すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ここのところぐっと冷えてきましたので、ようやくコタツを出しました。
我が家ではフローリングの上にセットで買ったコタツの敷き布団をひいているのですが、
歩くたびに滑りやすくて困っています。
部分的にカットして使う滑り止めは試したことがあるのですが、効果はいまいちでした。
どなたか、良い解決方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-11-12 18:44:37
  • 0

並び替え:

炬燵の下に銀色のシートをはっています。

よく100円均一でも売ってます。


それを下に貼ったところ、

まったくずれません。

  • 回答者:100 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもフローリングの上に炬燵を置いていますが、
ホットカーペットも引いているので、敷き布団がずれる心配がありません。

ホットカーペットを下に敷いておくと、冷気を感じず暖かく過ごせるのでいいですよ!

  • 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カーペットの下に敷く滑り止めのマットがあります。適当な大きさに切って
床とこたつ敷きの間に敷くとずれにくくなります。100均にも売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どなたかが書かれていますが、うちも100円ショップ(ダイソー)でメッシュスタイルの1平方メートルくらいのモノを買ってきて、玄関上がり口のマットの下に敷いたり、傾斜がある洗濯機の上に置く汚れ物入れ籠の下に敷いたりしています。 当然、じゅうたんの下にも敷いています。
是非、「すべりどめ」で探せば良いと思います。
両面テープではなく、単なるメッシュなんで、取り外しフリーです。

  • 回答者:乱坊 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車用品店でゴムのシートみたいなのを見つけてソレを角に4枚敷いています。
商品名はわかりませんが、15cm四方くらいのシートの上にタバコやライターを置くと運転中でも滑らないってやつです。
リビング用よりは滑らないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もフローリングの上に敷きます。
その敷物だけだと床からの冷気を感じるので
半面アルミのクッション材(裏面ブルー厚さ7mmくらい)を敷いています。
その上にコタツ敷き、にしていると直に敷くような滑り方はないですよ。
(徐々に全体がズレてはいきます)

  • 回答者:一石二鳥? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部分的より 1m四方くらいのものを真ん中に使うといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敷布団が滑るって事ですよね?

100円ショップにある布用の両面テープの特大サイズで、フローリングと敷布団を貼り留めるといいかもです^^

私は、普通のカーペットの滑り止めと壁飾りに使ってますが、はがしやすく跡も全く残らないのでいいと思いますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全体をカバーできる滑り止め(名前は忘れました)を敷いてます。
全然滑りませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る