すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚式、2次会で流れる映像について質問です。

今までで、印象に残っている映像(感動、おもしろいなど)
教えていただければと思います。

結婚式の二次会で、新郎新婦友人達によるHOW TO物の映像がありました。

私は、結婚式場で働いています。
結婚した友人も同じ職場の仲間なので、つまりゲストも含めみなプロなわけです。
ある意味、映像にも余興にも目の超えたゲスト達に向けた映像なので、生い立ちビデオやインタビュービデオではみな納得しません。
プロのカメラマン、ビデオカメラマン総力結集の作品でした。

映像の中身は、2人が知り合い、結婚に至るまでの再現ビデオ。
よくワイドショーで、似た役者を使っての再現フィルムがありますよね?
ああいう感じです。
ただし、途中途中に司会者からの説明が入ります。
まずはスタジオ司会者の映像。
「本日は、恋愛についてお勉強していきましょう。この2人の例を取り上げてみます。」
映像切り替わり、知り合った時の2人の再現ビデオ。
最後の部分で新郎役アップで「なんか、かわいい人やなぁ」
スタジオに切り替わり
「第一印象は大切ですね。繰り返してみましょう。なんかかわいい人やなぁ」
その後、耳に手をあてて、会場からのリフレインを聴く様子。
ゲスト一斉に「なんかかわいい人やなぁ」
これを繰り返し、プロポーズ場面の再現ビデオ→
「俺と結婚してくれへんか?」スタジオに切り替わり「俺と結婚してくれへんか?」→会場リフレイン。
会場は、司会者の言葉を大声で繰り返し、大盛り上がりでした。
ちなみに良い映像は、5分以内で質を高くが基本です。
この作品も5分で、最後はスタジオ司会者が、
「では、今日のお勉強のまとめとして、下の言葉を大きな声で言ってみましょう」テロップ「いつまでもお幸せに」会場ゲスト大声で「いつまでもお幸せに〜」で、2人の写真の上に役者役やカメラマン、映像スタッフのエンドロールで〆。
新郎新婦には秘密だったので、2人は大笑いして、そして感動して泣いてましたよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

あと、お客様の持ち込み映像で面白かった案を1つご紹介しますね。
外国の有名な映画役者のインタビュー映像をPCに取り込みます。
例えばブラピが、新作映画のインタビューに答えているところ。
で、下に映画の字幕と同じ様にテロップを入れます。
(音声は、ごく小さく英語で答えている声を入れていると、さらに本物っぽい)
「○○←新郎の名前、あいつ良い奴だよ。ガッツがあるよね?」とか...
「2人はフィーリング?合ってると思うよ。」等等...
これ、話してる役者のしゃべっているところに併せて字幕っぽく上手に入れると本当に一瞬、あれっこの新郎、ブラピの知り合い?とか思うんです。
何人もビッグスターが出てくるバージョンもあって、笑えました。

  • 回答者:横浜の式場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2人の誕生から現在までも写真で送られたのは懐かしく、よかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎が吉岡秀隆さんに似ていたので、新婦との出会いから結婚に至るまでを北の国から風のドラマに仕上げていたのがすごく面白かったです。
「~なわけで。」に大爆笑でした。
映像がすごくよくできていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生だった人が結婚した時に、

生徒がビデオレターをとってくれました!
それがかわいくて、「せんせいおめでとう!しあわせになってね」

の言葉に会場は感動しました!!

  • 回答者:ゃあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像の一つ一つに一緒に映っている人たちへの
メッセージが入っていたのは良かったです。

  • 回答者:○ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手広告代理店に勤めている友達の結婚式でした。
滝川クリステルやサッカーの中田等、有名人が、次々に
おめでとうというビデオが流れてました。
もちろん、合間、合間に、その会社の同僚たちも移っていました。

さすが、メディアの力はすごいなと思いました。

  • 回答者:もう大変 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎→新婦→2人
という順に映像が流れたのですが、
新郎と新婦の最初の1枚がそれぞれの
ご両親の結婚式の写真だったのは
印象的でした。
ご両親が出逢わなければこの2人も
出逢う事がなかったんだなあと
しみじみ感じました。
曲は、バンクバンドの糸でした。

  • 回答者:糸 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二次会で結婚式の様子スライドショーで写真がながれたのですが、
感動的なシーンが続く中、式で新郎が新婦にキスをする場面にかわったところ
ちょうど誰かの頭がかぶっていて二人が見えず、大爆笑でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎・新婦の現在からどんどん過去にさかのぼっていく映像(写真)はよかったです。
写真も学校のものや親戚が集まっているものなどを織り交ぜていたので
出席者全員が楽しめました。(懐かしい~って。他にも自分の知らない姿とかも新鮮でした)
曲は「ハナミズキ」でした。
小田和正さんの「あなたにあえて本当に良かった~」って曲は
実は祝いの席向きの曲じゃないので
(歌詞を全部見れば分かります)あまりお勧めできません。

ベタですが再現ブイもおもしろかったですよ。
卒業した学校へ突撃ビデオも作りましたが好評でした。
いきなり先生にお祝いの言葉を貰ったりして(^^)

  • 回答者:よう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎・新婦の子供の頃の秘蔵写真の映像にいろんな社会を反映させた
コメントを入れてアレンジしたのを友人たちと作りました。
結構うけてましたよっ。
例えば新郎の赤ちゃんの時の裸の写真にクールビズ中とかコメント入れて。
二人の小さい頃の写真は現在とずいぶん違うのでみんな見るの楽しいと
言ってました。
作るのは結構大変でしたが・・・

  • 回答者:二次会幹事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが明治安田生命のCMのように小田和正の音楽に乗ってのスライドショーは写真を厳選してあってノスタルジックな構成だったので感動しました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴に出席できなかった人のビデオレターには驚いていましたよ。
ちょっと恥ずかしそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎新婦に内緒でその両親にメッセージを取りにいってた映像です。
新郎新婦はすごい感動してました。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る