すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

高層ビルの建設現場の屋上でクレーンで機材を持ち上げていますね。
建設も終わった後は、あのクレーンはどのようにして下ろされているのでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

新宿の高層ビルが建ち始めた頃、新入社員で現場で研修したことがありました。
窓枠もなく、下を恐る恐る覗き込んだ記憶があります。
クレーンは自分で上がるのは教わったのですが、最後は聞き洩らしていました。
おかげで解決しました。  ありがとうございました。

一回り小さいクレーンを作り、最初にあるクレーンを屋上で解体して下に下ろします、さらに小さいクレーンで・・・というように、最後は人が運びます。
詳しくはこちらを http://www.cranenet.or.jp/index.html 下記の順番に進んでください。

8よくある質問→23タワークレーンが屋上から消えるまで →【答】 ビル建設工事に使用したタワークレーンの解体・搬出方法について詳しくは→こちら 

こんな協会も有るんですね、自分も勉強になりました!

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若干小さめのクレーンを引き上げる→大きい方を下ろす→残ったクレーンよりさらに小さ目のクレーンを引き上げる→大きめの方を下ろす

を繰り返し、結果ドアより小さくなったクレーンをエレベーターで下ろす。

というのをテレビで見ましたよ。
マトリョーシュカか!と笑っちゃいました。
色んなサイズのクレーンが存在するということですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る