すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんは、この質問者はちょっと感じが悪いなと思ったことはないでしょうか?
私はごく短時間で相談終了したもので、回答が2つで同じ内容でほぼ前後して
投稿されているのに、1つは満足度がつきベスト回答に選ばれ、
1つは満足度もレスもなく放置されているものを見た時です。

回答がたくさんあったせいで1つ見落としたわけではなく、
多分ポイントが欲しくて質問したのでしょうが、
回答が増えるのが嫌でさっさと相談終了したのは分かるとしても、
せめて他の回答にも満足度をつける手間くらい掛けてもいいのにと思いました。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 00:31:15
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご意見をありがとうこざいます。
1つ1つ個別にお礼コメントを付けられなくて、申し訳ありません。
いろいろな出品者がいるんだなと、参考になりました。

あります・・。
相談自体がちょっと威圧的な印象を受けるものもありますが、
真剣に悩んでいる、相談に色々と条件付けしている、こういう相談者・回答者ってどう思います!?
みたいな相談で相談終了後にお礼もなし、評価もなしの放置3。
特に3番目はあなたも同じじゃないですか、といいたくなります。
こちらの相談者さんはそうではないようなので安心ですが、こういう感じの相談をして
自分が放置、は呆れます。

回答が早いほど下なのにそれを理解しないで下の回答者が責められていたりしているのを見ると
感じ悪いとかいう問題じゃなく、残念というかちゃんとそのくらいわかって欲しい、と思います。

中には放置しても3付くのだからそれが印象を悪くしていると思わない方もいるようなので・・・。

• 回答者:にゃん田 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日体験しました。
あとどういうわけかお礼コメント(全体への)はあるのに評価はナシというのもあって、それも意味がわからないです。
ご質問の場合はもしかしたら意図的なものかもしれませんね。
あまり疑いたくはないのですが自作自演なのかもしれません。
匿名だとこちらが質問者を選べないので何か対策ができてほしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね。
結構真面目に書いてるんでかなり落ち込みますよね。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問を投稿してから1時間と経たないうちに締め切り、
そのまま評価も返信もすることなく完全放置。

5ポイント(0.5円)の為だけの質問としか思えない。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの場合とは異なりますが、たくさんありますよ。

途中まで満足度をつけていたのに、以後放置の方、
最後まで放置で、すべて満足度1とか2をつける方、
同様の回答でこちらが先なのに当方は満足度1で
もう一方の後だしに満足度5をつける方、最悪です。

• 回答者:凹みます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります
直ぐ終了してしまってその後何にも返事も満足度も入れてくださらないのが有りました
とても一生懸命書いたのでちょっとショックでした 長過ぎたかなって思えたので
文が長くて嫌われたのかななんて想像もしてしまったんですが
どなたにも返事も満足度もされていませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。あります。

質問があって、例回答が5個あり、正解者だけにハート5。
回答者もその辺をわかってて、みんなズラッーと正解の回答ばから並べています。
何これーっと思います。
ここはクイズコーナーじゃないんだぞーと思います。

• 回答者:かくいう私も毎回回答している・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

感じが悪いと思うのは、満足度なしのままの質問者です。

みんな回答をしているにもかかわらず、

まったく返事もコメントもなし。

質問の意味がありませんね。

• 回答者:sちう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります!
普通に、他の人と同じような回答をしたのに、通報されました。
誰にだ??と思ったけど、多分 質問者に通報されました。

真剣に、回答していたのに。。
ポイントをつけるの、セコイ質問者もいてますね・・

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますあります。
すごーく真剣な悩み相談だったので、みなさん真剣に回答してました。
回答の内容的にも、真剣に回答してるって感じだったのに、オール☆1・・・・。
このひとなんなんろう。。。って思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ランダムで評価をつけると言った人です
質問はもう削除されたようですが、あんた何考えるの?と思いました
出没する所を間違えているんじゃないかと思った位です

