すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

烏龍茶が好きで1日に1リットルぐらい飲んでいますが、
実は私、長らくの鉄欠乏性の貧血です。
(重症ではありませんが、献血は断られます。。。)
烏龍茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を邪魔すると聞きましたが本当ですか?

であれば、貧血である私は烏龍茶を大量には飲まないほうが良いですか?

  • 質問者:烏龍茶好き。
  • 質問日時:2009-02-26 12:16:12
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!

麦茶はよく勧められるんですが、夏以外は美味しいと思えず、
どうしても烏龍茶、次にほうじ茶、という感じです。

ベスト回答に選ばせていただいた匿名さんの回答から
とりあえずは食事中+食後30分については気をつけてみようと思います。

また、鉄分を多く含んだ食品を摂る機会を増やし、
烏龍茶に負けないようにします★

ありがとうございました!

タンニンは、鉄や亜鉛などの吸収を阻害するといわれています。

特に『食後30分は飲まないほうが良い』ようです。

できればタンニンを含まないお茶にされるか、
お好きだということですから、1日の量を少し減らして、食後30分以上後に
飲むようにされるとよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉄分を吸収する飲み物はあまり取らないほうが良いと思います。毎日1リットルは多いと思います。
食事のときは水で我慢し、3時のお茶の時間にコップ1杯程度なら問題ないんではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶は大丈夫だと書いてあるサイトが多いみたいですよ!
http://www.viralarticle.com/article1428.html
http://www.amm55.com/hinke.html

  • 回答者:紅茶好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血で医者にかかったことがあります。

コーヒー、茶は基本的に飲まないようにと言われました。

ただ、麦茶だけはOKでしたよ。

  • 回答者:Fran (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中に貧血気味で指導された事です。

烏龍茶に限らず緑茶・コーヒー等のカフェインが鉄分の吸収を悪くするので食後は飲まない方がいい、と言われました。逆に言えば食後でなければある程度はいいって事です。

烏龍茶に限らず他のカフェイン入りの飲み物にも気をつけてくださいね。

  • 回答者:コーヒー好き (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は鉄分が豊富に含まれています。
タンニンがなく、体内の鉄分を吸収してしまう事もありません。
貧血外来では“麦茶”を勧めています。

  • 回答者:Anemia Dr. (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
緑茶、ウーロン茶、紅茶、減肥茶などタンニンは栄養素の九州を押さえます。だから、薬も水または白湯で飲むように指導されますよね。
どうしてもウーロン茶を飲みたいのであれば、鉄なべで料理を作るとか、鉄分を多く含んだ食材で料理するとか、薬やサプリメントで補うしかないと思います。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貧血と医者に言われています。其れで緑茶は飲むなと言われ、何がよいかと聞きましたら、麦茶がいちばんといわれました。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る