すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

最近ずっと使っていた口紅を使っていたら急に唇が荒れはじめてしまいました。
いきなりこんなことってあるのでしょうか?
唇が向けるのではなく水ぶくれの小さいものがたくさん出てしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 19:38:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
口唇ヘルペスは耳にはしていましたがどういった症状なのかは
知りませんでした。
調べてみるととても症状が似ているので近いうちに皮膚科へ
行ってこようと思います。
口紅か、寒くなったからだとばかり思っていました。
ありがとうございました。

並び替え:

わたしもそういう経験あります。

季節の変わり目や、乾燥した日に多いです。
もともと唇が荒れかけているところに、異物が入り込むから一層ひどくなるのかなと思って、
乾燥した日はいつもより念入りに(薬用リップなど下地を塗って)ガードしています。

化粧品は、ものによっては身体によくない成分が入っていますから、小さな傷から入り込んで、異常をもたらす可能性はあると思います。

お大事に。

でも水ぶくれだと、口唇ヘルペスの可能性が高いと思います。
口唇ヘルペスはもともとウィルスが体内にあって、体調の悪いとき、ホルモンバランスが崩れているときなどに度々再発するものなので、そのタイミングで口紅のせいと感じただけかもしれないし・・・病院で一度見てもらったほうが安心です。
ヘルペスだったらただの荒れ症とは薬が違い、抗ウィルスのものにしないと効きませんから。

いづれにせよ、おつかれなんだと思います。
体調快復なさいますよう。

  • 回答者:mari09 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ経験があります。
ずっと使っていたシャネルの口紅がダメになりました。
やはり水疱のようなものが出てかゆくなってしまい他のに変えました。
すぐに変えたのではなく、しばらくは薬用リップを使って治った時に違うものを使うようになりました。
治ったら使って、また出来てをしばらく繰り返し「もしかして口紅が原因?」と思うようになり、今まで平気だったので口紅に原因があるとは思いもしなかったですが、止めたら治ったのでやはり口紅だったようです。

変えても怖かったです。これもダメかも・・・と思いながらつけていましたが大丈夫でした。
それ以来シャネルは使っていませんが、今後も使いたくはないです。
やはり、相談者さんと同様で今まで平気だったのにある日突然でしたよ。

  • 回答者:あみたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと使っていたのなら、その口紅が原因ではないと思います。
それだけは、はっきりと言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唇はけっこう荒れ性でいろいろ調べたりしているのですが・・
ヘルペスでなかったら、口唇炎などかもしれませんよ。
原因と思われる口紅をやめた方がいいと思います。
それで治らないようだったら、または再発するようだったら、
病院に行って、検査をされた方がよいと思います。

顔のことなので、いろいろ不安だと思いますが、
お大事になさって下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら口唇ヘルペスではないでしょうか?
疲れやストレスはたまっていませんか?
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_14/mdcl_info.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 出来ないですが
水ぶくれの小さいのって、病気では?

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなります、口紅のせいか、グロスのせいか、体調場悪いせいかわかりませんが、
上唇の境あたりが荒れ、小さくぷつっとできます。
皮膚科に行ってみてもらったら「荒れてるだけですね」と言われ、処方された
塗り薬をぬると2、3日で治ります。
同じ口紅を使ってもならない時は全然ならないので体調の悪い時などに
荒れるのかな・・・と思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。冬だから特に。
年齢がいくつかわかりませんけど、30過ぎると なんで?って調子が狂うことがよくあります。

===補足===
でもその症状はヘルペスではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る