すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ペット禁止の集合住宅に住んでるます。ペットを飼ってる人に注意したら「預かってる」と切り返されました。言葉に詰まってしまい敗北しました。どう言い返したらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 22:48:22
  • 1

並び替え:

預かりだろうがペット禁止の部屋で飼っているのだから駄目だ。禁止なのに預かるな。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理業者(不動産屋など)に言うといいと思います。
変な人が多い世の中なので、トラブルを避けた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かるのもダメですよね。
預かるのもダメですよって おっしゃっては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止の場合、預かることもダメなはずでしょう。管理人さんにクレームをつけてもらった方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

波風を立てたくないなら、いつまで預かるのか聞くのがよいと思います。
相手は、預かっていると答えた手前、「ずっと」と答えるわけにはいかないはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止ってことは預かるのもダメだと思います。
「預かってる」と言われたら、それも禁止じゃないですか?
いけないことだと言えばいいですよ。
本当に迷惑な住人ですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人じゃなくて大家さんか管理会社に言うのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅を管理しているところに言うといいと思います。

「預かってる」に反論は
「それもダメなんですよ」は無理ですかね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつまでですか?と聞いてみてください。
そこで答えたら、
「それは預かってるのではなく、飼ってるのと一緒です」
というのはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かってるというなら「いつまでですか?」と聞くといいと思います。
それで、その時期になってもまだそのペットを手放してないのなら、
またそのときに相談してきてください。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止の集合住宅なら預かるのもだめだと思います。
私の家も基本的にペット禁止(犬や猫などは家賃に追加料金がかかります)の集合住宅、なのに隣の家の人はニワトリを飼い始めました。
朝の5時から鳴いてすごくうるさかったので、不動産屋さんに言ってもらいました。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「預かっていてもダメですよ」と言えばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かるのもここではだめだってことをはっきり伝えた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社か組合みたいなところに連絡するのが一番では。
それにペットを飼うのを禁止ということは、預かる形で滞在させるのも同じと指摘してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止なんだから、預かるのも駄目だと思います。
「そういうのを屁理屈っていうんですよ」と教えてあげましょう。
そのあとは、管理人さんにいうのが一番だと思います。勝手な憶測ですが、預かっているのではなく、飼っているんですよ。きっと

  • 回答者:人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ペット禁止」とは、その集合住宅の中にペットを入れたらいけないということです。

その中とは、個人の所有(室内)だろうと共用部(廊下、エレベーター、階段など)を意味します。

飼うとか預かるとかではないということです。

ですから、書かれている相手の論理は成立しません。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に注意して 揉めたら厄介ですので
管理人さんに話しましょう。
管理人さんは、誰から聞いたとは言わないですから
直接言うのは避けたほうが良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止でも飼ってる方が沢山います。
都営住宅なんですが、平気で飼ってる人が多いです。
私も動物が好きですが飼うのは我慢しています。
モラルのない方が多いことにがっかりですね。
注意しても他の人が飼ってるからいいんだ!みたいなことになっちゃうんですよ。
自治会などでも議題に出るんですが、結局いつも他人に迷惑をかけないように飼育してくださいみたいなことになっちゃうんですよね。
うちのほうの管理組合も見てみぬフリ状態です。
預かるのもダメだということを言った方がいいかもしれませんね。
それでも何か言うようでしたら管理組合のほうに報告しますと言ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ルールは守りましょ。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止の集合住宅では、預かってても禁止は禁止です。飼えません。飼える所で預かって貰ってください。と言えばいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ、ずるい奴がよく使う手ですね。
集合住宅ですから、管理組合、管理人などへ伝えて
注意してもらう方がいいですね。

ただ、そういう人は一筋縄ではいきませんので
注意して掛かりましょう。

  • 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止って意味が解らないんですか?
預かっていても禁止は禁止ですよ。
って言い返します。

そのあと 管理人にリークして追い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かるのも禁止ですよ!ペットを入れること自体が禁止ですよー
、、、でがんばります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かる事自体違反です。どうしても気に入らない場合は、大家さん、もしくは、ビルの管理人、不動産屋さんに報告するべきでしょうが、中には、追い出されそうになった途端、ペットを捨てる方も居ますので、それだけは回避してもらいたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも預かること自体禁止されていますよ。
マナーが悪いなら管理会社などに言うと対処してもらえます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止でしたら、預かるのもいけないはずです。
管理室にお話して、きちんと守ってもらうべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何日も「預かって」いれば餌もやらなければならないし排泄もしますので、「飼育」と同じです。お客に来ている人が何日もいれば住民票の異動がなくても「居住」あるいは「占有」と認定するのと一緒です。
規約の用語の解釈の問題は素人が首を突っ込むと際限がなくなり、人間関係を険悪化しますので、最終的には管理組合(理事会)が裁定するしかないと思いますが、あまり意味のあることとは思えません。マンションの中の人間関係、特にコミュニケーションをどのように円滑化するかがポイントだと思います。

  • 回答者:管理人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揉め事が大きくなってもいい事なしだと思うので、
管理会社か大家さんに伝えるのが得策だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも居る事が禁止なんじゃい!と言ってみては。でも、一応管理会社や大家さんに報告の上でやるといいでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かどをたてないように 管理会社か
大家さんからいってもらってはいかがですか?

私も上の階のかたが
猫をかっていてこまったことがあります。
1年半くらいかかりましたが・・><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かってること自体禁止ですって言いますね。
最近はそういう常識はずれな人が多いです。
この住宅にペットがいること自体ダメなんですってはっきり言いますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう問題じゃなく、住宅にペットを連れ込むこと自体が問題なんですよ!ルールーを無視するようなことはやってはいけませんよ!!

はどうでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も集合住宅に住んでいます。
絶対に個人同士での言い合いはよくありません。他の方が言っておられるように、管理される立場の方に任せましょう。
自分達で解決しようとすると面倒なことが置きかねません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止の意味を把握してるんですか?
もう一度契約書を読んでください。
「預かる」という一時的な行為もダメだと思いますよ。
と言って見ましょう。それでも聞かないようなら管理人に通報するのが一番です。
実際、何度注意しても直らない方が見えたので管理人さんに言ったら
即退去させられていましたが。

===補足===
いい大人なんだから社会のルールくらい守ってほしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう屁理屈いう人いますね。
他の回答者さんのおっしゃるように、大家さんや管理会社に連絡を入れて
対処してもらう方がいいです。

ペットを飼われている人にこういう決められたルールを守らないような人がいると
困ります。
大体において、そのテの人は非常識+逆キレしやすいですが…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット禁止のところは預かるのも禁止されているところがほとんどなので、大家さんに知らせたらいいと思います。

家は団地でペット禁止なんですが、おばさんが犬を2匹飼っています。
平然と外で散歩しているのを見ました。

最近は見ないのでどうなったかは知りませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや~禁止のところですから預かるのもダメでしょう。

大家さんに伝えた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預かりも禁止って、やんわりと言いましょう。

併せて、速攻で管理人に垂れ込みましょう。

  • 回答者:ゆみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い返す(反論する)ことは、しない方がいいと思います。
質問文面の限りですが、常識が無い方で、逆キレされる可能性があります。

大家さんや管理人(管理組合、管理会社)に連絡した方が安全で、早い解決になります。

ただ、質問者様は、注意するぐらい、正義感と勇気がある方のようなので、それでは納得しないかもしれません。
意地悪な言い方になるかもしれませんが、「いつまで?誰から?」と聞いて、もし、(嘘でも)何かしらの答えをしてきたら、その後で、「ペット禁止というのは、預かるのも禁止!」と教えてあげましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る