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。先ほどぶつかったところです…。
どう思うかっていう質問なら答えや正解が無いのだから
酷い内容で無い限り評価も考えて欲しいものですが、
自分の意見に賛同して質問者万歳な回答にのみ5をつけて
そうじゃない内容には長文で攻撃した後に低評価とか何なんだろうと思います。
最初から「自分の意見に賛同してください」って書いておいてくれればいいのに。

質問じゃなくて、「ただ私の愚痴聞いてよ賛同してよ」って人が多くて参ります…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ある質問では回答したのにハートがつきませんでした。
コメントだけはぎっしり書かれていましたが、
質問者の気に入らない回答には全部それと同じコメント(ハートなし)。
気に入る回答には5をつけて個別にコメントを書いていました。
私も他のハートなしの方もテレビで言われているようなことを書いただけ。
自分から質問して答えを聞いておいてそれはないでしょって感じです。
だったら「私の意見に賛同してくださる方いますか」みたいにすればいいのに・・・。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ありました。
いつもユーモアのある質問をする人(固定ネーム)だったので、何度か答えたのですが、ある質問に答えたら(アンケート系)すごく心が狭く、頭が固く、意地悪であった事がわかってしまいました・・・。
もう回答しないよーと思いました。

• 回答者:豹変か模倣か (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の意見に賛同する人だけを評価する人、いますよね。
ちょっとでも自分の意見と違うと1をつけられます。
しかもまったく質問の形にもなっていない人・・・。
お喋りなら他ですれば?と言いたくなってしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよね、結構。
アンケート的な質問なのに評価が全て1とか。これ本当によくあります。

でも一番「はぁ~?」と思った質問が、結構長文で、このサイトの質問の仕方についての批判を書き、「皆さんどうお考えですか?」との問いかけに、たった一人の回答でそれも2・3分後に締切したものです。
この質問の仕方だったら、長文で回答しようとして、いざ送信となったときに「削除されたか終了したか…」となってガックリきた方多かっただろうな、と思いました。

質問で批判したことを自分がやってんじゃん!って、感じ悪かったですね。
釣り質問だったんでしょうかね、やめてほしいです。

• 回答者:募ったくせに速効終了って? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

小林製薬のクイックドライタオルについて、全然かわかないといったら、お礼が怒りだった人。いろんな人がいますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

名前のところがリンクでプロフィールページに飛べる人(コテハン)以外の回答者には評価1を付けますと書いていた質問者。
しかも本人は匿名で、なんじゃそら、でした(-_-;)

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
10分もしないうちに終了して、お礼は無し、2つだけのレスでしたがどっちも1を付けてました。
ポイント稼ぎしたかったのでしょうが、気分悪かったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
どんな基準なのか・・・?忘れてしまったのか・・・?
不思議に思った事があります。
質問しても回答には興味無しのような方もいるようです。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

感じが悪いかどうかは解りませんが

意味の解らないアンケート系の質問を

超短期で終了する人。

しかも評価なし。

この回答の満足度

ありません。感じ悪い回答者はたくさんいますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が感じ悪いと思ったのは、命令形の質問です。
○○を教えろ みたいな。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

時々ありますね。
自分が答えられないモノでも、興味ある質問はお気に入りに入れて
後日チェックしたりするのですが、この差は何?と思う事があります。
ベストつけられるなら、全員に評価してあげてもいいのにね。

質問でポイントが付くのは1日1度の5Pまでになりますから、
これからはポイント目当ての質問も半減するのではと思いますが、
ポイントと関係なく訳のわからない質問してる人もいますからね。
ポイント目当ての人も、この場がなくなればポイントが入らないのですから
どちらも気持ちよく使える様にした方がお互いのためだと思うのですが・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう質問者っていますよね。
私も何度か目にしたことがあります。
感じが悪い上に悲しくさせられますよね。
そう時間がかかるわけでもないのに・・・

回答数が多くても、一人ひとりに満足度設定とコメントを入れてくれる
律儀な方がいらっしゃることが、私の救いになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
でも1人には満足度をつけ、ベストをつけてるってことは
つけてない人には自然に3がつくので他の人は3のつもりで
おいておいたとか・・・。
しかし、自分が放置されてたら感じ悪いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな方がいるので運が悪かったと思うようにしていますが寂しくなりますね。
あまりにそれを繰り返すのであれば出入り禁止にしたら一掃されるんじゃないかな??

