すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

コタツをだそうと思っています。
こたつの光熱費は1日5時間(400W)使って、1日45円。1ヶ月で1350円程。
敷き布団をしいてエアコンだけで過ごすのかどちらにしようか迷っています。どの位の効率の差があるのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 20:57:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様御返事有難う御座居ます。
大変参考になりました。

やぐらこたつは、温度が上がるとサーモスタットで入り切りしながら温度を保持しますので、1時間あたり、強で約4円 弱で半分の約2円程度です。コタツ布団も厚めのものを使い、敷布団の下にアルミの保温シートを入れるともっと省エネになります。温度設定を注意すれば、エアコンよりもずっと効率は良いですよ。部屋が寒いのは仕方がないですが。
エアコンの暖房は省エネエアコンでもあまり違わなくて、温度設定によってかなり代わります。1時間あたり8~14円程度になるようです。

省エネルギーセンター 【家庭の省エネ】大事典 もご参照ください。
http://www.eccj.or.jp/dict/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンは部屋全体を温めるので、やはりコタツの方が効率がよいようです。
手元の資料だと、1時間あたりの光熱費の目安はコタツ4円、エアコン10円となっています。

  • 回答者:材木 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホットカーポットですがコタツは置いてますがコタツの電気は必要ないですね。
ホットカーペットはつけてフローリングも温かくなると室温も上がるようですので.
すぐ消します。どちらが得なのかなと。エアコンですが..今はエアコンと足にソックス型
アンカです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコと言えどもエアコンの方が消費電力量は遥かに大きいです。
コタツは局所暖房用ですので、お背中は寒いですよね。この点ではファンヒーターが効果的です。
エアコンは最初の数分間暖めるに使用し、あとはファンヒーターなどで暖めるのが良いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツのほうが温める場所が限定されているので単純な計算だとコタツだと思います。でもコタツに入っていないと温まらないけどエアコンは何をしていても温まっていられます。エアコンの温度を20度くらいににしてセーターやカーディガンを羽織ったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る