すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ごぞんじ」をタイプミスして「ごぞんち」と打ってしまってそのまま変換したら、「ご存知」とちゃんと変換されました。
最近のパソコンってタイプミスしたと思われる言葉も変換してくれることがありますよね。
面白いものご存知の方いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 13:20:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ごぞんちってあながち間違いでもなかったのですね。
ありがとうございました。

しにょう、とうって信用とでました。
し尿とでてもしかたがないはずなのに賢いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のパソコンでは1つ目にし尿、2つ目が信用でした。
し尿と信用という組み合わせが面白いですね!

並び替え:

「知」を読んでみましょう。
「ち」若しくは「し」です。
なので、「ぞんぢ」「ぞんじ」どちらもアリです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごぞんち」はタイプミスではないです。
「ぞんち」という言葉があり「存知」と書きます。
国語辞典でもあります。
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BE%A4%F3%A4%C1&kind=all&mode=0&IE=euc-jp
ご参考までに

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATOKは、2005以降のバージョンで「お願い(onegai)」の末尾2ストロークを逆タイプした「おねぎあ(onegia)」を「尾根ギア」ではなく「お願い」と判断して変換する機能があります。
http://www.atok.com/2005/function/tatsujin.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙をうちゅうう、週末をしゅううまつ、
多くをおおおく、など、
一個余計に打ったものも変換してくれます。

面白くは……、ないですね…!(笑)

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご存知は「ごぞんじ」で「ごぞんぢ」ではありませんから、そのまま変換機能が働いたということです。

ご存知=知っているという言葉を相手側に対して使うものであり
知る=しる と読みますね。
ですから知るの「し」でにごれば「じ」で良いのですよ^^

タイプミスでの修正は、入力設定でしておくと
変換したときに出る漢字の下に波線が出たりしてお知らせしてくれるようになっています。
また、少々の入力ミスで「っ」や「ん」を連打状態にしてしまった時などは
文章の前後に合うようにきちんと修正して出してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へんしん」など最後のnを1回打ち損ねたままでも「返信」と変換してくれるのは嬉しいんですが
普通出てくるだろー、と言いたくなるような単語が変換されないことも多いです。

  • 回答者:お助けマn (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんんにく って打ち込んだのに 筋肉 ってしっかりと変換されました。
 おぉ 凄いなぁ って感心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る