すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Thunderbirdの設定について。
Outlookが再インストールをしても新しくpstを作っても受信の度に強制終了になるのでThunderbirdに変えようとインストールしまいした。最初の設定でOutlookの設定等はインポートできたようで、
新しいメールも数通受信したのですが、
メール送信時のみ「送信サーバに接続できませんでした。」となり
送信できません。(あて先は自分です。)
送信サーバ名やポート番号は正しいのですが、送信だけできない理由が分かりません。また、フォルダ分けをしている設定もそのままインポートできたのですが、
いくつかのフォルダの内容メールが未読になってしまうんです。
新規にメールを受信するたびに他のフォルダがランダムに
内容全て未読になります。
故障しているんでしょうか。助けていただきたいです。

• 質問者:かな
  • 質問日時:2008-11-10 10:28:04
  • 0

並び替え:

送信の件はこの内容だけでは判断しかねます
ツール=>アカウント設定=>送信(SMTP)サーバーを見直してください。

未読の方は試して欲しい事があります。

未読になってしまうフォルダに削除しても良いメールを移すなりコピーしてきて削除してください。
その後そのフォルダのミギクリメニューから最適化をしてください。

何をしてるかというと、外部からインポートしたメールのソースには(CTRL+Uで表示)
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
このような記述が無いものがあり、その場合はmsfというファイルで管理してます。
上記のことをするとX-Mozilla-Statusが作成されるので未読の件は直るかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ソースの問題だったんですね。
いただいた回答を確認する前に地味に全てのフォルダをクリックして
(フォルダは全て一度未読になってしまうようでした。)
「フォルダ内を既読にする」をクリック・・・を永遠繰り返しました・・・。

次回から参考にします!!

この内容だけでは、どこに原因があるかまでは特定できません。
原因を特定するには、
 1.Thunderbirdに新規アカウントを作成して、メールの送受信ができるか試す。
 2.違うPCを使って、メールの送受信ができるか試す。
 3.違うネットワークを使って、メールの送受信ができるか試す。
を行う必要があります。
この3つをやると、どこに原因があるか大体の当たりがつきます。

ですが、「全部やれ」というのは酷なので、まずは1番を行ってください。
ゼロから作成したアカウントで問題ない場合、インポートしたOutlookの設定データが壊れている可能性があります。
インポートするのは送受信メールだけにして、フォルダ分けなどはもう一度作り直した方がいいと思います。

1番でもうまくいかないときは、プロバイダに問い合わせた方がいいと思います。
(2番と3番を行えば、PCとネットワークのどちらに問題があるのかわかるのですが。)

===補足===
大手企業の場合、IT部門がしっかりしているところがあります。
そういったところは、すべてIT部門の社員が設定します。
中小企業の場合は、基本的に自分でやるか、近くの詳しい人にやってもらうしかないでしょう。
私はIT系企業に勤めているので、全部自分でやります。
わからなくても調べて設定することが仕事ですからね。

さて、設定についての勉強は特に難しいことはありません。
大体のことは、インターネットを見れば載ってます。
勉強して覚えるよりも、インターネットをうまく検索することを覚えましょう。

もっと重要なことは、問題にぶつかった時に「どこに原因があるか」を探る手法を学ぶことです。
「原因の位置」が特定できないと、何をやってもうまく行きません。

「原因の位置」を探る場合、まずはじめに考えられる原因を列挙します。
今回のように「メールが送れない」のであれば、
 1.メールソフトの設定が間違っている。
 2.自分のPCの設定が間違っている。
 3.メールサーバが不調である。
 4.ネーットワークが切れている。
といった原因が考えられます。

そこでこういったことを行います。
(「原因の位置」をうまく特定できるテストの仕方は自分で考えます。)
 1.ケーブルがきちんと刺さっている確認。
  物理的なネットワークの切断を疑う。
  別のケーブルに変えてみるのもアリ。
 2.インターネットを見る。メールを受信する。
  インターネットが閲覧できるのであれば、ネットワークに問題はない。
  インターネットが閲覧できないのであれば、ネットワークに問題がある。
 3.他のPCでメールを送信する。
  他のPCで送れるなら、自分のPCに問題がある。
  他のPCでも送れないのなら、メールサーバに問題がある。
 4.別のメールソフトで送信してみる。
  別のメールソフトで送れるなら、今使っているメールソフトの設定に問題がある。
  別のメールソフトでも送れないのなら、自分のPCの設定に問題がある。

2番と3番は両方やるといいでしょう。
みんながダメならサーバやネットワークが原因、自分だけダメなら自分のPCが原因です。

「原因の位置」が特定できれば、後はそこをくまなくチェックするだけです。
色々なところをあれこれ探る必要がないので、かなり楽になりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロキシの設定が間違っていたようでした。
メールの送受信はできるようになったのですが、
ネットワークのタイムアウトという表示はいつもでたままです。
メールの送受信はできるのにタイムアウトとは・・・・・

こういったメーラーはメーカーによって違うと思うのですが、
仕事で使われるものは皆さんこんなに苦労して設定しているのですか?
私はどの部分の勉強をすればこんなにメールの設定に時間をとられずにすむのでしょうか・・・・アドバイスいただいたのに、それば難しい。情けないです。
申し訳ない・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る