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはそうですよね!
私も質問の終了のタイミングはその人の自由だと思いますが
せめて満足度くらいつけるのが礼儀かと思います。
いかにもポイント狙いで好きではないですね。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

感じが悪いなぁと感じる質問者いますね。
私が感じたのは、相談に対して寄せられた回答に対してあらを探すのが目的なのかと思われる相談です。
順に評価するのではなく、わざわざ低い評価のものを抜き出してそれに対して真っ先に返信をしてるんです。字が違うとか○○でなく○○です!などお礼ではなくあらを探して返信して。全てを評価をしていくなかで、自分には参考にならなかったものに出会って満足度を低くつけたのなら分かりますが、抜き出してまっさきに低い評価をつけるってそれを楽しみにしてるとしか思えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソーダになってから、そう言う人増えましたね
正直、回答するのがイヤになってきました
回答しても、評価もコメントも見ないことも増えたし・・^^;

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の回答にも出ていますが自作自演の匂いがしますね。
そうであっても回答2つしかないなら一緒に評価ぐらいしなよ、と思います。

感じが悪いな、と思うのは
質問文の説明不足なのにコメントで本当はこういうことが言いたいんだと書いて低評価。
そりゃ回答した人が可哀相でっせ、と言いたくなるのもよく見かけます。
あと、上から目線の質問者ですね。
限定するだけでなくその回答に対しても厳しい。
A・B・Cのついてと聞いて分かる分だけ書いている人には「Bは?」とタメ口コメント。
まるで学校の先生が問題を出して採点してやっているような。

ま、でも逆の立場からすると、嫌な回答者も色々いると思います。
みんな質問も回答も同じ数だけやってみたらお互いの気持ちが分かるんでしょうけど^^;

• 回答者:こういうのが増えましたね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
悲しいことですが、最近は そういう例も珍しくないですよね・・・。
感じが悪いなと思うことが増えてきました。

この回答の満足度

そうですね、長いことサイトを閲覧していますと
そういった人に出くわします。

回答しようと思って、長々と書いていると
いつの間にか終了とかしょっちゅうありますね。

回答が2つなら、満足度くらい簡単につけられるのに・・
困った質問者さんですね。。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

感じが悪い質問者、結構多いですね。
実際は、感じが悪い人が多いのではなく、感じが悪い質問をいくつも投稿する悪質な質問者がいるだけなのかもしれません。

100%判断する事は難しいですが、質問の仕方や言葉遣いで何となく分かる場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと回答している人に、ありがとうも書かずに
字が違うだの、あなたみたいな人はね・・と説教している、たぶんおばさんです。
まず最初に回答してくれてることに、感謝のありがとうは言おうよと思いました。
そういう返信を見かけると、回答しなくて良かったと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

感じが悪いなというか
何がしたいのかわからない場合が多いです。
ナイス!と思ったものに5をつけて、いまいちのものを放置。ならなんとなく
理解できるんですけど(あぁ解決したんだなと思える)
気に食わない回答に1だけをつけて後は放置って・・・
で?解決したの?しないの?という感じで気分悪いですね。

ベスト回答だけ選んでもそれにすら評価なしとかもありますから、
半端ない面倒くさがりなんでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分もそういうこともありますが、質問者の決めることですし
自分がされても特に気にしません。
いつもいい回答が出来るよう頑張ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

感じが悪い、と思う質問・質問者を見るのはしょっちゅうです
質問を読んでいて、この質問回答しようかな、と思っても
最後に、~などと言う回答はいりません、などと不快な一言がある質問・質問者。
文面の印象から、決まった意見しか求めていないのが推測できる質問・質問者。
不愉快にさせるのが目的のような評価を付ける質問者。
たぶん放置しかしない質問者。

まだ入会して1か月もたちませんが回答・質問は日々減るばかりです

• 回答者:宇奈月たい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近、多いように思えます。

回答数、2~3件、あと7日とあるし最近のから見てるから比較的新しい質問だと思って回答文の入力後、OKすると質問終了してる。

似たような回答なのに、1か2をつけられてる人と4か5をつけられてる人との差がわからない時・・・・等、あります。

運、悪かっただけとあきらめるしかないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日ありましたよ!

