すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゆたんぽのお湯、沸かすのに時間がかかって大変です。

効率的にわかすにはどうしたらいいですか?大きなやかんがいいでしょうか?

現在ゆたんぽ二個使用、やかんは1リットルです。6回は沸かします

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 13:02:50
  • 0

並び替え:

瞬間湯沸かし器(電気ポット)は有りますか?もしお持ちでしたら、やかんで沸かすよりも、短時間で沸騰します。
ストーブをお使いでしたら、やかんで1つお湯を沸かし、電気ポットと併用すると、時間のロスを防げると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとご質問の意図からは外れてしまうかもしれませんが、銅製やブリキ製の湯たんぽに切り替えられてみてはいかがでしょう。
そちらですと、直接コンロの火にかけてお湯をわかすことができます。
ちょっと怖いかもしれませんが急いでいるときには大変便利です。
ただ直火で使っていると内部が腐食しやすく、寿命が早くなるとのことなので、たまにという形をおすすめしますが…。
それでも5年くらいはもつようなので、あまりお湯入れが大変なようなら湯たんぽは消耗品と考えられてこのような使い方をされてみてもいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6リットルですか?
我が家では給湯器のお湯を直接入れていましたが最近は節約の為お風呂を上がるときに少し高めに追い炊きして寝る用意が出来た頃にそのお湯を入れてます
朝までは十分にもちますよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰させなくても大丈夫ですよ。
蛇口から出るお湯をそのまま湯たんぽに入れただけでも
翌朝まではポッカポカです。
お湯を満タンになるまでしっかり入れておけば、
冷める心配はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ポット」の湯を使えばすぐに沸騰します
大きめな「やかん」でもポットの湯は熱いので水に混ぜてもぬるま湯なのですぐに沸きます

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はわたしもそんな感じだったんですが、面倒になってしまい湯たんぽ専用のやかんを買いました。
もし買うのであれば、やかんの沸かせる量と満水量は違うし何割とかじゃなくてやかんによって違いますので注意してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは ストーブの上で沸かしたお湯を使ってますよ。
でもストーブを出す時期だけなので 今時期はお風呂の残り湯を入れてます。

===補足===
回答としては、底が大きな鍋ややかんがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ1個分入る3リットルの鍋で沸かしてましたが、水道水だと15分くらいかかりました。
給湯器をうまく使うか湯たんぽを小さい物に換えると言うのはどうですか。
自分のは500ccの去年からものに換えました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.5リットルのやかんを使っていますが湯たんぽ1個にちょうど合います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは巨大な鍋を石油ストーブの上に乗せて置くので色々な事に使えます。

そこから小さな鍋でやかんに移し変えて移動させていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1リットルのやかんだったら時間がかかりますよね。やはり、給湯器が一番早いと思います。温度設定を一番熱くして、やかんに入れてコンロにかけます。コンロのバーナーが2つ付いていれば、開いている方に鍋でお湯を同時に沸かすと時間短縮できますよ。もちろん、鍋からやかんにお湯を移すので火傷に注意です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯を再利用して沸かして使います。

また、ポットなどにやかんで沸かしたお湯を取っておくと便利です。
湯たんぽに限らず、お茶やコーヒー、料理等に使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給湯器で1番熱くして薬缶に入れて沸かすと短時間です。
その方がガス代も安上がりだそうですよ。

節約するなら2リットルペットボトルに水を入れて、お風呂に入れてある程度温めておくと水から沸かすよりは短時間です。お風呂のお湯も多少なりとも節約にはなりますね(2リットルペット2本なら4リットル嵩マシできます)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給湯器のお湯の温度を最高に上げてヤカンに入れて沸かします。

一気に沸かしておき、アウトドア用の大きな保温できるジャグラーがあればそこへいれておきます。
一番早くてガス代もオトクな方法です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽのお湯は湯沸かし器で沸かして、やかんでさらに沸かしたり
もうすぐ石油ストーブを使い始めると、その上にやかんおいて沸かします
寝る前に湯たんぽに入れて、同時にストーブの消し忘れもしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水からやると時間かかるので
給湯器でお湯をだしてから沸かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋ややかんの底が広いのを使うと効率よく沸きますよ。
回数は鍋などの大きさに比例しますので
回数を減らしたければ大き目の底が広いタイプを使うとよいでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂でお湯を出す時のお湯をやかんに移して
そのお湯を沸かして 湯たんぽに入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいらだったら給湯器からヤカンにいれて沸騰させるかな。ストーブを使用してたら沸騰したら随時いれていくかな。

  • 回答者:はち (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は風呂の給油機を高温にして一気に貯めています
ストーブ使用時には、やかんで3~4回入れています。

もったいないので、台所のガスは使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水から沸かさずに、給湯器から出したお湯を再加熱するのが一番効率的でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る