すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

母が亡くなった愛犬の仏前にお線香でなくてお香を炊いています。
これってアリでしょうか?
人間の仏壇より低くして線香を半分に折るというのは聞いたことがあるのですが・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 21:49:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。ご質問(?)の多かった「線香を半分に折る理由」ですが、ベスト回答に選んだ方のおっしゃるとおり宜保愛子の本に書いてあったことを実行していました。人間とは霊位が違うので(これもわかりませんが)、人間と同じ扱いにするとご先祖様も怒り、かえってペットが苦しい思いをするとか、なるほどなと思ったので・・・でも彼女を信用しているか否かによって「なので信用できない」という取り方もあるんだなぁと^^; ・・・やはり最終的に行き着くところは気持ちでしょうね。

気持ちがこもっていればアリだと思います。
ずっと供養してもらえて幸せなわんちゃんですね。

===補足===
ペットの場合は半分に折るという話を聞いたことがあるような気がします。
うろ覚えですが、宜保愛子さんがテレビでおっしゃっていたような。
なので半分に折らなければいけないというのはあまり信憑性がないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、半分に折るというのはそういえば彼女の本に書いてあったことですね。「なので信憑性がない」ですか^^; たはは・・・

並び替え:

供養する気持ちが大切なので、アリです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。
気持ちの問題ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありだと思います。
『草木悉皆仏』という言葉もあることですし、要は誠心をもって弔う気持ちが大事なのではないのでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリだと思います。

私は一時期単身で渡米していたことがあるのですが、その時は亡くなった父の写真の前でお香を炊いていました。
亡き人や愛犬を思って祈ればアリだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題でしょう。要は、故人(?)を忍ぶ心ですから。
ありきたりのお線香も、私は好きですが、お香も、似た様なものです。ちょっと特徴のある香りに、亡くなった愛犬が遊びに来るかも知れませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題だと思うので別にいいと思います。
その犬が好きだった匂いとか、そういうお香だと喜んでくれそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノの価値よりもご主人の心が静まったら愛犬も喜んでいると思うのでアリだとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。私は別にしています。そしてお線香は人間と同じではいけないので半分に折り.お水とフードは毎日欠かさずやっています。蝋燭はつけます。部屋の空気を浄化するためです。

  • 回答者:HB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、微妙ですね。
お線香、買ってあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題だと思います。
だから、いいと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お線香もお香も原料は同じだと聞いたことがあるので、別に良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お線香でもお香でも、香りを捧げるという意味なので、いいと思います。
ご霊前や仏に対して、いい香りを差し上げるということが古くから行われています。
原料からいっても、お線香で使っている香料とコーン型のインセンスに使われている香料はそんなに違わないはずです。

>人間の仏壇より低くして線香を半分に折るというのは聞いたことがあるのですが
これは初めて聞きました。
いわれがあるとしたら聞いてみたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうものもアリかと思います。
要は気持ちの問題です。
それに、線香だって、お香の一種と考えてもいいわけですもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏前に手を合わせることと気持ちに意味があり、お香でもいいと思います。
母も香りの悪い線香を焚くよりも、香りのよいお香の方がいいと、
お香を焚いてました。
ペットではなく人間様にです。
私もお線香でも香りのよいのを選ぶようにしてます。
お香のようなお線香も探せば、見つかります。

お線香の高さは、初めて聞きました。

宗派関係なしに、火災防止ため、半分にして寝かせて焚いてます。

  • 回答者:はなまる (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ないですよ。
気持ちの問題ですから。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんが天国で泣いて喜んでいる姿が目に浮かびますね。
ペット冥利に尽きるんじゃないですか。
カタチよりキモチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(__)m

まったく構わないと思います。
うちも、居間の一角に動物たちのお骨や写真を置き、その前でお香、お線香問わず焚いています。
その隣には祖母の写真、お骨(御仏壇は遠くにあるので少し骨を分けてもらいました)、お水を備え、気がついた誰かが常にお香やお線香を焚いています。
いつも誰かが先に逝った人や動物たちに語りかけています。

  • 回答者:あき (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供養の形はひとそれぞれでイイんじゃないでしょうか?
気持ちの問題でしょう。
線香も折って立てる・寝かす・そのまま立てる・・・等
色々と宗派によって違いますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は気持ちなのでアリだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはダメでしょう。
線香の持つ意味とは違っていますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供養の形はそれぞれの思いですので
形式に捉われる必要はないのでアリですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お線香は、お通夜の時に腐敗臭をごまかすために使ったものだと聞きました
お香でも良いと思いますよ
ワンちゃんは、人間とは一緒にしないと言いますが
今は、一緒のお墓に入れるお寺さんもあるくらいですから
形式に捕らわれずに 供養の気持ちがあればそれで良いと思います

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットですからアリだと思いますよ。
供養をする気持ちの問題だから、私もマネします。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
供養には色々な形があると思うので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りで癒されるという意味があるそうなので良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の気持ちですから、有りではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供養するという心があれば、やり方は形式にこだわらなくていいと、
うちのペット霊園のお坊さんはおっしゃってましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る