すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

先日、朝8時、「(私の娘の)落し物があると交番から連絡がある」と保育所から電話がありました。
その当日の朝9時までに交番に取りに来ないと警察署(かなり遠方)へ持っていくと言われ、朝の忙しいときに会社を遅刻して取りに行くことになりました。

落としたものは保育所の名前が印字されている連絡帳で、
保育所の方は気の毒がっていました。

落し物を届けてくれた方には相当感謝していますが、
警察のマニュアル化された対応に苛立ちを覚えました。
また、そのとき対応された警察官は3名で、一人は爪楊枝をくわえたまま、
目の前で若い警官に書類の書き方を教えていました。普通の会社では有り得ないことだと
思います。

他にもその交番には苛立つときは色々あります。
・用があって、交番に電話したとき出てくれず、110番(警察署に電話)しなければいけません。
 過去、地域の安全のため、3回かけたことがありますが3回とも受話されませんでした。
・毎日、交番前の交差点でシートベルトの取り締まを5人でして、
 点数稼ぎをしているようにしか見えません。
・押しボタンを白い杖(シートベルトの取り締まりの人が持っているもの)で
 押していました。

あなたならこの苛立ちをどこにぶつけますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-23 01:04:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
地域のために、警察署の方に連絡しようとおもいます。
ありがとうございました。

国家公安委員会なるものが存在します。
http://www.npsc.go.jp/

>国家公安委員会は、警察庁を管理する行政委員会です。
>苦情申出制度が警察法第78条の2に規定されており、都道府県警察の職員
>の職務執行について苦情がある場合は、都道府県公安委員会に対して文書により苦情の申出をすることができます。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察官のほとんどがまともな人なら上に言って何とかしてもらえますが
だめ警察官ばかりですからどうにもならないと思います。
愚痴は周りの人に聞いてもらう位しかないでしょう。
私の体験談は以下のとおり。

・交通事故に遭った時こちらは被害者なのに犯人扱いのように強く詰問。
(びっくりして良く覚えていないと言ったら怒鳴られる)
その後学校名(進学校)を言ったらころっと態度を変えた

・ひったくりに遭い、携帯が入っているので電話して調べて欲しいと頼むがだめ。
犯人をつかまえようとする気が全くなく単に調書を作るためだけの作業に終始。

・夜自転車でパトロールのつもりかもしれないが無灯火運転

• 回答者:Sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

県警本部に言います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつては、地域の安全や、潤滑油となっていた交番も、今では、お役所と変わらないのでは、何処にメリットが有るのやら。
地域の人々の役に立つどころか、少々、害(?)も有ったりなぞして、イメージがどんどん悪くなって居ますよね。警察の。
腹立ちは、本来、本署に持ち込むのが妥当なのですが、きっと、本署の対応の方が、もっと、腹の虫が治まらなくなるかも知れませんよ。

この回答の満足度

そういう人がいるなんて初めて聞いて驚いています。私の近所の交番(駐在さん)は本当に親切に対応してくれますよ。始発に乗る前に落とし物を届けた時もたたき起こしてしまったのですが(苦笑)、いやな顔一つせずに対応してくださいました。そういう人もいるのに、同じ職を持つ人間に対しても非道で失礼ですよね。

私であれば、直接彼らを注意するでしょうね。理論的な意見を携えて簡潔に。そういうところの上層部なんて同じ穴のむじなに連絡してもクレーム対応係というものがいますから…^^;

ま、それでも直らなかったら、バシャバシャ写真撮ってお上に乗り込むかもしれませんね。子供の教育に悪いし。お巡りさんが地域の安全乱してどうする…^^;

• 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、本署にクレーム電話を入れます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの人に言いふらすくらいしかぶつける手立ては考えつきません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識外れの人間はどこにでもいるものですね。
それが警察絡みの人間であれば言語道断でしょう。
しかし本当に親身に対応してくれる方も必ずおられると思いますので、
ア○な人間は、気にしない様にほっておきましょう。
同じレベルになる事はありません。
いつかその人達も気が付く時が来るはずです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

公安委員会へのクレームも考えられますが、
まずは、市町村の警察署長宛に文書でクレームを出されては如何でしょうか?
彼らも公務員ですので、一般の民間企業の常識は通用しないことが多く、
私も腹の立つことが多いので、地元の警察署には何度かクレームの手紙を送付しています。
過去の例で言えば返事もきていますし、改善されていることが多いので効果はあると思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、本署の電話番号にクレーム電話を入れます。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり警察へのクレームでしょう。
態度が横柄なのはその人の問題です。
交番には親切な警察官も多いのに、一人の為に評価が下がるのはざんねんです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかります。
派出所を管轄する警察署に話をします。
デジカメなどで画像が取れれば、なお良し、ですけど。
こんな事をしているひとがいましたけど、って説得力がありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察署又は本書にクレームをつけましょう。
少しでも、態度を改善して貰いましょう。。。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

親切な警察官の方もいらっしゃる反面、腹の立つ警察官も居ます。
私も、数度腹が立った事はあります。
お気持ち分かります。

爪楊枝も然る事ながら、
連絡しているにも関わらず、何故1時間後に遠い警察署へ運ぶのでしょう?

