないと、それら不具合の影響によってハードディスク内の大切なデータを失う可能性があります。
なまじ延々と何と無く動く場合もありますので要注意です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーバックですね。
何度も続くようでしたら、最悪ハードディスクが逝ってしまう事があります。
私は最近Cドライブが逝ってしまいました。データはDドライブに保存していたので取出しができました。
今のうちに、貴重なデータを外付HDなどに移動もしくはコピーを保存しておくべきですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もありました。そのままコンセントを抜いて、スキャンディスクをかけて使い続けています。2度程、連続であったのでビックリでしたが、問題なく使えいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーバックですか・・
青い画面に英語の文字がズラ--っと出て
OSの状態がおかしくなっていたり、機械的におかしい(熱暴走の場合だと単なるフリーズかな?)とき、メモリに不具合があっておかしいことになったとき(機械的な相性)などでそのようになります。OSの設定によってはその画面になったら自動的に再起動かかるようにということもできると思いますよ。私のはそうなってます。私のとこもたまになるんですよ・・
そうなったら強制終了(電源ボタンを押しっぱなしで電源を切るかコンセントを抜く)かリセットボタンで再起動しかないですね。
場合によっては何度起動し直してもOSが起動する前に同じ症状が出て起動できなくなることもあるので、その時はOSの再インストールや修復セットアップしなければなりません。重要なデータはこまめにバックアップしておくことを薦めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OSの問題ならハングアップといって真っ黒になるか画面が固まるのがほとんどです

マザーボードの異常や冷却ファン不調による熱暴走の場合が考えられます

英語の画面の内容によってもっと絞り込めるとは思いますが・・・

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルースクリーンですか?
電源をコンセントから抜くのは止めて欲しい。

電源ボタンを長押しして電源が落ちるまで押し続けてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はデルに問い合わせたのですが、それが頻繁だとコンピューターに異常があるのかもしれないので初期化せざるを得ないといわれました。
なので、今のうちから重要なものはバックアップしといた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

OS自体が異常を起こしてエラー画面になったのだと思います。その場合は再起動しかありません。リセットボタンも主電源スイッチもない場合、質問者さんがやられているようにコンセントを抜くしかありません。でも、たいていの機種は電源ボタンを長押しすることで電源が切れますのでお試しを。
原因ですが、OS自体が不安定か、デバイスドライバの異常、ハードウェア的な不良などが考えられます。試すべきことはいろいろありますが、まずは2000、XP、Vista以外のWindowsを使っているなら新しくするとか、メーカーのHPでデバイスドライバのアップデート版が出ていれば更新するなどを試してみるとよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る