すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東京スター銀行の無料ATMで、三菱東京UFJ銀行のカードが使えなくなりました。

東京スター銀行さん、ATM手数料の無料化を主張するなら、自分で利用手数料を負担すればいいのに、なんでしないの?無料化を主張しながら、そのコストは自分で負担しないで他人に押し付けているのはなんで?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 22:21:27
  • 0

銀行は手数料を取って売り上げを上げているからです
それがイヤなら、別の銀行にすればと言っているのと同じですよね
手数料を払ってくれないお客はお客じゃないんですよ
銀行員の友人がそう言っていました

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用者が安いところを利用したい、という気持ちは当然です。
まして、自分の口座からお金下ろすのに、どうして手数料?っていう気持ちも正直言ってありますよね?

そういう意味では、東京スター銀行の方法は、100円ショップが盛況なのと同じですよね。商売という意味では、作戦がち、というところです。

私からみれば大手行という権力を振りかざして、至極当然と言っているようにしか見えません。客のお金を預かって、引き出すことで手数料儲ける、っていう手法自体、大手行は見直すべき何じゃないの?
そんなことで怒ってたら、セブンやイオン銀行にそのうち負けちゃうんじゃないの?って思ったりします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

東京スター銀行が悪いのではなく三菱東京UFJ銀行の問題だと思います。

銀行間の手数料の取り決めでは、UFJ銀行カードでスター銀行のATMを利用した場合、
本来スター銀行は、利用者からとUFJ銀行から2重に手数料をもらえる仕組みになっています。
よってスター銀行としては、利用者から手数料を取らなくてもUFJ銀行から手数料が入りますので、手数料無料としていました。

しかしUFJ側は、これだとみんなスター銀行のATMを利用してしまい、
自分のところに入ってくる手数料はなく、スター銀行に払う分だけ増えてしまいます。
ですからスター銀行のATMを使えなくすると、みんなUFJ銀行のATMを使うしかなくなりますので、その分手数料が入ってきます。

以前、新生銀行が同じように他行カードでも手数料無料としていましたが、
総叩きにあって、あきらめてしまったこともありました。

よって問題はスター銀行ではなく、手数料で少しでも儲けようとするUFJ側に問題があるのです。

===補足===
スター銀行が自行の顧客の手数料を負担するならまだしも、他行の顧客の手数料を負担することは現実的に考えてありえないと思います。
慈善事業でやっているならあるかもしれませんが、収益事業としてやっている以上、利益のないところに投資はしないでしょう。顧客第一に考え、顧客の負担を減らし取れるところから取るというのはビジネスとして普通だと思います。
スター銀行の口座を持っていないのに、スター銀行に自分の手数料を負担しろというのは、ちょっと違うと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

根本的に論点間違ってますよ。スター銀行はATMの無料化を主張したいなら、そのコストは当然スター銀行自身が負担すべきなのです。それをしないから銀行業界から批判されているのです。

TVのニュースを見た限りでは、(多少の間違いはご勘弁、大筋はあってると思うので)東京スター銀行と三菱東京UFJ銀行のお互いのATMで無料化する契約をして、それでお互いに払う使用手数料をチャラにするはずだったのが、想定していた以上に利用率の格差ができ(年間7000万円と7億円だったかな?)このくらいの差が生じた場合は一方的に契約は打ち切れると三菱東京UFJ銀行側が主張し、使用不可にし東京スター銀行は契約違反だと提訴したといってたと思います。
参考;http://www.j-cast.com/2008/11/11030154.html

• 回答者:うろ覚えでごめんなさい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

経営が行き詰っているのでしょうか・・・東京スター銀行が提訴しましたね。
損害賠償を請求って、今回一番被害を被ったのは一般利用者なのに・・・
結局、銀行にとって利用者は文句を言わずに預金しに来いって事なんですかね・・・
利用者の利便性を高めるのが、銀行として正しい選択なのに。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

顧客には無料で使わせる。⇒利用顧客は増える。⇒その一方で、利用のあった銀行から手数料をもらう。自らは何もしない、ひどい商売だと思います。当然、その逆があるとは言いますが、東京スターの顧客が三菱東京のATMをどれほど使うでしょうか。三菱東京が怒って、契約解除するのも無理ないと思います。

• 回答者:junsho (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

どの銀行もサブプライムローンの問題でATM手数料さえ苦しいのではないでしょうか。
イーバンクなどもサービス悪くなっていますよね。

私も三菱東京UFJを給与振込み用に使っていて
困っているので、無料のATMで下ろして、別の口座に入れています。
SBI住信ネット銀行がおすすめです。他銀の振込み手数料3回無料ですし、
セブンなどで24時間無料です。また、利息は毎月払いです。

===補足===
ちなみにポイントカフェでSBI住信ネットの口座開設が8000PTついてお得のようです。
(他にお得なところがあったらごめんなさい)

https://www.pointcafe.jp/ad/ad.cgi?ID=1487

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

おまけに三菱東京UFJ に損害賠償請求訴訟まで起こすなんて
かなり金に困っているのですかね

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

スター銀行口座持っていますが、知りませんでした。

経済状況が厳しくなってきたのでしょうか。改悪でこまります。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る