たくさんの方が答えてたのですが・・・
私だけ3で私以外5・・・「なんで~~~~?」って思いました。

経験談を聞いてた質問で、ちゃんと答えてたし拍手も5個頂いてたんですよ!
なのに・・なのに~~・・・何で?状態。
嘘書いたんじゃないし本当に自分の経験談だったんですが、きっと質問者にとっては否定的だったんだろうなと解釈しました。

でもでも~それでもやっぱり理解に苦しみます。

• 回答者:何で私だけ? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういうこともありますが、質問者の決めることですし
自分がされても特に気にしません。

あまりポイント稼ぎうんぬんの書き込みも好きじゃないですね。
全くポイント関係なく来る人はいないでしょうし、同じ場所にいる
仲間としてもう少し寛大になれないものかなぁと思いますね。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気分悪いのがありました、他の人と内容的にそん色ないと思うけどハート2つ、何の差?時間でもないようだし、ええーっと寂しい気持ちになりました。あと、コメントでそれは知ってますって・・・けっこうキマスネ・・・回答しなきゃよかったかな・・・とか。最近特に、前にもあったなあという質問も多い気がします。まあ、毎日質問しようと頑張ってるのかもとおもいながら・・・スルーしちゃってるかな・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

上から目線の質問者はいやですね。
分かりづらい回答、重複回答はハート1という条件付け。
パソコンに詳しくない私でも分かったような内容、重複とまでは行かない内容、それが「分かりづらい」「重複」ということでハート1。
しかも書き方が凄く上から目線。
自分が知らないことを教えもらってるのに何様なんだ!!と傍から見てもムカッとしましたね。

「それは知ってます」(でも質問にもお礼にもこういうことは知ってます、などの表記無し)
でハート1をもらった時も嫌でした。
貴方が何を知ってるかなんて分かるわけないでしょ!と思いました。

他にも色々ありますが、すでに既出ですので割愛します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近よく見かけますね。

記入していて誤字脱字がないか確認した後に回答したらもう質問終了・・・しかも、答えは1つではなく、みんなの意見を求めているのに・・・。

また、特定の人は質問するだけしてそのまま放置状態。
おなじなら放置より☆3のほうが納得できますよね。読んでくれたのかなと少しは嬉しいですし。

自分がされて嫌なことは他人にしてはいけない・・・当然のルールだと思いますが、それさえもしない。事情がおありなのかもしれませんが、せめて回答者全員に対するコメントがあってもいいと思います。

以前自分の質問に155件の回答をいただいたことがありますが、内容を見ながら☆は1人づつつけていき(皆さんの思いが詰まってましたのでベスト回答は選ばず全員に5つつけさせていただきました。)、最後に回答くださった方へのコメントを付けました。それでも、時間にすれば10分足らず・・・その時間が惜しいとは思いませんけどね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近多いですね、そういう質問者。
ここが始まった頃は、もっと皆さんフレンドリーというか満足度も5を多発される方が多かったように思いますが、最近は厳しい採点の方が多いです。
しかも、採点の具合を見てみると、書き込み内容と採点が合ってないような。
寛大で親切な方が減ってしまったのでしょうかね。
私は最初の頃から基準を変えていませんけどね、大抵ハート5個付けてます。^^;

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

多くありますよ。

先程も○○って思うのは私だけ?という事に回答したら

いきなりハート2でした。全員にハート2ならまだしも何名かを選んでハート2を付けて

後は放置状態です。確かに満足度の付け方は人それぞれですが、なんでこんな事を

するのか理解に苦しむ次第です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同意見です。最近人数が増えているせいなのか?

酷い満足度を付ける人が増えている様な!

又、少し失礼にあたるかも知れませんがSooda!さんの様に

質問者に対する不平不満の質問が非常に多く感じられます。

ごめんなさい!本当の意見です!

