すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ナカナカ咳が治りません
咳を止めるいい方法はないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 18:17:40
  • 0

並び替え:

かりんの蜂蜜漬けがおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はうがいをしたり手を洗ったり、マスクをしたりしましたが治らないので病院へ行きました。内科で見てもらって薬も飲んだのですが、やっぱり治らなかったです。
それで耳鼻科に行って吸引してもらって薬をもらったら、治りました。鼻からきていたようです。一度耳鼻科に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:花子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飴をなめながら鼻呼吸。これに限ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと止まらないのは大変です。
お医者さんで見てもらったほうがいいですよ。
結核も最近は流行っているらしいので、気をつけましょう。
ビックスベポラップを塗っておくとスースーして楽になります。
部屋の湿度を少し上げるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答のように、病院で調べるのが、よいと思います。長くつづく咳には咳ぜんそく、百日咳、マイコプラズマ感染症、まれに、肺結核、がんもあります、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳といっても色々あります。
素人考えで薬や処方箋に頼るらずに一度、医者に行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にはハチミツをなめると、咳は軽減されるそうです。
ですがきちんと病院に行って診てもらってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは病院に行かれたほうがよろしいですよ。

私は三週間咳が止まらず、
ネットで調べて「咳喘息」だと信じ込んでいましたが、
あまりにしんどいので病院に行くと「百日咳」でした。
百日咳は子供の病気と思われていますが、
今は成人の百日咳が多いみたいです。

百日、咳が続く病気みたいですから早めに行ってよかったです。
(実際肺炎になる手前でした)
薬を6種類とボンベも使っていますが、
ほんとに咳の数が減って楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが湯が効きます。
市販品でお湯を注ぐだけのものも色々出ていますが、それでも効き目があります。

あまり治らないようでしたら一度医者に行かれた方が良いと思います。
お大事に。暖かくして下さいね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かりんの蜂蜜漬けが信じられないくらい効果があります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがを入れた紅茶でうがいをする
かりんの皮をつけた蜂蜜を舐める
かりんの飴を舐める
うがいをするでしょうかね
かりんは漢方の世界では咳止めの薬です
結構効きますが、あまり扱っているお店が少ないのが難点です
巣鴨の果物屋さんでは扱いがあるんですけどね

あまり参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳止め、抗生剤を、飲んでいると仮定して、書きますね。

龍角散、クララなどが、私には、合います。
龍角散で、つらい時は、クララにします。

後は、かりんを蜂蜜に漬けて、紅茶や、お湯で溶き、ブランデーを少々。などもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三週間位で治らないと百日咳や、結核の可能性があります。
それまで治るといいですね。

私は市販の龍角散の咳止めで一週間で治りました(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

琵琶膏という甘い漢方のシロップが効きます。
お湯で薄めて少しずつ飲みます。
でも、せきの原因がわかるとそれにあったお薬が使えますね。
お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モルスカというシロップが私には効きます。でも早く病院に行ったほうが良いとおもいます。

  • 回答者:okei (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就寝時、胸にタオル(2つ折ぐらいで)を当てて寝ると、朝起きたとき咳が減ってるよ。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉を温かいタオルなどで温めるといいですよ・・・それとショウガ湯を飲んで今夜は早めに寝ましょう。
咳止め薬は私の場合はコンタックです。

お大事に・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、咳が治らない理由は何でしょうか。
風邪を引いたあと咳だけがいつまでも治まらない…というのであれば咳喘息の可能性もありますし、他にも、肺結核だとか、呼吸器系疾患の可能性があります。
その場合、安易に咳を止めて受診機会を逃してしまっては、後で大変です。
理由が分かっていて、それが大変なものでなければいいんですが、もし理由が分からないようであれば、一度病院に行かれた方がよいと思います。

ちなみに私はとりあえず大根のはちみつ漬けを作って舐めます。
薬とは違うので、効き目はマイルドですが、副作用の心配もないですし、とりあえず病院に行って原因をはっきりさせるまでのつなぎというか、気休めとして…。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓮根コーレンがよく効きます。検索してみてください。
でも咳の原因によっては効きませんし、病院に行ってまず原因特定させてください。
私は蓮根コーレンはタバコのすいすぎの咳にはよく効きましたが、気管支炎のときは効きませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳止めには大根あめがいいですよ。
それか手作りで大根に水あめを付けて、その出た水を飲むといいですよ。

===補足===
大根は、短冊かサイコロかに切って水あめをかけて下さい。
声が出なくなったり咳が止まらなくなった時にはよく効きます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいをして、そのガラガラしたものを飲む・・・という液体の漢方薬が
薬局にあります。
黄色い箱で漢字ばかりの難しい名前の薬でした。
瓶入りです。
多分、薬局で訪ねたらわかるんじゃないかと思います。
マジでお薦めです。

薬局のおじさんが「コレが一番効くよ?」
って言っていたのは嘘じゃないってくらい効きました。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アネトンせき止めZ液 これが効きました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロン液Wかアネトンがよく効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る