すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ディスク クリーンアップについて質問です。

以前、デフラグはハードディスクに負荷をかけるので
やりすぎはよくない、とみたのですが
クリーンアップは大丈夫なのですか?

また、どれくらいの頻度でやるとよいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 02:49:08
  • 0

並び替え:

私は、ディスキーパーを使って1週間に1回ぐらい行い、映像ファイルや、ファイル操作が多かったな、と思うときは毎日でも行う場合があります。
 デフラグをしすぎると負荷をかけるというのは、ひょっとすると、デフラグに時間がかかった場合にHDの温度が上がってダメージを与えやすくする事を指しているのかな、と思います。
 これまた、HDDlifeというツールで温度を見ていると、よっぽど冷却しているつもりでもHDのアクセスが連続すると、みるみる温度が上がって警告を発する事があります。
 そんな訳で私の場合は、HDの温度に気を遣いつつビデオキャプチャーしたりデフラグをして、HDのダメージを防いでいます。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1回くらいでも問題は起こりません。
アクセス速度の差も実感出来ませんしHDDの負荷は避けたいです。
断片化の多いファイルをバックアップしていた方が良いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二ヶ月に一回はやっています。
このくらいなら平気ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードディスクもバイト単価が安くなって大容量ドライブを作れるようにもなりました。
容量が大きくなっているのでそれほどディスクのクリーンアップの必要はなくなっています。
ただし、容量としては問題がなくても、異常終了などによるゴミファイルが残っているのが原因でソフトが正常に動かなくなることが稀にあります。
また、WEBブラウザのキャッシュのせいでサイトが正しく表示されないこともあります。
トラブルが起きた場合やたまに思いついたときなどにやればそれで十分だと思います。

デフラグについては、ファイルシステムも進化して昔ほどファイルの断片化が起こらない、起こってもアクセス速度が体感するほど遅くはなりにくいので、こちらも頻繁にする必要はありません。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしなくてもいいと思います。
XP以降は98系に比べてファイルの断片化はしにくいですし、好みの問題な気がしてます。
一ヶ月に何回もやるのはやりすぎですが。
体感するほど、アクセス速度が速くなるわけでもないです。

また、最近はハードディスクも大容量化してますし、頻繁にインストール再インストールなど行っていないなら、ファイルのゴミも少ないです。クリーンアップも気がついたくらいで大丈夫だと思います。

あまり過度なデフラグはよくありませんが、やろうかなと思ったくらいでやればよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デフラグもクリーンアップも1ヶ月に1回ぐらいでも良いんじゃない。マイクロソフトの「Windows Live OneCare」をインストールしていると、その頻度で自動的にしているよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしようもなくなる手前でします。
あまりしない方向で。。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OSやファイルシステム、使い方にもよりますが
例えば、ブラウザのキャッシュ等を無効にしていれば
対象になるファイルも少ないので、やる意味がありませんし
ナローバンドでどうしてもキャッシュを大きくしないとって場合なら
必要に応じてされればいいのではないでしょうか

いずれにしてもHDDは使わなければ意味がありませんし
消耗品なので使う間に読み出しが遅くなりますし、最終的には壊れます

なのでバックアップに気を使われた方がいいかと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れた頃にやりましょう.
頻繁にやっても無意味ですから.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る