すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

訳あって単身生活となりました。洗濯について一人暮らしの方はどうされているのでしょう?現在洗濯機は無く、コインランドリー利用なのですが。
流行のドラム式などの洗濯機はどう考えても一人暮らしには不向きでしょうし、
乾燥だけコインランドリーを使うという人もいらっしゃるようですね。

• 質問者:どうする洗濯機
  • 質問日時:2008-07-22 02:05:59
  • 0

単身赴任が当たり前のようなこの頃ですが、おかしいと思いませんか。ところで、御相談の洗濯機のことです。
私も1年前に単身赴任を始めました。当初の予定は半年か1年でしたので、洗濯機の購入とコインランドリーの利用を天秤に掛けましたが、コスト面では、リサイクル品が1万5千円位で買えれば「トントン」と計算し、リサイクル品を探しました。その結果、全自動(乾燥機能なし)で程度の良い品が予算内で買えました。実際に生活してみて、洗濯機は「買い」が正解です。月や週の生活サイクルを考えても時間の無駄を少なくできました。「訳あって」の単身生活が早く終息することを祈念します。

• 回答者:やま3代目 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コストパフォーマンスではリサイクルでの良品獲得というあたりに目標が定まってきました
が、乾燥機能についてまだ迷う感じです。部屋干しという習慣が無かったので…
休日に好天ばかりとも限らないし、洗濯物干したり取り込んだりも実は未経験なんです。
家事でも洗濯って結構大変だなと今更ながら痛感しております。

並び替え:

うちは一週間に1度コインランドリー(洗濯200円)を使っています。
乾燥機は使っていません。部屋干しです。

• 回答者:coin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいまは週1回コインランドリーで洗濯のペースなんですが、乾燥も量によって10分か20分使っちゃってます。部屋干しがどうも未経験で抵抗があるんですね。

今、仕事の関係でレオパレスに住んでいます。
実家と言っても独り者ですが、ドラムの洗濯機を使っていました。
今は備え付けの物を利用していますが・・・
乾燥機が無くとも洗濯機は購入した方が良いでしょうね。
私、毎日洗濯はしています。

• 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日洗濯されているのは立派ですね、溜めなければ手洗いでもいけるのでしょうが乾燥には
最低限脱水機能があったほうが良いでしょうね。

コインランドリーは明らかに高くつきます。リサイクルショップで非常に安く手にはいるので是非洗濯機の購入をオススメします。

• 回答者:norainu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リサイクルショップでの購入は検討に値しますね。

全て手洗いです。

• 回答者:鉄器 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

コインランドリーにまとめて洗うというのは期間によっては高くつくこともあると思います。洗濯機は意外と手放す人が多いので知り合いの人にいらない洗濯機はないかということを聞いてみるといいかもしれません。
あと、乾燥がついていない洗濯機を買うのが一番いいと思います。乾燥は夏場は外に干しておけばいいと思うので、乾かないときだけコインランドリを使用するもいいかもしれません

• 回答者:せん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コストパフォーマンスが気になる点でもあります。
乾燥機能は便利なように思えるのですが否定派の方が多いですね。

「流行のドラム式などの洗濯機はどう考えても一人暮らしには不向きでしょうし、」ってことですが、根拠は?と逆に聞きたいくらいです。私は単身世帯ですが、ドラム式の乾燥機付き洗濯機を使っています。すごく便利です。

週1日、洗濯機2杯分しか洗濯しないんで、乾燥機を使わず部屋干しするものと乾燥機を使うものとで分けて洗濯します。コインランドリーは高いし、洗濯物をクルマにつんで、ガソリン使って行くのも高コストですので私は利用したことはありません。雨の日だったりすると、コインランドリーまで行く気も失せそう・・・それにコインランドリーだとどんな不潔で不衛生な洗濯物が入れられているか、分かったもんじゃないんで、そういった意味でも危険ですらあるかと。

• 回答者:洗濯 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「不向き」と言うことについてはサイズの問題が気になっています。
コインランドリーは歩いて3~4分の近場にあるので便利にはしてますが、
衛生面の危惧も考慮しないといけませんね。

(。・ω・)ノ
単身赴任の予定の期間にもよるんじゃないかな??
予定が1年未満なら、コインランドリーの方が経済的かも?

コインランドリーで脱水までで乾燥はせず持ち帰って干す☆彡
ちょっと大変かな?

• 回答者:めろんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップで3900円で買いました。
通常の洗濯機の半分の24リットルというのを買いました。
洗濯機の重量も軽いし、全自動だし、重宝してます。
ドラム式しか売ってないと思います。

• 回答者:どの道買うことになる (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家電量販店を覗きに行っても小さいのって置いてないんですよね、
リサイクルショップなんかもチェックしてみたいと思います。

一人で留学していた時は、バスタブで手洗いしていました。
洗濯機購入を考えているなら、脱水までの旧型全自動がよいと思いますよ。
乾燥機は柔軟剤シートを入れても縮みがひどく、素材も傷みます。
普段は部屋干しで、特別乾きにくいものだけコインランドリーがよいのではないですか?

• 回答者:菫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

部屋干しで除湿機利用という選択肢も在るかも知れませんね。

全自動洗濯機は必需品だと思います。私は家電量販店で一番安かった非ドラム式洗濯機を使っています。

乾燥機は便利だという方もいらっしゃいますが、服の生地を痛めることが多かったので(特に靴下等のゴム編みの部分がすぐ伸びきってしまう)、今は使用していません。

• 回答者:れーにん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月だけホテル住まいをしたことがあります。
毎日入浴の際に、下着を洗っていました。
コインランドリーは使用しませんでした。
そのほかのはクリーニングに出しました。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとり暮らしこそ、洗濯乾燥機は威力を発揮しますよ。

休日にまとめて洗濯できますし。
休日に雨が降っていても乾燥機がついていれば問題ありません。
コインランドリーだと衛生面もさることながら、年間のコストパフォーマンスが悪すぎると思いますよ。
何より時間の有効活用には家に洗濯機があった方が便利です。
タイマーで帰宅時間や起床時間に合わせて洗濯できますから。

• 回答者:三日月 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりコストパフォーマンスは気になる点ですね、衛生面や時間の有効利用では
洗濯機保有の方が便利そうですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る