すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

只今、すごく悩んでいます。

私はマンション内の自治会で名簿作成の当番になっているのですが
その名簿を配って記入して貰った物を回収している最中です。
留守が多い人にはポストに入れて貰うようにしていました。

で、一人の方なんですが私の所のポストに入れたと言われたので
確認をしたのですが、私の方には届いていません。
(ポストはカギ付きで自分以外は開けられません)
間違って入れた可能性もあると思い周りのポストの方にも聞いて
みたのですがありません・・・(^◇^;)他の方の名簿はあるんです。
その方のだけが紛失の状態で・・・ご本人に伝えようにも
現在、留守が続いており・・・どうしたら良いのか。

マンション内の簡単な当番の為に私よりも上の責任者みたいな方は
居ないです。
個人情報もかなり含まれている内容の為、心配しています。
もしかして盗まれた??

どういう言葉で相手に伝えればご近所トラブルを避けられる?
もし万が一盗まれたとしたら、どうしたら良いのでしょうか?
等々・・・アドバイスを頂けないでしょうか。

• 質問者:ネコの子
  • 質問日時:2008-04-07 20:55:44
  • 0

名簿のない方の前年度の情報はないのですか?
私は5年ぶりぐらいに自治会で名簿作成当番の時に「個人情報は保護法で教えない」と一家だけ言われたので前回作成時に使ったのをそのまま写して提出しました。

ないのなら相手の方には正直に言う「入って内容なので御手数ですがもう一度記入をお願いします」と言って次回はポストに入れて貰うのではなく取りに行った方が良いかと思います。
よほど気むずかしい人でない限り相手もご近所の方と穏便にしたがるので再記入してくれると思いまよ。

個人情報をほしいのなら大量にないと意味がないですし、一人だけ盗まれるの考え憎いですよ。
相手の勘違いか、他の書類に紛れたかでしょう

• 回答者:プチ健康マニア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プチ健康マニア さんへ

早速の回答ありがとうございます。
残念ならが前回の名簿は私の手元に無くて・・・(^◇^;)
でも、もしかしたらマンションの管理会社とかに相談するとあるのかもしれません。
まずは正直に言って再記入のお願いが良いかもしれませんね。
ご近所付き合いを音便に済ませる方かもしれませんよね!勇気を出して行ってきます。
言われると・・・個人情報、一人だけって言うのもおかしな話しですよね。
相手の勘違いで早く見つかると良いのですが。
一人で悩んでいましたのでアドバイス助かります。ありがとうございました。

並び替え:

『個人情報』という言葉が、一人歩きしていますが…
いったい、その個人情報という意味をもう一度、紐解いてみましょう。

マンション等での個人情報の内容は…
 住所・家族構成・電話番号・勤務先を記入すれば良いだけの事。
 他に記入することは不要でしょう。

この中の家族構成は、世帯主だけで他は未記入も有りでは…勤務先も不要。

自治会等での名簿提出は、必要ですが、数年後には不要となるものですが、不要となった、其の個人情報が、どのように処理されるかは、誰にも解りませんよね。焼却・ゴミとして廃棄処分→このような処理が、問題ではないですか。

• 回答者:io (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

io さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ioさんがおっしゃるように個人情報って普通それぐらい
ですよね?私の所は何故か追加して他にも書くことがあるのです。
何のために?って感じもしてしまいます。
他の方のコメントにもあったのですが、任意じゃないと言うことをふまえて
もし万が一、私が処分等をする担当になってしまったら
その名簿をお返しして処分をお願いするか、無責任にならない様な処分方法に
したいと思います。

コメントありがとうございました。

すぐにお話されるべきですね。しかしやっぱり名簿なんてものをただポストにいれておくというのはやっぽありどこで個人情報身rつ人がいるかもわからないし、危険ですよね。

• 回答者:ラッキー^花子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラッキー^花子 さんへ

そうなんです、私も留守の多い方はポストへと伝えた事に失敗を感じております。
鍵付き、マンション内という事で大丈夫かな?と考えてしまったのが駄目でした。
早急に連絡するようにします。もうホントに面倒な事になっちゃって(^◇^;)
アドバイスありがとうございます。

入れた入れないは水掛け論になりがちですね。
「お手数でしょうがもう一度提出していただけないでしょうか」と手紙でも添えて依頼してみたらいかがでしょうか。
それと、お立場上全戸が記載された名簿の完成をと思われがちかと想像されますが、表札も出さない方がいらっしゃいますので、提出していただいた方だけで十分と思ったほうが気が楽になると思います。
それよりも、いきなり名簿作成というお話で、何のための名簿作成なのかがわかりかねるのですが、よくある例としては災害時の連絡先把握のためとかで「居住者カード」の提出を依頼しているところがあります(任意提出)。しかし、そのデータは名簿にせず(当然居住者には配らず)、カギのかかるようなしかるべきところに保管されております。
個人情報云々以前に皆さんの名簿に対する認識の安易さには驚かされます。
最後のところは余計でした。

• 回答者:古利根 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

古利根さんへ
分かります!私も前から名簿の必要性について疑問がありました。
私の所では、災害時の理由との事なんですが、管理会社や町内会でも
作成されているみたいで・・・しかも結構な内容の名簿なのでいくら当番とはいえ
私が預かっても良いの?もし他の人が当番だった時はその人を信頼して良いの?
と・・・思う事も多く。我が家には金庫もなくもし万が一、泥棒でも入ったら
どうしようと・・・1年間は気が気じゃありません。
お金は無いけど、人から預かる名簿だから責任はありますし(^◇^;)

古利根さんのアドバイスの様に、提出していただいただけで十分と思う方が
楽ですね 。任意という事が頭から抜けていましたので、気持ちを切り替えて
正直に経緯を話して、再度の記入の事を伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

