すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

はずかしい話ですが、わきがのようで毎日すごくにおいます。
手術等も考えましたが、やはりこわい気持ちが先にたって行けません。
仕事中も自分の臭いが気になって、集中できません。
何か臭いを消すいい方法はありませんでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 01:40:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろ情報をありがとうございました。まだ手術を受けるという勇気はわきませんが、とりあえずはみなさんがいろいろ情報をくれた商品等を使ってみたいと思っています。それでも無理なようなら、病院で相談してみようと思います。

まず、それが腋臭かそれ以外の臭いかを調べなくてはいけないんで、
保険適用の、普通の皮膚科で、腋臭かどうかを確認してもらってください。
こまめな薬剤使用で解消できる程度のものもあるし、手術して
アポクリン腺を取った方がいい場合もあります。
手術の跡は若干残りますが、その跡は、あとで予算に余裕があれば
美容整形の皮膚移植でかなりきれいに修復可能です

腋臭ではないとなったら、次に行くのは心療内科系です。
自臭と言って、自分だけが臭いを感じる症状があります。
心療内科では、臭いはない、ということを前提で、どうして臭うと
感じるのか、その心の迷路を解き明かして、実際には臭っていないという
ところに自信を持たせる治療をします。

実際によく着るインナーやシャツの脇の下が、黄色くなったまま落ちない
ということで困っているようなら、最初に行くのは皮膚科です。
普通の皮膚科で十分ですよ(^^)

===補足===
他の方へのお礼内容を見ると、腋臭で重症例の可能性も高いですよね。
一番高額だけど効果がある腋臭を治す手術は、皮弁法という、皮膚を切開して
腋臭の元となるアポクリン腺自体を除去しちゃう手術です。
これだけが、腋臭の手術・施術で保険適用ですが、もちろんレーザーや
ボトックス注射など、いろいろな保険適用外の他の治療法もあります。
1週間ほどは重い荷物を持つことや車の運転ができない、傷は残るなど、
術後の制約やしばらくの間の痛みが多い、本格的な手術になりますが、
保険適用なら逆に、どの治療法よりも安くなるんです。
自己負担3割適用可能だとお医者さんが診断してくれれば、手術料2万円くらいです。
だからまず、「普通の皮膚科」に相談して、自分がどんな程度か、
保険診療選択の道はあるのか、ほかの道はあるのかを、相談することを
おすすめします。普通の皮膚科でも、もちろん保険外として、他の腋臭の
治療法をしてくれるところも多いです。
はじめから腋臭治療専門みたいな完全自己負担の道を選ぶことはない、という意味です。
こういう完全自己負担のところで皮弁法手術を受けると、術後の通院とかまで
自己負担になって、保険活用の道が閉ざされますので。

  • 回答者:美衣 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広告でみるようなところじゃなく、普通の皮膚科でいいんですか。

詳しい説明ありがとうございます。一度皮膚科の先生に聞いてみようと思います。
保険が使えて安く済むのなら、それに越したことないですものね。
ありがとうございました。

並び替え:

年齢にも拠るようです。若いうちは新陳代謝が激しいため、ワキガも強いようです。便秘症はありませんか?便通が悪いと、体毒がたまり、その一部がワキガとなって体外に発散されることもあるようです。ヨーグルトを食べて(一日300グラム、無糖)腸内環境を整えて見てください。最低2週間は続けてください。便通が整ってもまだ、ワキガがするようでしたら、次の手を考えましょう。手術はいつでも出来ます。体を傷つけるのは最後の最後です。

  • 回答者:バラの香り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラヴィリンというクリームがあります。
一回塗ると一週間くらい匂いません。
結構利用者がいるようなので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちお察しいたします。
うちは夫がわきがです。
本人は気付いていません。
私が清潔にするよう促しています。
やってみたことですが、まず脇毛は全部剃ること、
そして臭いを匂いで消すのではなく、
根本から無臭にすることが良いと思います。
無香料の制汗剤をこまめにすることをお勧めします。
手術は本当に気持ちが固まったときにしてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美容整形で手術してもらいましたが、

いまだに匂いが気になります。

こまめに汗を拭き、外国のデオドラントを使っています。

無香料の方がいいです。

  • 回答者:でお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手の治療を行う病院は、プライバシーの遵守に凄く気を遣っているので、一度病院に行って相談することをオススメします。

この先一生悩むのであれば、スパッと治してしまったほうがいいかと思います。

私の友人はこれよりも恥ずかしい悩みを病院で治しましたから。

治せば、悩みも一気に解消すると思います。

  • 回答者:kenzy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手術をしなくてもボトックス注射でワキの汗をおさえる事ができるみたいですよ。

