すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供が揚げだし豆腐が好きなので、家でも作ってみたいのですが、豆腐の水分がこわくて作れていません。うまく作れる方法とかあるでしょうか。教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-12 23:17:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの話を参考にトライしてみようと思います。
いろいろ回答をお寄せいただきありがとうございました。

うちの場合は揚げるのが面倒なので、フライパンで蒸し焼きにしてます。
周りは問題なくカリカリになるので、油ハネが怖いのでしたら試してみたください。
水気を切ってから周りに片栗をまぶして多めの油で焼くだけです。
その時にフライパンに蓋をすると中まで火が通ります。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番簡単なのは、厚揚げ豆腐をの外側を切り取り、その中身を使う事です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があれば、豆腐に重しをおいて、一時間ぐらい

水分を抜きます。

もしくはレンジで何回か(数秒)あためて、

水分を出します。

これで危なくないですよ。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、豆腐を軽く茹で
ザルにあげて
水分を切ります

キッチンペーパーで水分をとり
片栗粉をまぶして
油で揚げてます

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001658
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/913.html

上記が参考レシピですが
ポイントは、
豆腐は下ゆですることで、水分を抜くことができます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はキッチンペーパーにくるんだ豆腐を3分くらい電子レンジでチンします。
豆腐が冷める頃にはかなり水分が出てしっかりしますので
それを適当な大きさに切ってから片栗粉をまぶして普通に揚げています。

  • 回答者:自己流 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山の油で揚げると水分が上手く切れてないとはねます。私は粉を付けたら多めの油をフライパンにしいて全面焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざるの上に乗せ変えています。
そして水が落ちたらキチンペーパーで水分を取ればOKですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したたる水分さえキッチンペーパーで拭き取れば、
水切りしなくても大丈夫ですよ。
衣は、片栗粉をしっかりと付けて豆腐の肌が見えないように気をつけて下さい。
油は、あまり高温にせず少し泡が立つ状態から揚げればばっちりです。
以外と跳ねないので、安心してトライしてみて下さい!
美味しいですよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペーパータオルに包んで耐熱容器に載せてレンジにかけると、簡単に水切りができます。
もう一度ペーパータオルでよく水気を拭き取ってから衣を付けます。
衣ですが、私は小麦粉でなく片栗粉を使います。
その方がベタ付かず、上手にかりっと揚げられます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水切りをちゃんとすれば 大丈夫ですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る