すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

気管支炎と思うのですが胸が痛い。それと同時に肩甲骨も痛いのですが、気管支炎と関係があるのでしょうか。

• 質問者:hittyu
  • 質問日時:2008-04-06 19:39:48
  • 0

気管支炎って咳は出ますが、よっぽど激しい咳をしない限り、胸が痛いところまではなら無いのが普通です。
それから、、肩甲骨の内側部分が痛むのとも関係ありません。こちらの方は、骨盤の歪から来ているものと思います。

いずれにせよ、こんなところで相談している場合ではありません。すぐ病院に行くべきでしょう。

気管支炎は慢性になると喘息と同じ状態で発作的に咳が起こります。もしかしたら肺炎になっているかもしれません。なお、これらの病気による咳の場合は、絶対に風邪薬の咳止めでは直りません。別の病気ですから。まさか、タバコを吸っていないでしょうね?

胸の方が治ってきて、それでも肩甲骨の内側が痛いときはまたご相談下さい。
今度は直し方をお知らせしますから。

• 回答者:じい (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

セキが出ると肺や背中が痛くなるので、
気管支炎の影響だと思いますよ。
詳しい事はお医者さんに聞いてみましょう。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

病院でちゃんと見てもらった方がいいと思います。
以前高熱がでて、胸が痛いときに、お医者さんに見てもらったら、
何の病気か忘れたけど「○○ではないね」といわれて、ほっとしました。
手遅れになる病気もあると思うので、早めに病院に行ったほうがいいですよ

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

病院で診断を仰いだわけではないのに気管支炎だと何故判断されたのでしょう?
過去に似た症状で気管支炎だと判断されたからですか?
素人判断は危険ですよ。

肩甲骨の痛みは気管支炎と直接関係のある痛みではなく、
咳によってもたらされる筋肉痛とかではないでしょうか。

いづれにせよ、早く病院にいって治療することをお勧めします。
ほっとくと肺炎になりますよ。

• 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

咳をしたりするので痛むと思います。私も咳が続くときは、肩や腹部も何日か痛みます。咳をしなくなると自然に治りますが、何日も続くようであれば病院に行かれた方がよいと思いますよ。

• 回答者:じゃい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

その症状だけだとわかりませんが、痛くて不安があるなら病院でみてもらったほうがいいです。
その方が安心です。
それと平行してネットで色々症状について調べていくと、思わぬ発見があったりもしますよ。

• 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「気管支炎」に拘る理由は?
他の症状は?
最近の生活態度は?
何も情報が無いのに等しいですね。。

ちなみに、私も、胸や肩甲骨の辺りは、コリが酷くて、痛いぐらいです。胸は重苦しく、時に、呼吸がしずらい感じにはなるし、肩甲骨の辺りは、むず痒いやら何やら何とも言い難い調子で、首筋から頭に掛けて、痛みが走ることも。
どうやら、ある病気らしいのだが、それによると、リンパ系に症状が出るとのこと。確かに、リンパ節のコリで、揉むと痛いほど大きくかたまっている。まるで軟骨のように。。。

これでも、情報は、足りないぐらいですよ。。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

風邪の後、百日咳を患う人が多いとTVで解説されていたのを見たことがあります。
病院で診察を受けるのがベストだと思いますが、応急処置として湿布してみてはいかがですか?

肩甲骨が痛いのは咳き込んだ時に負担がかかっているからではないでしょうか。

お大事になさって下さい。

• 回答者:ゆめこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

咳が出るのであれば、胸の痛みは、肋間神経痛が強いかと思います。
肩甲骨のあたりも、同じではないでしょうか。
肩甲骨は、姿勢が悪かったりするのも、関係するのでしょうね。

場所が特定できる痛みは、骨か、筋肉が原因かと思いますよ。

皆さんの言うように、心配でしたら、病院で先生に相談するといいと思います。
お大事にしてくださいね。

• 回答者:みーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

咳のし過ぎで筋肉通とも考えておられませんか?重大な病気が隠されているかもしれません。これを機に病院に行かれたほうがよいでしょう。私の場合咳のし過ぎで脇が痛いなあと思っていたら、肋骨が折れていました。

• 回答者:みーちゃん (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

なんでこんな質問に成るんですか。
年齢男か女か
いつから
体温は何度
咳が出てるか・・・いつから・・・痰などは
胸の何所らが痛い胸と言えども広うござんす
肩甲骨は療法ですか
それに・・・気管支炎と診断してるじゃない。医者が怒るパターンで診断してたら自分で直せ!らしいです。
心臓動脈解離と言う重大緊急病では???肺炎では???すい臓壊死???
すぐに病院で診察した方が良いかと。
お大事に~~~

• 回答者:poopi (質問から48分後)
  • 7
この回答の満足度

咳が出ている場合、その咳の衝撃が骨に伝わって痛むという場合もあると思いますが
(先に腹筋の方が咳で痛むことが多いと思います)、
気管支炎の原因が細菌感染の場合、骨髄炎を起こしているかもしれないので、
通院しているとは思いますが、症状を詳しく医師に伝えて検査してもらった方が
いいと思います。お大事に・・・

• 回答者:波平 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

胸が痛いのは 気になりますよね

続くようでしたら 病院いったほうがいいですよ

• 回答者:お鮨大好き (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る