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

私も経験ありです。
ポイント制の弊害ですよね。
まあ、そういうシステムなのだから仕方が無いと、自分を慰めております。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

有りますね。ポイントの付け方が、余りにも差が激しい人。しかも5点を付けてる内容は間違ってて、1点を付けられてるほうが正解の内容を見たとき。これも、良く有ります。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者の手落ちか感じが悪いです。
たまにみます。
ベストに限らず、確認しにいくと
同じ回答に近いのにハート5で
他はハート3だったり・・・・・
なぜ・・・・・と思うことありました。
ガッカリです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

非常識な質問者や回答者は華麗にスルーでいいじゃないですか。
それに過剰反応する自治厨質問者&回答者にも正直うんざりしています。
大事な質問が埋もれてしまいますよ。。。

この回答の満足度

いますよ。
質問が出たと思ったら即終了。
かと思ったらまた同じ質問をして、また即終了。
深夜の時間帯にいます。
ポイントをグルになって稼いでる悪徳な奴がいますよ。
一度 サクッと回答する事に成功したら
僕は1でもう一人は5でしたので 明らかにタチの悪いのがいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。たくさん回答をしていただいているにも拘らず、或いはそれ故に、評価は十羽一絡げにオール1。あなたの通信簿をこんなところで公にしなくても、と思ってしまいます。今は通信簿とは言わないようですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ここで不快な質問者の苦情を書かないで、
事務局にメールしてみてはどうですか?

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ついさっきもそんな質問がありましたね。
キーワード設定で届いたので見にきたらもう終了されていました。
「みなさんはどう思いますか?」という文面でありながら、回答数は3つ。
みなさんじゃなくてみっつさんじゃないか!とくだらないツッコミをして気を紛らわせましたが、
何だかそんな質問者が増えると萎えますね。

感じ悪い質問者は他にもいますね。
ただ言葉を投げつけてるだけの質問。質問なのか相談なのかもわからない。
「ミカンはオレンジ」と言われても何のこっちゃ…です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答には その時に状況など 詳しい内容を求めていたにも関わらず 読んだのかどうか返答もなく 一週間後に自然終了 ポイントも自動的についているというものです。
まとめて返信でもいいので 何か書くべきだと思います。

例) ○○に行きますか? 行ったときの過ごし方など教えてください

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

>この質問者はちょっと感じが悪いなと思った
どころか、かなり多くの質問者に対して非常に感じの悪い思いを持っています
非常に高飛車な態度がまず目立ちます
人にものを聞く以上は一歩引いて謙虚でなければならない
その程度の一般常識も通用しない連中が増えたことに日々苦々しく思います

本題のように配点についてもここの問題点が顕著に露見する悪弊の典型です
一人一人のレスに適正な配点するのがそんなに億劫なら、その必要がないBBSにでも行ってスレを立てればいいのに、いつもそう思います

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

同じように感じたことがあります。
とても丁寧に回答している方がお気の毒ですね。

「この考えをどう思いますか?」と質問しておいて、自分の意見と違う人を満足度1にする人も感じが悪いと思ってしまいます。
同調者を募りたいなら「この考えで正しいと思う方は回答して下さい」と質問すればよいのに。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですよね。質問した以上、満足度をつける手間くらいかけてもいいはず。
わたしは、どんなコメントであれ、必ず返事を書きます。
それが、コメントを下さった方への感謝の気持ちだと思うから。

• 回答者:帝王切開 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

それは自作自演の可能性もありますね。
ポイント稼ぎの為に自分で質問して自分で満足度を付けてポイントを稼ぐという・・。
だから自分の回答以外には満足度を付ける必要が無いと。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにしても.質問してすぐ終了してしまうのは何度もあります。
それ自体ちよっとポイント稼ぎそのもの?と疑ってしまいますよね。
すぐ回答したのにあっという間に消えてるって..。

しかも満足度を1人でも付けたのでしたら.皆さんに付けるのが礼儀だと思います。
付いてない人はかなり不愉快ですよそれは。
それでしたら誰にもつけない方がまだ.平等的に感じますから。
それはちょっとどころかひどいです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。感じが悪いですね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る