すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式を控えていますが、披露宴の内容が決まりません。
キャンドルサービス、ケーキカットは予定しています。
ゲストによる歌などの余興、フェアリーイリュージョン、生演奏、
ビールサーブ、プロフィールビデオ上映、ブーケトス、ブーケプルズ、
花嫁の手紙はやりたくないなあと思っているのでそれ以外で、
なにかゲストに喜んでもらえるような演出を実際にされた方や
実際に参加されて印象深い演出があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 22:53:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんご回答ありがとうございます。
披露宴の出席回数が少ないので、どのアイデアも新鮮でした。
色々みなさん工夫されてるので驚きでした。
雑誌なども見ますが、実際の体験談はとても参考になりました。
よくよく検討して参考にさせていただきます。

お祝いの言葉を下さった方、まとめての返信で申し訳ありませんが
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

先月、10年ぶりぐらいに披露宴に出席しました。
ウェディングケーキをカットしたあとに、ファーストバイトといって新郎新婦がお互いにケーキを食べさせあうというのがありましたが、ちょっとほほえましかったです。
各テーブルでの撮影は特に予定をしていなくても、専属のカメラマンを頼んでいると勝手に盛り込まれている可能性が高いです。
自分の時も今回もそうでした。
ビデオレターみたいなのも撮影されましたよ。

花嫁さんのお色直しでの退場の時にお母様に手をひかれて退場(花嫁の希望によりとアナウンスあり)していました。
新郎は一人寂しく退場でしたが・・・

あまり参考にならない感じですみません。
素敵な披露宴になりますように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご結婚おめでとうございます。

ガーデンがあるなら、ガーデンに出て、バルーンを一斉に挙げるのも楽しかったですよ!

新郎が新婦をお姫様抱っこして、2人の体重をあてるゲームをした事があります。
近かった方、もしくは当たった人には、プレゼントを出していました。

あと、新婦のお色直しのドレス当てで、当たった人から抽選で、前に呼ばれて前に行ったら、しりとりでスピーチをさせられました。(今日はおめでとうございます。 次の人は「す」から始まる文章)
それは、嫌でした。当たらなかったら良かった・・と思ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚式はしましたが披露宴はしませんでした。
そう変わりに居酒屋で身内だけでしました。
参加して印象にあるのはホテルが全部してくれるのが
楽だと言ってました。ホテルが値段によって進行してくれます。
内容の一部も変更削除できたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンドルライトサービスはクリスマスイブに教会でやるもので、結婚式にやるものではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご結婚、おめでとうございます。

私は2年位前に挙式しましたが、
お色直しのカラードレスの色当てクイズをやりました。
4択にして投票してもらったのですが、
投票用紙をメッセージカードにしておきました。
出席者全員からのメッセージももらえるので、一石二鳥かなと思って。

ただし、ドレスの色を事前に知っている人がいないことが前提です。
私の場合、主人とドレスの試着に行っていたので、
両親も当日、実際に見るまで知らないというくらいでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は余興は一切せず、その代わりに3択のクイズをしました。
2問目まではプロフィールを聞いていれば分かる簡単なもので、
最後の1問だけはクイズの前に流したプロフィールビデオの
画像をヒントにした難しいものにしました。
賞品をそれなりにいいものにしたので、とても盛り上がりました。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキービーンズっていうのをやりました。

ケーキの中に飴玉を入れておいて、それが入っていた人に景品をあげるというやつ。

皆必死にケーキを食べていましたね。

でも肝心の人(旦那が世話になった上司)に一つ入れたのに食べてくれなかったので、結局じゃんけんになってしまいましたが…

でもそれはそれでもりあがりましたね(*^_^*)

後、エンドロール。
来てくれた人全員の名前を手書きで最後に流すのです。

喜んでくれましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

もしかしたら参考にならないかもしれませんが、
書かせていただきます。
私の場合は親兄弟のみで行ったので、ビールサーブなどは
しなかったのですが、ケーキカットとファーストバイト、
親への贈呈に自分が生まれた時の重さのテディベア、
花嫁の手紙をしました。
手紙はやっぱり感動しました・・・が、内容をちょっとしめっぽく
ならないように「花嫁の手紙は最初やらないつもりだったけれど、
だんな様が”感動させるところだから感動させちゃえ!”と言っていたので
することにしました」とちょっとクスッとできる瞬間を作ってからしました。

今まで参加してよかった演出は、風船の中から二人が現れるという
びっくりするようなものがよかったですね。
普通と違うはいりかたでびっくりしました。
あと、個人的にですが、ご結婚される方とゲストが直接話せる時間を
多く持てるようにするのがいいのかなと思います。
実際行うとなかなかできなくて、ちょっとしか話せなかったなぁ~と
さみしい気持ちをしたことがあったので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私がやったのは、女性にはケーキバイキング、男性には地酒バイキング。
キャンドルサービスは各テーブルの真ん中に1つと全員に一本ずつのキャンドルを持ってもらい、真ん中のキャンドルと各テーブルの代表者(テーブルの人が勝手に決めます)に点火します。代表者がテーブルの人全員に炎を移します。
退場の時には、全員がそれをもってアーチを作ってくれました。
キャンドルが入っていた容器(パルテノン宮殿の柱のような形でした)は各自持って帰ってもらって一輪挿しになります。
少しは参考になればいいのですが…

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚おめでとうございます☆
私も先月結婚式を終えたばかりです。
私はデザートビュッフェをやりました♪
あとお色直しで再入場した時に各卓写真をとりました♪
招待したゲストと近くで話が出来て楽しかったですよ☆
すてきな1日になるといいですね^ ^

  • 回答者:hana (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある余興なのかもしれませんが・・・
職場の後輩の披露宴に出席した際、花嫁のドレス色当てゲームがありました。
受付の際に「花嫁のお色直し後のカラードレスの色はどれ?」という投票箱に3択のなかから選んで記名して投票しました。
披露宴の最中(お色直し後)に、投票箱の中から新郎新婦が抽選してプレゼントが当たるというものでした。
なんてことないのかもしれませんが、色直し後の登場の際いつも以上に「ドレスは何色?」と盛り上がっていましたし、なによりプレゼントが当たったので思い出深いです♪

  • 回答者:sayu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎の父親のスピーチは花束贈呈の後に行われるのが
一般的ですが…

余興の最後に新郎の母親や新婦のご両親にお話を頂く
ことはいかがでしょうか。
新郎新婦の子供の頃の思い出話を語っていただくのは
出席されている来賓の方々にとっては、最高の余興です。
歌や演出もそれなりに盛り上がりますが、ご両親が永遠と
語る言葉は、皆期待していると思います。

私なりの意見ですが、ご両親が一言も話をしないのは
いかがなものでしょうか。先ずは出席いただいたお礼と
若き二人のエピソードを皆さんにご両親から紹介することは
当然だと思うのですが…
地域ではタブーなことかもしれませんが、私も娘を持つ親として
披露宴では、一言皆さんの前でお礼がいいたいです。

  • 回答者:Botts (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式には、多く出席したけど、良かったなあと思えるのは、100人までの結婚式ですね。
それ以上になると何をやってもみんなが聞いてないような気がしますよ。
イベントは、喜びの気持ちがあれば何をやってもいいものですよ。
僕の中で印象深かったのは樽酒の鏡割りが良かったですね。
餅つきなんかもいいのかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の締めに、大型クラッカーの祝砲おすすめです。

一番最後にパーンと鳴らしました☆
歓声とともに、大盛り上がり^^♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る