すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

初心者質問で申し訳ないんですが
ブックマークってどういうものなのですか?
あとどういうメリットがあるのでしょう?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 18:01:43
  • 0

並び替え:

ブックマークはURLを入力しなくてもいいようにページのURLを保存しておくものです。
すぐ見れて便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たい画面を登録して、見たい時にそれを選択すればすぐ見れる機能です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークはURLを入力しなくてもいいようにページのURLを保存しておくものです。
メリットとして前にも書きましたがURLの入力がいらないことですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Internet Explorerでは「お気に入り」と言われる機能です。
ブラウザにURLを覚えさせてクリック一発で目的のサイトへ行く為の機能です。

Netscape Navigatorというブラウザが「ブックマーク」という名前で、
同じ機能を搭載しているので、ネット上では、
お気に入り=ブックマークと同じ内容に2つの名前が使われています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなサイトにすぐ飛べる。
探し物がラク。

しおりですね。本でいえば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りのことです。
よく行くサイトに行く時間が早くなります。
つまりは時間の節約ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しおりです。
ネットでいちいち検索してからサイトにいくのではなく、目的のサイトにブックマークしておけば直通でサイトを開くことができます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直訳するとしおりです。 何度も見たいページを登録しておけば、いちいち困りません

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りと同じ機能です。
すぐそのサイトを開くことができます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 もともとの意味は、本に挟む「しおり」のことです。
 現在では、Webブラウザ(インターネット上のファイルを閲覧するためのアプリケーション、インターネットエクスプローラーなど)の機能のひとつで、任意のWebページを記憶しておくシステムです。
 インターネットエクスプローラーの機能でいえば、「お気に入り」という機能がそれにあたります。
 メリットとしては、ほかの方が指摘されているとおり、任意のWebページをワンクリックで閲覧できることが主なものです。
 もし、この機能がなかったとしたらURL(Webページのアドレス)をすべてどこかに記録しておいて、それを入力して閲覧するか、検索エンジン(Yahoo!やgooなど)を経由してそのサイトにたどり着くしかなくなりますね。
 とても便利な機能です。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌にふせんをつけておくようなものです。
後で見たいときにすぐ見ることができます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークは自分が気に入ったサイトを 開くことが出来る機能です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がまた見たいなと思ったネットのHPを記録しておくようなものです。
普通に本を読んだときに、読みかけのページにしおりを挟むのと同じような使い方です。
メリットは、たとえば色々なHPを比較したいときに何枚もブラウザーを開いておくのではなく
ブックマークにしておけば即座に移動できて見たりできるのも利点といえます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークは自分が気に入ったサイトを
いつでも好きなときに開くことが出来るとても便利な機能です。
これがないと星の数ほどのサイトの中からもう一度探すのは大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークは「お気に入り」と一緒で
気に入ったから、また後で見よう、訪問しようと
思ったときに、チェックをすることで再度
訪問する際に便利になる機能です。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークは自分が今見ているページを保存できる機能で
それを辿ればすぐに見たいページへ行ける機能です。 便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークは、要するに“しおり”のようなものです。
読み掛けで中断する際に、「次はここから読むぞ。」というところにマークします。
Web、および、ブラウザは、元々、ドキュメントを閲覧するシステムとして発展してきており、
そこから、また読みたいところを探さずにすぐにたどり着けるようにするために、
ブックマーク、すなわち、”しおり”の機能がブラウザに備えられました。
これは、単純に、「また見たいところにすぐに行ける」ようにそのURLを記憶させておく機能なので、
ドキュメントの途中でなくても、何度も見に行きたいところをマークすることにもなりますので、
インターネット・エクスプローラでは、「お気に入り(Favorites)」と呼んでいます。

メリットは、上記した通り、読み掛けのところや、また訪れたいページを記憶させておけるので、
次の機会に、検索などしなくてもすぐに呼び出せるところです。

  • 回答者:らむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りに登録すると
あれこれ探さずに直接ページを開く事ができます
とても便利なものですので
活用されると良いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んでて、読み終わらないときにはしおりを挟み、次に読むときは、そのしおりがあると便利ですよね。いちいち何ページだったか、覚えていなくてもいいですからね。
それと同じように、ネットでいろいろと検索して、自分の気に入ったページがあったとしても、覚えておくことはできないので、ブックマークとして、パソコンに覚えさせておく機能です。
ブックマークをクリックすれば、お気に入りのページを開いてくれますので時間短縮や手間がかからないので便利ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマークすると
次回から
お気に入りのリストに登録されて
その一覧から
そのサイトに
行くことが出来るので
時間短縮になる
便利な機能です

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気に入ったHPなどをブックマークに登録しておく、メモしておくって感じですかね。
次にまたいちいち探し出さなくても、そのメモ(ブックマーク)を開けば、
そこにお目当てのHPの見出しが出てますから、1クリックでそのHPにいけます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックマーク登録しておくと、そこをクリックなどするだけで
そこのサイトにいけます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りのことです。
ブクマしておくと探すことなくいつでも見れる状態にして置けると言う便利なものですよ。

本でいうドッグイヤーみたいなものですかね?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る