すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷えてしまった天ぷらって電子レンジで温めなおしてもおいしくないのですが
どうにかしておいしく食べたいなぁと思うことが多いです。

どうしたら揚げたてのおいしさがよみがえりますか??
裏技などがあったらぜひ教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 23:47:51
  • 3

確か専用のレンジグッズが出ています(テレビで見ました)
プラスチックの容器だったと思うのですが、それに入れてあたためるとレンジでもサクッとなると言っていました(持っていないので未確認ですいません)
便利だなぁと感心したので覚えています。

今そのようなレンジグッズが大ブームだそうで、大きいショッピングセンターやホームセンターで専用のコーナーを設けているところなどに置いてあるということでした。
画像がないかなと思って調べてみたのですが、調べ方が悪いのか見つけることができませんでした(ごめんなさい)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水に浸してから電子レンジに入れると水分が飛んでべたつきが無くカラッとなるって、裏ワザ番組でやってました。

締切り間際なので、もう答えられてるかチェックできませんが、、。
ダブったら失礼。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚を焼くコンロで焼くとおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらを電子レンジで温めるための袋が市販されています。
これを使うのが一番楽です。

あとは、オーブントースターで温めるか、二度揚げするかです。

  • 回答者:えみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たのですが、水でさっとくぐらして、

もう一度揚げ直すととってもおいしいです。

揚げたてができるそうです。

  • 回答者:ent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでよくやってる、クッキングシートは美味しくあっためられますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンロの魚を焼く所が良いと思います。
コロッケなども、同じように、サクサクになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トースターで焼いていましたが、最近のスチーム式レンジは、天ぷらやフライを揚げたて同様に温める機能が付いています。

  • 回答者:junsho (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚を焼くコンロで焼くとおいしいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!コピペ?と思われる投稿がうえにあったのですが
うえから順につけていったために微妙なハート付けになってしまいました。(ペナルティ的な措置をとるべきでした)
ハート5にてかえさせていただきます。本当にごめんなさい。

※グリル(のことですよね?)はやったことがないので、他にも魚焼きグリルという方がいらっしゃったので、今度試してみたいと思います◎

トースターで温めなおしをした方が簡単で美味しいので、いつもトースターでしています

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一旦、水に漬けてから上げると、ふっくらと蘇ります。
水の入った所が熱で飛んで、穴も空くからって。。
でも、面倒なので、フライパンで焼いてます。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもびっくりしたのですが水にくぐらせて6秒ほど油で揚げるとさっくさくになるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートを敷いて、オーブントースターの中へ。
レンジでチンするよりはるかに美味しい仕上がりになりますよ。

余談ですが、温かいそばなどに入れてしまっても美味しく食べられますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げを温めなおすシートってのが
売ってます。それを使うと随分ましです。

あと、レンジでから揚げモード(カラットグルメなど)がある機種なら
普通のレンジとは出来上がりが違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前あった番組「伊東家の食卓」で紹介されてましたね。
書かれている方がいらっしゃいますが、一度水につけてから油で揚げる。
すると、水分は蒸発するので揚げたてになると言うものでした。
「サクサク感」が戻りますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きで少し水を吹いてそれからチンをするといいですよぉ~!

  • 回答者:カリッ。 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートを使って温めると美味しく食べられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グリルで焼きましょう。

時間があるなら、衣をぬぐって揚げなおし。
硬くなるのでお勧めはしません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し手間隙が掛かりますが、オーブンなどよりおいしく出来る方法です。

フライパンにアルミホイルで弱火で素焼きすると美味しいです。
少し焦げが付くぐらいまでじっくり焼きます。
アルミホイルはあってもなくてもokです。
サクサクというより、カリカリがたまらない!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず電子レンジで軽く温めます。
そしてオーブントースターで焼きます。
そうすると芯まで温まって、外はカリッとします。
オーブントースターだけでは中まで温まりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きで軽く水をかけてからレンジでラップをせずに暖めます

結構しなっとなった衣が元にもどります

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわってるかもしれないですが
1度水につけて ガスの魚焼きグリルで
やくとおいしくなりますよ!!
お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりトースターがおすすめです!貝柱など小さいものはアルミを敷きますがナスなどの大物はそのまま並べて焼きます。
レンジは絶対べちゃになりますよ。
あとおいしく食べるには天とじや天どんなどもいかがですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジにクッキングシートを敷いて余分な油を落としてから
アルミホイルで包んでオーブントースターで焼きます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒でなければ 天ぷらを一度水にさっとくぐらせます。水気をキッチンペーパーでかるくぬぐい 油で揚げなおします。そうするとぱりっとさくさくになります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も他の方と重複しますが、アルミホイルに包んでオーブントースターで軽く焼いてます。
アルミホイルをしないとたまに焦げたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードのヘルシークッキングシートに乗せて軽くレンジで暖めてから(これで余分な油が取れます)アルミホイルに乗せてオーブントースターで仕上げます。
余計な油が取れてヘルシーにサクっとなります。

以前テレビでさっと水にくぐらせて揚げなおすという裏技をやっているのを見ました。
これで出来立てのようになるそうですが、いちいち油を使うのが面倒なので試したことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですがトースターで焼くか、軽く水にくぐらせてから魚焼きグリルで焼くとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理と思いますが。
どうやっても揚げたてのおいしさは、よみがえりませんよ。
裏技等も有りえません。
軽く揚げ直す、のが精一杯でしょう。
普通は翌朝の味噌汁に浸けて食べる、或いは翌日の昼に天ぷらそばにする、天丼にするが無難なところと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋と同じで、トースターで普通に焼いた方が美味しくなります。
カリッとなるんです。

  • 回答者:お腹すいた (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、オーブントースターでチンですね。
もしくは、もう一度あげるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンジだとしなしなになってしまうので、トースターでかりっとするように暖めます。
後は、時間と手間を惜しまなければ、揚げなおします

  • 回答者:asuka (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートをしいてトースター機能かオーブンで焼きます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トースターでチンすればおいしくなります。

もしくは 再び揚げると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイールを敷いてオーブントースターで2分間ぐらい焼き直しをしています。
そうするとサクサクになり、温かくて美味しくなります。
コロッケやカツなどもこれでいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トースターだとカリカリ感残るんでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はてんぷら紙をしいて チンしてから
トースターでカリッとするまであたためますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンジだとしなっとしてしまいますね。
うちは、トースターで適当に温めます。
カリッとして美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トースターでチンすると、幾分、カリッと感は復活しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る