すぐにお話された方がいいと思います。
ポストに入れたと聞いてすぐに見に行ったが・・・という話の
信頼性もなくなってしまう前にぜひお話されてください。
もしお留守なようでしたら、ポストへ手紙を入れることが
一番いいと思います。
でも会ってもう一度説明を・・・。
たまたま当番のときに災難でしたね。
大変だと思いますが、どう対処するかと相談された方がいいと
思いますので頑張ってください。

• 回答者:ten2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ten2さんへ

回答ありがとうございます。
そうですよね、信頼性が無くなる前にやはり本日、伺ったらお留守
だったのでさっそく手紙の方をポストに入れたいと思います。
何だか本当に災難という感じで気が滅入っていたのですが
ten2さんや皆さんの回答のおかげで気持ちも復活してきました。
ありがとうございました。

ん ? 紛失したのではないですよね。だって、鍵付きで他者が開けめことができない、間違って他の郵便受けにも入っていないのですから、誰も手にしていない訳ですから。
 記入して入れたものと勘違いされていることだってあるし、個人情報も多く含まれているのであれば、同じように御近所トラブルになったら困るということで、出したくないことを言えないのかもしれませんよ。
 だから、名簿には知っているお名前や部屋番号など、解る範囲のみで作ってしまってから、紛失や盗難の可能性が低いのですから、経過を正直に話されることと平行して、自治会名簿についての話し合いをされては如何でしょう。
 因みに、我自治会では過去に話し合って、毎年役員の名簿だけを作り(組番号と氏名と電話番号のみ)配布しています。

• 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。紛失していない自信はあるのです。回収に伺った日に
その方がポストに入れたと言うのを聞いて、すぐにポストを見に行ったのですが
何も入っていませんでした。その時は夜だったので、次の日にその事を伝えようと
思ったのが駄目だったのですね・・・それ以来、留守で・・・。
その時に伝えておけば良かったのですが・・・。

yumaさんの言うように他の可能性も考えつつ名簿の作成方法についても
相談するのも今後の為に良さそうですね。

先方に話すなり、手紙をポストへ入れるなり早くした方がいいです。
時間がたつと話にくくなりますから。
正直に包み隠さず、探したがなかったことを話せばいいと思います。
私も当番をしました。留守が多く、お金を扱ったりで一年の任期がつらかったです。
当番になる前に引っ越ししたかったです。

• 回答者:ぽろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぽろん さんへ

ぽろんさんも当番をした事があるのですね・・・私も早速、
1年間の任期が辛くなってきました。
まずは相手の方に手紙でも何でも現状説明をしっかりする事に努力します。
自分だけが嫌な思いをしているんでは無いと分かり心強いです。

それは大変ですね。コトが個人情報ですし、さぞお困りでしょう。

やはり、皆さんおっしゃってるように正直に紛失したことを話すことが
まず大事だと思います。

留守で連絡が取れないのであればポストや玄関先に
何時ごろなら在宅なのか、大切な話があるので直接話したい旨を書き添えた
手紙やメモを残してはどうでしょう。

相手の方の勘違いで未提出にしろ、
ネコの子さんが他の郵便物などと混じって処分etcしてしまったにしろ、
この二つのケースなら外部に情報が漏れてしまうということもないでしょうし、
そんなに心配しなくても平気だと思います。

もし、盗まれてしまった場合ですが警察に届けるにしろ、相手の方と
どう対応するかきちんと話し合った方がいいと思います。
(多分、大ごとにしたくないと言われるでしょう・・・)

その上で、もう一度記入をお願いするのが良いのではないでしょうか。

それにしても、自分にはおそらく非がないのにたまたま当番のときに
こんな事になってしまうなんて、ツイてないですね。
(こんないい方したら、失礼かな?でも自分だったらと思うと・・^^;)

• 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

えむ さんへ

私が紛失していないのには、自信があります。・・・では、どこへ?となると
平行線をたどりそうで心配していました。
皆さんが言うようにまずは相手の方に伝えるようにします。
(手紙、メモでも確認するようにします)

本当に何だかツイて無いな・・・と落ち込んでいる所でした。
アドバイスありがとうございました。皆さんの回答で少しは気分も浮上してきました。

警察に紛失届けを出そうと思うのですが・・・と相談してみた方が良いと思います。
もしかしたら勘違いかもしれないし
いきなり知らないところで届けられてるのも嫌でしょうから。
「個人情報は大事な情報なので、もし万が一被害があると大変なので・・・」と言う言い方をすれば
角が立たないと思います。
鍵が付いている、ないのは1人だけと言うのなら勘違いの可能性が大のような気がしますが・・・

• 回答者:さおごん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さおごん さんへ

>「個人情報は大事な情報なので、もし万が一被害があると大変なので・・・」
そうですね角が立たない言い方も大切ですね。他の方のポストに入っていない
のも不思議で・・・一人だけだとやはり勘違いの可能性が・・・。
早く見つかると良いのですが(^◇^;)何やら初めての事で悩んでしまって
アドバイス、助かります。ありがとうございました。

その方に、個人情報が含まれていているのでもし盗まれていたら大変なので警察に届けた方がいいでしょうか?どうするのがいいでしょうか?と相談するような言い方をする。留守で会うことが出来なければ手紙を書くと言うのはどうでしょうか?

• 回答者:ゆきちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆきちゃん さんへ

そうですね、まずは相手に伝える事を先に考えて、手紙を出してみます。
そして相談するような言い方も良い感じですね。
なんとか頑張ってみます!どうしたら良いのか悩んでいたので
アドバイス助かります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る