定期的に注射をしに行かなくてはいけないので治すという意味では不向きなのかなと思います

手術についてはとりあえず直接病院で説明を受けてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はさほどに匂わないケースが多いですが、本人でそこまで匂うとなると周囲にもかなり匂ってると思います。友人で悩んでた人がいましたが手術でほとんど匂わなくなりましたよ。さほど恐れることもないようです。仕事に集中できないほどであれば手術した方が良いのでは?香水などでにおいを隠しても混じってしまってよくないと思いますし、汗をかけば何にも効果はないと思います。トイレでこまめに脇を拭くなどして、対処してみても変わらなければ、手術を考えてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人の方は、どんな手術をされたのでしょうか。
いろんな方法があるみたいで、それも迷います。

年齢にもよると思いますが、若いのでしたら手術した方がいいかなと思います。
付き合うのにしても大変だと思いますし。
匂いって自分以上に回りはもっと感じてると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、たぶんにおっているんじゃないかと思います。
年齢はあまり若くはないです。

対処療法ですが、
http://top.dhc.co.jp/shop/health/b_rose/index.html
こういうサプリを飲んだり、
http://www.jp-tuhan.com/quickbeauty/
こういうクリームを利用するしかないですね。

保険があるから手術した方が楽なんだけどなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな情報ありがとうございます。

デオナチュレという製品がとってもよく効きます。
風呂上りに塗れば一日持ちます。

それを試してみては?

夏は汗をかくのでウエットティッシュでふいてからデオナチュレ。

これでバッチシ!

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度試してみます。

永久脱毛(レーザー脱毛や光脱毛)をすると、汗や匂いの元がだいぶ
抑えられるそうですよ☆
手術よりもリスクとコストが低いので、お勧めです!

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱毛ではおさえられない気がします。

まず、本当にワキガかどうか、
ご自分が勝手に思っているだけかもしれませんので
クリニックに行かれることがいいですね。

ワキガはやはり自分で臭いを消しても
根本問題として解決しないので
クリニックにて施術してもらわないと
治ることはありません。

本当に解決したいと思われるなら勇気を持って
クリニックに行きましょう。



  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり勇気が必要ですね。

ラヴィリンという塗り薬があります。
1週間効果が続くようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一週間も効果が続くなんていいですね。

天秤に計ってみてはどうでしょう?

ワキガなのではなかろうか?
周りの人はどう思っているのだろう・・?

精神的に考えて、匂いもしないものが気になることもあります。

とりあえず。。
白いTシャツなどを着て、思いっきり汗をかいてください。
脇に黄色いシミが出来たらワキガを疑ってみましょう。

現段階では「ワキガ」なのか「神経質」なのかがわからないので・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下着には、黄色いしみができているので、間違いなくわきがだと思います。

本当にわきがなのか、
もしかしたら自分だけにおいが気になってて実際はそうでもないって事があるそうです。
ストレスが溜まったりとかしてませんか?
あと食べるものでもにおいが変わります。
ニンニク、タマネギなど硫黄分の多い食べ物を多くとったりしてませんか?
脇のにおいを消すのにミョウバン水がいいですよ。
これからブーツをはく季節なので足のにおいにも良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いなくわきがだと思います。ちなみに父もひどいです。

http://wakiga.under.jp/t04.html

参考にどうぞ。
母が学生時代わきがだったようで、その当時で手術を受けました。
その後、母と一緒にいて、わきがの匂いを感じたことがないです。
手術も検討するのもいいかもしれませんね。

クリニークの制汗料もいいようですよ。

===補足===
わきがの匂いを母から感じたことはありません。
手術痕が昔なので、大きいですが、匂いはまったくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんということは、ある程度年齢のいった方ですよね。
手術してから、ぜんぜん匂ってないって事ですか。

手術以外に抜本的な改善はありません。

消臭剤はあくまで一時的なものでしかありません。

完全にアクアポリ線を除去したほうがいいです。

麻酔を使用しますので特別な痛みはありません。

ぜひ手術をオススメします。

そしてもう匂いなど気にせず生活されることを望みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり手術がいいのでしょうかね。

デオクリスタルがおすすめですよ!お風呂あがりに塗れば一日持ちます。
薬局や化粧品売り場にも売ってると思いますが(デオドラント売り場)、ネットでも買えますよ!
わきの黄色いしみもなくなりますし、使ってみてくださいね!
(デオクリスタルというのが一番有名な商品名ですが、クリスタル石なら皆効果は同じです)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬局に売っているようなので、買ってみます。

レーザーを患部に当てて治すワキガ治療をしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レーザーって癌とか大丈夫なんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る