すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日、皇太子様が創価学会関係者とともにブラジルの移民式典に出席した写真が聖教新聞に掲載されましたが
皇室として、こういった特定の宗教(それも、諸外国ではカルト扱いもされている)の宣伝のようなことを行うのは、甚だ軽率じゃないかと感じています。

一部では、ご本人及び雅子様も信者であると、創価学会員が喧伝し勧誘している、という噂もあるようですが
そのようなことを聞いたことのある方、そのような勧誘を受けたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:とぷかぷ
  • 質問日時:2008-11-12 01:14:36
  • 4

並び替え:

これは宮内庁がいかにしっかりしていないかという典型的なエピソードでしょうね。
学会なんてとこは利用できることは利用しようって考えでしょうから皇室をこういった形で利用される隙を与えたことに問題があると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

創価学会は昔からそのような事を利用してきています
今回の皇太子様もそうですがダライラマ様・ローマ法王・他の方も書かれていますが結局、駆け出しの政治家が総理大臣と写真を撮っているだけで利用しているだけです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聖教新聞は、皇室の方々が写っておられるものを取り上げただけだと思います。
私は、今正に勧誘を受けている者ですが、皇室は関係ないとのこと。色々と会に参加させて頂いてます。
まあ、私を勧誘している人は、組織のはしっこ、または私ごときにそんな情報を与える事はないかも知れませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駆け出しの政治家が総理大臣の横へ擦り寄って写真を撮っているようなものです。
姑息ですね。意識のレベルが分かりますね。
福祉=定額給付という発想の組織です。まともに相手にはしていられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皇室が「創価学会」はありえない
昔から「神道」のはず
勝手に宣伝してるのだろう
有利に見せるためだけのもの
新聞にのせることは悪いことではありませけど

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれはその筋の人達が上手く宣伝用に利用しているだけです
皇室は神道を信仰しているので、創価学会とは宗教での交わりはありません
会っただけで、われわれの主義主張に賛同していると勝手に解釈するのが得意な方が多いだけの話です

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皇太子さんは創価学会だからということでご一緒されたわけではないはずです。
たまたま受けてのいいように解釈されてんだと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが天皇家は神道のトップで他の宗教の信者になる事は有り得ない事です。

創価学会が自分達の都合の良い様に写真を使っただけでしょう。

創価学会には勧誘マニアルがあり誘い込むのが上手い と言われてますね。
選挙になると日頃付き合いの無い同級生が電話をかけて来ますが適当に返事して切ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人宅に、いつも「聖教新聞」が入っています。
購読しているの??と聞くと、以前、知り合いになった人が
信者で、無料で配布しているらしいです。

興味半分で新聞をのぞきますが、あれは本当になんなんですかね・・。
テレビ欄しか読むとこないです。

それが真実としたら、ちょっと悲しいです。
誤報であることを信じるだけです・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

創価学会、先日は中国の主席とも会談していましたね。
一体どういう人脈なのかと不思議に思っておりました。
中共は基本的に宗教を否定する立場にあるというのに。

皇太子さまは、あくまで記念式典に出席されただけなのではないでしょうか。以前から、皇族の方は移民に関心をお寄せでしたから。
そこに学会が乗っかって利用したのかなと。

私は仏教徒なんですが(昔からある伝統的な宗派です)、
以前一度勧誘されました。仏教理念の違いを理由にはっきりと断ったので、それ以上しつこく言われることはありませんでしたが、はりついて勧誘する人もいるとはよく聞く話です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで皇族が責められるのか判らない質問内容だ

1.皇太子殿下が出席されたのはブラジルの移民式典
創価学会の式典ではない

2.式典に誰を招くのかは式典の主催者が決めること
なので、主催者が皇太子殿下と学会関係者を招いたに過ぎない
殿下がご自分で招待の選り好みをなさっているとは思えない

3.新聞は過去の出来事をニュースとして配信するもの
聖教新聞のカメラマンが撮った写真に殿下と学会員が並んで写っていた(または
ベストショットを狙っていた)ので「ラッキー!」と聖教新聞が記事と一緒に載せた
新聞記事の内容に皇太子殿下、または雅子妃が信者であると記載されていたら
問題だが、単に写真を載せることは誰も咎められない
逆に聖教新聞だけに皇族の写真使用を禁じたら、国は特定団体を差別した事に
なり訴えられる

以上の点を踏まえ、皇室が学会を宣伝したとは思えない
問題なのはこの新聞写真を利用し、恰も皇太子殿下、または雅子妃
が信者であるかのように勧誘する学会員、および良く調べもせず信じてしまう輩

私の周りには、このような姑息な方法で勧誘する人はいない
選挙が始まると知人から電話がかかってくるが、入信の勧誘は以前ピシャリと
断っているので、それ以来ない

  • 回答者:整理してみた (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は日頃から学会嫌いを喧伝しているので勧誘されたことはありませんが、外務省内に学会信者の食事会のようなものがあって、皇太子妃が外務省勤務時代から度々その集まりに出席されていたというのは雑誌で読みました。
現在もご病気でほとんど公務はなされていないのに、その集まりには何故か元気に出席されているみたいです。
また小和田家のご親戚なのか身内の方にも熱心な信者の方がいるという噂も聞いたことがあります。
本当に特定の新興宗教の意向が反映されているとなれば、現在の皇室は危機的な状況だと認識しております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮内庁関係者に信者がいる気がしますね
これは初耳ですが、あってはならないことだと思うのですが・・・。

