すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

七五三は、11月の23日や30日に行ったら
遅いですか?

祈祷はしてもらえますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 16:40:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

大丈夫そうなので、安心しました。

並び替え:

小さなお子さんに着物を着せて、パパやママもおめかし・・・・なので、
お天気のよい日やパパやママのお仕事の休みの日に合わせてOKですよ。
11月中ならどこの神社でも、御祈祷も受け付けてもらえると思います。
平安神宮では12月頭まで受け付けていましたよ。
御祈祷料の事も含めて、電話で確認して問題ないです。そのほうが安全。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~
出来るんですネ。
1度、行く予定の神社に電話してみます。
来週の予定だったんですが、旦那が急に、昨日から出張になってしまって・・・

ありがとうございます

15日16日は混雑しますもんねぇ~。
我が家は一週間遅く行きましたが ちゃんと祈祷してもらえました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。うちは代々一週間前とかにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の週末は大賑わいだと思うので
私は22日に行こうと思っています。
遅いって事は無いですよ。
しっかりとその時期でも祈祷はしてくれます。
(地元神社に確認済み)

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に10月末に行きましたが、やってくれました。
有名どころだと、15日前後は、3時間待ちとかの上、何十人も一緒に祈祷されて、友達は隣にすわっていたおじさんは厄除けのようだったらしく、何のありがたみもなかったといってました。少し時間をずらした方が、七五三らしい祈祷をしてもらえると思いますよ。
あくまで、気持ちの問題だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
お願いすれば祈祷もしてもらえるはずです!!

せっかくの七五三ですから、晴れるといいですね~。

  • 回答者:去年でした。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七五三、おめでとうございます。
祈祷は15日過ぎてももちろん大丈夫ですよ~。
うちは先週済ませましたが、神社が混んでいておまけに結婚式をやっていたりで、
後回しにされちゃいました(;^ω^A
でもきちんと祈祷はしてもらえたのでよかったのですが。
お子さんの体調やお母さんの仕度もあるでしょうし、ご都合のよい日に決めるといいと思います。
あらかじめ神社に問い合わせをしておくとスムーズかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年 七五三 しましたが、11月23日でした。
というのも着物レンタルが早くて11月23日にしか予約できなかったからです^^;
少し遅めでも、沢山祈祷に来てらっしゃいましたよ。
七五三の日がいい天気でありますように祈ってます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前ですが、うちの子供のとき七五三は10月13日にしました。
早かったですけど何の問題もありませんでした。
11月23日や30日は遅くても問題はないと思います。
祈祷も頼めばしてもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌に11月いっぱいならOKと書いてました。
私もギリギリの30日に行きます。
でも事前に、予約しておかないといけない神社もありますので
お気をつけて~。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月中は大丈夫です。
祈祷も大丈夫です。      (氏神様の宮司談)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの神社は 11月30日まで受け付けていますよ
どうか 御安心を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る