すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

わたしは、「OLにっぽん」が興味深くて、毎回観ています。

ドラマニアの皆様、このドラマの評価と感想をお聞かせ下さい。

  • 質問者:ありさ
  • 質問日時:2008-11-12 00:42:03
  • 0

ドラマとしてはけっこう面白いし勉強になります。
でも、個人的には観てると憂鬱になってストレスがたまります。
私は求職中で、総務の日本人に共感というか身につまされるせりふが多く観るのがつらいです。図星を突かれているんだと言えばそのとおりですが、ただでさえ新卒の人まで仕事がなくて困っているのに中国人が増えたらますます日本の失業率はどうなっちゃうの?と思います。
 
世間的にはいろいろな中国製品の毒混入事件などで中国に対する信用が地に落ちている最中に、中国人のいいところをアピールしても共感を得るのは難しそうだなと思いますね。
ドラマを好きな人を否定するわけではないので否定的な感想が混じってしまいましたがお許しください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

阿部サダヲさんが面白くて、大好きで見ています。
○○ってこってす!や、行きまひょ!など面白言葉も出てきますね^^
中国の方は、結婚で仕事をやめたりしないとか、簡単に謝ったりしないなど、「へぇ~」と思うことも沢山ありました。仕事の他にアルバイトをしても親に仕送りをしようと考えるシーンには考えさせられるものがありました。
夜誰もいない社内で、いきなりミュージカルのような歌を歌いだした時にはびっくりしました・・・^^;
今後も見続けたいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿部サダヲさんの出るドラマは好きで見てます。
掛け合いがおもしろいんですよね。

義弟が中国で仕事をしていますが、いかにして手を抜くか、給料を高く貰おうか考えていると言われました。
真面目そうなイメージがありますが、違うんだなぁと。
観月ありささんみたいにあんなにもてるOLもあまりいないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかテンポがいいのでよく見てます。
観月ありさは本当に安心して観ていられますね。
中国人の子達もさわやかで好感持てます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構 楽しく見ています。
中国人が真面目に働いている姿は えっ? って思いました。
ドラマだぁ。 ってね。
働いている先の中国人はサボる事ばかりを考えているので
このドラマが美しく見えます。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。



観月ありさが好きで見ています。以前のドタバタの頃よりいい感じですね。
浅野ゆう子はすっかりおばはんになって、自分も年取ったことを自覚させられてしまいます。
ストーリーとしては、あまり面白くないですね。
会社の規模と業務内容がイマイチちぐはぐで、そもそも設定に無理があるのではないでしょうか?

  • 回答者:ありさ ちゃん LOVE (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎週欠かさず観ています。久し振りに面白いドラマだと思います。
日本だけの常識だったのかと気付くことが多々あり、また、けっこうチクリと心に刺さる言葉も多々あり。日々ポジティブに生きなければ、と勉強にもなりますよね。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見ています☆
大好きなドラマの一つです。

中国人の会社、仕事に対する意識の高さに感心することが多々あります。
1話の、車の種類を夜中に覚えたり・・・仕事時間外でも勉強を良くしたり・・・。
本当に凄いなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る