雅子様に関しては噂は聞いたことがないです。
親戚に信者がいて、もしそうなら黙っていられず
絶対に自慢するはずなので。
勧誘は親戚から嫌というほどされていて断り続けてます。
選挙が近くなると、特にうるさくてうっとおしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当だとしたら宮内庁は何をしているのでしょうか。
皇太子様の行動は全て宮内庁が管理している筈なので、宮内庁内部の誰かの差し金だと思います。誰かが責任を取るべき問題でしょうね。

ちなみに勧誘の件ですが、皇太子夫妻ではなく何故かタイガーウッズも信者なんだよ。と勧誘された事があります(笑)
多分、何かの時に私がタイガーウッズって凄いね~。と言ったのをファンだと勘違いしての発言だったのだと思います。別にファンでも何でも無いんですが…。へっ?って思いましたね。とんでもない嘘を言うのが平気な方たちだと印象だけが残りました。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、嘘をついて勧誘したりするので
本当かどうかはわかりませんね。

にしても、その写真を出しながら「皇太子様も~」と言われたら
信じてしまう人は多いでしょうね。
やはり、宮内庁側がうかつとしか思えませんね・・・。

初耳です。
お隣さんが学会員ですが、もうずいぶん昔に「宗教お断り」と強く伝えてあるので勧誘には来ません。
(それでも選挙前に不気味なポスターとか渡されるけど…)

そもそも天皇って神道の最高位の司祭様でしょう?
その妻が異教徒ってのはなんだかなぁ。
キリスト教徒だったけど棄教なさって宮家に嫁がれた方がいらしたと思いますが…
仮に雅子様が創価に入っていたとして、嫁ぐ時に棄教なさってなきゃ
おかしいんじゃないですか?
私見としては、マスコミが雅子様を叩いてたあたり、学会員じゃないような気がします。
マスコミは創価学会のこと悪く言えませんから。

驚きついでにチョロっと検索かけてみましたが、噂の域を出ない話ばかりで
根拠になるようなものは特に見当たりませんでした。
移民式典のことは、創価側が天皇家には正体伏せてたって話もありますね。
あまり詳しくは調べてないので判然としませんが…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噂の域を出ない話なので、実際にそういう勧誘をされたという方のお話が聞けたら、と思いました。
とはいえ、嘘をついて勧誘することは多いようなので
なんの根拠にもなりませんが・・・・。
ありがとうござしました。

軽率というか皇太子は何も考えていないというか分かっていないんじゃないかと思います。
基本的に自分で考える事は無く宮内庁とか周りに言われた事をするだけでしょうから。
皇太子や皇室は日本一の世間知らずでしょうから創価学会とかの事を理解しているかも疑問ですが。
宮内庁とか関係者に創価学会の信者とか関係者がいて利用しようとしたのでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当かどうかはわかりませんが、この件について問い合わせたところ
「知らなかった」と宮内庁は答えたそうです。
アテンドは主に外務省だったと・・・。
外務省??あれれ。
ということで、余計不信感を抱いてしまいました。

えええ??くらい不謹慎だと思います。驚きました。何故皇太子様が創価学会の関係者と??ガッカリですよね。考えられないです

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「たまたま」居合わせたのかもしれません。
しかし、宣伝に利用されることは容易に想像がつくことなので
軽率だと思いました。

そうですね、軽率だと思います。

最近はこれだけでなく、東宮関係でとんでもない報道が続くので、どうしちゃったの!?と思っています。
某週刊誌で、皇室ゆかりの品々がヤフオクに出品されていて、ネットで
皇太子妃の実家の関与が疑われていると書かれていて、
ネットで確認してみたら、週刊誌には取り上げられなかったお宝の数々が…。

外国から貰った最高位の勲章や、昭和天皇が祭祀に使った冠は、
本物としたらもう出所は限定されてしまいます。
だからあえて週刊誌はスルーした?

とにかく皇太子夫妻とご実家の方々には、その立場を自覚して
厳しく身を謹んでいただきたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は、ヤフオクのニュースから今回の件を知りました。
噂ではなく、事実と発表されたこと(式典の写真のように)だけ見ても
皇太子ご夫妻と雅子様のご実家の方々は、自重が必要なのではないかと
特に皇室に思い入れのない私でも思ってしまいました。

えっ??  ちょっと  なにそれ・・・・
って事は、今度の選挙のためのパフォーマンスじゃないですか。
今度の選挙で、政策云々で票を集められないから 皇太子様も、雅子様も・・・
だから公明に票を、それと入信してよ。って電話が何件もきそうです。(憂鬱)
いずれ その手の勧誘がきそうです。

  • 回答者: アンチ創価  (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その写真を出されて、皇太子様もだよ、と言われたら
本気で信じてしまいますよね・・・・。

回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る