すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳の子どもに緑茶は飲ませていいのですか?
麦茶やほうじ茶は飲ませているのですが、緑茶はいいのかわからなくて・・・
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-01-30 19:07:45
  • 1

ウチにも1歳3ヶ月の息子がいますが、おばあちゃんちに行った時など緑茶が出て、興味本位で飲みたがるのであげたりしていました。
基本は麦茶ですが、飲んではいけないものでもないと思ったので・・・。
手持ちの離乳食の本には、
いわゆる「ゴックン期」はダメだけど、「モグモグ期」以降は「緑茶やほうじ茶は意外に多くカフェインが含まれているので、あげるのなら薄めのものを昼間に限って」と書かれてありました。
出されたものや、それしかないときなどは無理に断らずに少しぐらい飲ませても平気かなと考えてます。

  • 回答者:dai (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

緑茶はやはりカフェインが入っているので、気になりますよね。
うちも基本は麦茶です、麦茶も少し薄めています
緑茶も濃いのは避けて、少しお湯を足してあげてみてはいかがでしょうか?
毎日とか、朝昼晩で無ければ大丈夫だと思いますよ。
もう少し大きくなれば、なんでも飲んじゃうみたいですから
今はまだ口に入れるものには、気を使ってあげましょう。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。うちの子も喜んで飲んでいます。
保育園なんかは麦茶のほうが多いですが、緑茶も問題ありません

  • 回答者:ばっきー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

濃くなければ、良いと思いますよ。
ただ、緑茶ばかり・・・って言うのはカフェインも気になるので。
子供3人いますが、特別気にせず与えてました。
牛乳メインで麦茶でしたが緑茶のお茶づけなども食べさせていたような気がします。
下の子になればなるほど早くからいろんなものを与えてしまってますがみんな同じ様に元気に育ってますよ。

  • 回答者:りんた (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

緑茶はカフエインが含まれるので私は避けていましたが、
どれほど子どもに影響があるかは分かりません。
無理して緑茶を飲ませなくても、今まで通りほうじ茶や麦茶をあげればよいのでは?

  • 回答者:こじ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私はいいとおもいますけど。。。
ただ・・市販のものじゃなくて、自宅で入れた緑茶でしたら、
薄めにしてあげたほうが いいと思います。
風邪の予防にもいいカテキンもはいってますし・・

ただ・・カフェインもはいっているので
寝る前など、あまりのませないほうがいいかもですけど。

神経質にならない程度でいいとおもいますが・・
私の子供のころは・・飲んでましたから(笑)

  • 回答者:チビのママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る