警察には警察官を取り締まる部署も在ると聞いています。
そこへ行かれたら如何でしょう。

この回答の満足度

凄くわかります。警察は勿論、必要ですし、良い人も居るのでしょうが、私の管轄の交番には「誰も居ません!」。用事があったり、道を聞こうにも、結局、交番内の電話か(中々出ませんが)、近所の我々に聞いてきます。酷い時は、「警邏中です!」との札がぶら下がってはいますが、帰ってきた例がありません。また、環七を深夜、車で走っていて、信号で停車した時に隣のパトカーが急に、非常灯を点滅させて発進したので、どうしたのか?と思ったら、赤信号を越えたら点滅を消して、走り去っていきました。オイオイ!

• 回答者:ちゃんとして! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここでは書きくれないくらい嫌な思いを何度も経験しています。

・事故の被害者(祖母)の時・・・父は取調室(もちろん交通事故ですから相手ははっきりしています。)
・事故証明書の作成・・・第三者の意見を調書に書いている。
・怪しい人がいたので通報したが30分後にきた・・・もちろん不審者はいないし調書作成している

上げればキリがありませんが、今は逆に交通違反の取り締まりをパトカーでしている時に、ここに信号機をつくってほしい、とか横断歩道が必要なのでつくってほしい・・・など管轄外は分かっていても、かなりの確率でお願い(?)しております。

すこしはこちらから、お仕事でもあげましょう^^

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは管轄の本署に掛け合います。
話が付かないのでしたら県警に行きます。
それでも駄目なら今 与党になっている党の事務所に
国民の事 どう思っています?
我々の税金で公務員は生かされていますよね?
では 警察のこの対応は・・・ って訴えかけます。

それで駄目ならマスコミやブログ 掲示板にカキコですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらの相談を見て思い出したのですが…。

もう10年以上もまえの事です。雪の降る日に(北海道です)、具合の悪い母を乗せて軽自動車で病院へと向かいました。病院の前で車のタイヤが雪に埋まってしまいどうやっても動かなくなってしまいました。
困り果てて目の前にあった派出所み駆け込み「お願いです。助けてください。」と頼みました。しかしお巡りさんの答えは「いやー、それは大変だね。ガソリンスタンドに聞いてごらん。」でした(怒)。そこからスタンドまでは歩いても10分以上…。母もいるしホント泣きたくなりました。
そこに親切な男性が通りかかり、車を押してくれたので無事脱出できましたが…。

軽自動車は男性一人の力で簡単に動くのに、お巡りさんは寒いし面倒だったのか助けてくれなかったです。それが悔しくて今でも思い出すとムカムカします。
そのときの苛立ちは…どうしたか忘れましたが、きっと主人や友達に聞いてもらって
発散させたと思います。

世の中そんなお巡りさんばかりではないのですが、警察は困ってる人を助けてはくれないんだーって不信感が湧きました。

• 回答者:雪子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

先日落し物を拾って・・という質問をしたのですが
頂いた回答から県警へ電話をしました。
マニュアルなのかもしれませんが、本当に腹が立ちますよね。
爪楊枝を咥えて・・って勤務中じゃないんでしょうかね。
勤務中にそういう行為ってどうかと思いますし
勤務中じゃないなら書類云々にタッチすべきじゃないと思います。

私の場合は、謝礼とかもいらないって言っておいたのに
電話番号とか名前を落とし主に教えられてしまって・・。
散々な目にあいました。
電話をしましたが、その交番に行く事がないので
改善されたかはわからないです。
でも、声を出しておかないと改善の糸も出ないと思います。
今回の落し物についてだけでも県警に言われてみてはどうでしょうか。

• 回答者:もう落し物は拾わない! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、それら行状を書面にして、管轄の警察署に談判に行くかもしれません。
もし可能なら、近所の人に賛同してもらい、署名活動を行い、交番警官の指導を徹底するよう、要求したいですね。
市議会議員、県議会議員などに相談するのも有効かもしれません。
いずれにしろ、一人で行動してもあまり相手にされないので、集団化したほうが良いと思われます。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所の交番も電話してもでません。
その管轄の大きな警察署に電話してはじめて、話ができる感じです。
パトロール中なので、交番には誰もいなかったりするんですよね。

警察を呼んだ時は、マンションの駐輪場内で自転車が盗まれて呼んだのですが、
その後自転車も出てきませんでした。

警察にはいいイメージは、あまりありませんね。
もう少し人情味というか、話もちゃんと聞いてほしいですし。

仕方ないんですかね。その時も文句いう場所はなかったですね。。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

大元も警視庁という官僚組織ですから私なら、今、総選挙を控えて少しでも地元の
地盤を強いものにしたいという政治家の後援事務所などに訴えます。

特に質問者様の最寄りの交番は問題が多い様ですので、政治家や、これから政治家
となるべく人の事務所へ話を持って行けば、以外と動いてくれるものです。

これは阪神・淡路大震災の時に色々とありまして党に関係なく応援してるという
事で何とかならないか?と相談した時に結構、動いて問題解決に尽力してくれた
経験からです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

警察ではないのでしょうか?
それで駄目ならマスコミでしょうか?
しかし腹は立ちますね。
警察官も人間で良い人間もいれば悪い人間もおります。
悪い人間を理解する必要は無いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る