すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お正月はそんなにめでたいのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 23:08:37
  • 0

並び替え:

人によると思いますが、私は、めでたいです。

だって、朝から酒が飲めるのですよ。
一日中飲んでいても、誰にも怒られないのですよ。
3日間飲み続けても、誰にも文句を言われないんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいとは思いません。
ただ年が改まるので、新鮮な気持ちでは迎えています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A HAPPY NEW YEAR!!
というぐらいなので、めでたいです。
カウントダウンのTVを見て、は~今年も終わった!!今年も始まった!!と、
毎年思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年の始めだからめでたいんでしょう。
始まりくらい明るく行かないと!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つの節目を無事に迎えられることがめでたいのでしょう。

何を節目と考えるかは気持ちの問題で、人によって違うと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気持ち次第でしょう。
年末にイヤなことがあれば正月なんてめでたくないと思うし
逆に良いことがあれば正月が来るのが待ち遠しい人もいますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいことはないですね。
正月から営業している店舗が多いし
普段どおりの生活しているし、普段どおりの生活できてるし
別にめでたいこともないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいと思う気持ちが有るからこそ、めでたくなるのではないでしょうか。四季を喜ぶ。誰かの誕生日を祝うのもそうです。様々な変化に、喜びをもてる事が、最高なのだと思います。
無事、地球が太陽の周りを一周し、家族、友人等等、皆が今も元気であると言う思いが、めでたいのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年でひとつ年を取れる幸せがあるからめでたいと思います。
生きたくても生きられない人もいますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一休さんが、どくろをさげて、正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなしといっていましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年を迎えるという事は

目出度く、寿ぐ事だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳年をとるのを迎えるのでめだたいとは思わない
それだけ「死」に近づくので
ただ、みんなが「おめでとう」というので「めでたい」のでしょう
正月は普段の休日とは少し気分は違います
改まったという感じです

  • 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回位お目出度い日があってもいいと思っていますので、勝手にお目たいのがお正月だと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう、めでたいので、国民の祝日になって、皆が(?)休みます。
めでたいと思わないのであれば、良い機会です。
こんな日はしっかりと働いて、沢山儲けましょう!

私は新年の朝から、お酒もいただいて、しっかりとおめでたい人です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無事に新しい年を迎えられたということでめでたいのと、
元旦が結婚記念日なので個人的にめでたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつの区切りですから、お祝いをしているのです。
ちょうど、誕生日を祝うのと同じことです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔みたいに正月で年をとるわけでもなし、年末から興味ないプロレスをみて正月は駅伝やかくし芸をみて親戚に気を使って。めでたいものより一種のいじめです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいと思います。
新年を迎えられること、家族が集まったり気分が変わりますのでそう思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「正月は、冥途のたびの一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

亡き祖母が言っていました。

今は、それが、実感してわかる年になりました。(30代)

別に、年が変わった、時間が進んだだけなのに・・・。と思うようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいとか考えた事なかったけど・・・

ここ数年は、気が重いだけですね。
リビングでテレビ三昧の夫。寝ててもぐ~たらしてても食事は三度。
夕方の明るいうちから飲兵衛になる。何かの拍子にキレる。
気を使うし・・・ストレスたまるし、とても疲れる。

お正月は夫婦の危機ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉をもらっている頃はめでたかったけれど
あげるほうになればめでたくないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい年を迎えただけですよね、めでたくはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでたい気分になるのは、新たに1年が始まるという高揚感や、これから始まる1年への期待感があるせいではないしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、めでたさが薄れてきたような気がしますが。。。。

1年無事に過ごせて、新しい歳が迎えられたということはめでたいと
昔は、年齢を満でなくて、かぞえ(お正月で+1歳)だったから余計に
めでたかったのかなと勝手に考えてます。

子供の頃から、めでたい~という雰囲気があったので、「めでたい」と
自分の中では成立してました。。。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔からの疑問です。
それほどめでたいとは思えません。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年が変わる日です。
何かを始めるキッカケにするのにちょうどいい『特別な日』だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議と気分が変わる気がしますよね! 普通の一日の日付が変わるだけなんだけどねぇ・・・・。やっぱり、紅白歌合戦を見ちゃうからかなぁ・・・・。

  • 回答者:Japanese! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいめでたいですよ。
来年の正月は迎えられないとしたら、どうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年の始まりですので、めでたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいですよ。あなたも年いけばわかってきますよ。。
生きていてよかった、みんな生きているから今年も「あけましておめでとう」と言えると本気でおめでたく思うようになります。。ひとりまたひとりと死んでいくので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の悪い年(今年)を乗り切ったて
新しい年を祝う意味でも
めでたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにめでたくないですね、料理もテレビも金は減るし店は閉まってるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。今年もまた新しい歳を迎えられたという
感謝の気持ちを考えるのが正月だと思うので
めでたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月は年の区切りです。1年を何とか過ごすことができ、新しい年を無事に迎えることが出来たからめでたいわけです。
旧正月は今の2月ごろで、厳しい冬がようやくピークを越えた頃で、特に昔の人にとっては喜びもひとしおだったのだと思います。

  • 回答者:材木 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



かつては、正月に皆年齢が一つ上がりました。
つまり、一年間無事に過ごせたということなので、めでたく、新年を祝う、という意味ではないでしょうか。
昔は寿命が短かったですしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教的に疎い日本人にはなんとなく言っているだけかも知れません。
自分的には仕事が休みになるのでめでたい(嬉しい)ですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われれば微妙ですが‥
おめでたいと言うより、新しい気持ちになるので頑張ろう!!とやる気を起こさせてくれるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は後厄なので、めでたくありません。

  • 回答者:今年は本厄 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間がそう思っているだけで他の生き物はいつもと同じです。

  • 回答者:天のジャック (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいと思いましょう。
去年の悪いことは忘れて、新たな一歩ですから。
人間前向きに進みたいものです。

今年こそ・・・

  • 回答者:お助けさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きて新しい年を迎えられるということは、めでたいことだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年になって新たな気持ちでスタートするところなのでめでたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めでたいです。今年も元気で信念を迎えることができたという確認ができるから

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までをリセットして 新しい年を迎えると言う意味でめでたいのでしょう

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にはめでたくないです。 
数えで厄に入りますから。 

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暦の上では第一ページと言うことで新しい年を祝うからおめでたいといっているんでしょうね。
「正月は、死への旅路の、一里塚」という有名な俳句もあり、めでたくもあり、めでたくもなしというのが本音かもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんめでたくないです。
普通の日と一緒で、朝起きたらご飯を作り、片付ける。
親戚周りとかもしなければならないので、憂鬱な日でもあります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい年の初めだから、全てリセットして、楽しいことから始めようという、めでたさだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新たな年の始まりと言う事で、めでたいと言う事になってるのです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい1年のスタートってことで気が引き締まるってことはありますよね。
めでたいとは違いますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年の変わり始め出し、1日くらいいいんじゃないかな。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新たにリセットしてやり直す
スタートだから新規一転 めでたくいこう。
ってだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る