すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

女神転生のDS版って出てないですかね?

ファミコンのシリーズ1作目が好きだったなー
あれのリメイク版が出たら絶対に買うのに!!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 16:22:39
  • 0

一応ゲーム業界人なので、それなりの信憑性をもった回答をします。

初代のメガテンについては版権(西谷 史・シップス・徳間書店)およびファミコン版をリリースした当時のナムコ、現バンダイナムコゲームスに対して現在の女神転生の名称の登録商標保有会社であるアトラスはリリース認可をとらなければ出来ない事から開発コストに対する売り上げ規模を加味した結果、現時点に於いてはリリースは不適と判断しているというのが濃厚です。

その証拠としてスーパーファミコン版ではアトラスより旧約 女神転生をリリースしたのですがその際の著作権表記も上記記載の各団体・個人の表記がなされていましたし、Yahooケータイ版での確認ですが、初代とⅡにおいても同様の処理がなされてます。

逆を言えば、確実に利益が発生すると確信とれているのならリリースできるという事でもあります。

なお、アトラスに於いてはこの手の3DRPGに於いて世界樹の迷宮シリーズで相当儲けた事で感覚が麻痺しているので、世界樹並に売り上げがない限りは旧約シリーズはDSでは簡単にはリリースされないのでは?とも・・・

結論としては例えファンの要望があっても、その要望がそれ相当の多さで確実に利益がでると確証されない限り、リリースは難しいとみるべきです。(大人の事情もからんできますし)

ちなみに自分は2が好きですね。テンポよい”AUTO”バトル時の処理や終盤のシナ
リオの転換の仕方とかが秀逸です。

倒すべき大魔王ルシファーは実際は倒してはいけなく、仲魔にしないといけなかったり、仲魔にできるか否かは道中対峙するボスを倒した時の選択によりすでに運命づけられている点、そして、ストーリーの序盤にいったあの場所が実は真の最終決戦地であり、真のラスボスがいるという意表ついた設定により、バッテリーバックアップで保存していたデータをわざわざクリアし、再スタートをした思い出があったりします。

なお、旧約シリーズが好きなかたでしたら自己紹介の時に
”コンゴトモヨロシク”
というのはデフォルトでしょうかねぇ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!あごがはずれそうになりました。笑
ありがとうございます!!

ますますプレイしたくなってきた。。

並び替え:

出てないですが、出る予定ではあるようですよ。
数年前に発表されたものの、音沙汰ないですが。。。

『女神異聞録デビルサバイバー』というタイトルが2009年1月15日に発売予定だそうです。
仲魔システムなどがあるようですし、純粋な女神転生シリーズとは言えないですが、おもしろそうなので購入予定です。
http://www.famitsu.com/game/coming/1219546_1407.html

http://ds.atlusnet.jp/index.html

  • 回答者:メガテン好きです (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、ファンとしてはあの3Dが良いんですけどね。。
あと、愛すべき神獣たち。

来年の一月に予定があるみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじっすか!?
良ければ情報ソースを教えて下さい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る