すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近思うんですけど、「?」さえ付ければそれは質問になるのでしょうか?
「おはようございます。みなさん早起きですね。何してますか?」
「こんばんは。そろそろ寝ようと思いますが、みなさんは何時まで起きてますか?」
「お昼は何食べますか?」「おやつの時間です。何食べますか?」
例えで書いてみましたが、こういうのが質問に上がると応えるのも簡単なせいか回答も続々集まります。
だけど、これって質問なんですか?
お喋り広場のようなサイトだなと最近思い始めてきましたが思い過ごしでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 00:49:04
  • 3

質問だと思います。

>お喋り広場のようなサイトだなと最近思い始めてきましたが思い過ごしでしょうか?

まさにその指摘は正しいと思いますよ。ここは他のQ&Aサイトと違って気軽に聞いて気軽に答えるサイトみたいです。深刻な質問は他のサイトでした方が良いのかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このSoodaのことを仰ってるんですかね(笑)
やや質問が言葉足らずなような気がしますよ。
(あー、上から目線って言われそう・・・)
このSoodaのことを仰っているという前提で・・・ならば、結構同感です。

まぁ、禁止事項にひっかかるとこはないとは思いますが、Soodaのタイトルの上に「わからないことは、分かる人に聞いてみよう」ですから、個人的にはサイトの主旨には合わないような気がします。「それ、本当に知りたいことか?」と突っ込みを入れたくなるのは事実です。

まぁ、スルーすれば済んでしまうので、煩いことは言わないでおこう、と思います。
ただ、質問数が「よくばり相談室」時代より随分増えた分、質問者の質が落ちてきたかな、と思います。誤解のないように細かい言い方をすれば「質問自体の質」が落ちたんじゃなくて「質問者の姿勢」のほうですね。
「よくばり~」時代にも、確かにマナーの悪い方たちはいたし、炎上していた相談もありました。質問自体も、そのレベルは様々で、すごく面白い着眼点の質問もあれば、「そんなことくらい自分で知れべなさいよ・・・」というレベルの相談もありました。
ただ、このSoodaになってからと決定的に違うのは、質問者が放置プレイするケースが多くなったという印象です。質問したら、しっぱなし・・・。
現在、このサイトの機能が少しずつ強化されて、最近は「投稿済みの質問や回答への補足」が可能になりました。また、これはけっこう最初のうちからですけど、お礼のコメントの出し方も、個別だけでなく「まとめてお礼」という機能がついてます。つまり、回答を読んで、それに対するコメントの出し方が、以前に比べてかなり充実してきてるわけですが、それでもほったらかし・・・。
勿論、全部が全部・・・と言うつもりはないんですけど、そういう方が増えている、というう印象です。私としては、そういう点で「質問者の姿勢」が悪くなった、と思います。

匿名希望さんは『お喋り広場のようなサイト』と感じられているようですが、私は逆に「おしゃべりすら成立していない」と感じます。一方通行で、自分の訊きたいことを訊いて、お終い。答えたほうも、答えっぱなしでお終い。
一部のポイントハンターさんたち(別にその姿勢自体は否定しませんよ)が、刹那的になってる気がします。それは、このサイトの運営者側にも「ランキングをつけて利用を煽る」という点を、十分に想像できていなかったんじゃないかと思えます。そのため、匿名希望さんのように、この「サイトの雰囲気」に関する相談が毎日のように出てきています。これを運営者はどのように受け止めているのか・・・考えてはおられるのでしょうが、追加した機能がやや場当たり的な対処に見えてしまいますね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問としては、成立していると思いますよ。
禁止事項にも抵触してないと思います。
お喋り広場なのかどうかは、正直判りません。
そういう質問があることは事実ですよね。
でも今後の利用者の活用状況によって変わってくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

質問かどうか、うーん、言葉だけ見たらやはり質問でしょうね。ただ、内容はものすごく軽いですよね。
深刻に悩んだり、真剣に質問している人にとったら軽薄というか嫌な気分にさせる質問かも。
でも、ここにはいろんな方がいて、(約2万人?)この質問なら私も答えられる、と思った人にとってはとても参加しやすい質問でしょうね。
個人的にはほのぼのしていてこんな質問もありかな、と思ってしまいます。(あまり、悩んでない証拠でしょうか…。)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

質問なんですか?・・・と聞かれれば質問なんだろうと思います。
しかし、こんな意味のない、おそらくはポイント稼ぎの質問ばかりになると、このサイトもどんどん改悪が進むでしょうね。
こんな質問をするやつもするやつですが、答えるやつも答えるやつです。
ハッキリ言って常識を疑います。

たとえポイント稼ぎにしても、もうちょっと考えて質問をするべきだと思います。

「私は、お昼に外食をするのですが、いろいろなお店で食べてみようと思っても、ついつい同じものを食べてしまいます。みなさんはもこんなことありますか?自分の昼食の参考にしたいので、何を食べるのかよかったら教えてください」

「おやつの時間ですね。私は、ついつい買ってきたお菓子などで済ませてしまうのですが、みなさんは今日のおやつは何を食べますか?手作りされる人がいたらレシピなども教えてください。市販のお菓子でも何かオススメのものがあったら教えてください」

・・・・・・私なら、せめてこれくらいのことは書きます・・・・ま、正直ポイント稼ぎなんですけどね。

せっかくの優良サイトが改悪や閉鎖にならないようにみんなでしていきたいですね。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり言って、ポイント稼ぎですね。
その質問なら、同じことを毎日言えますからね。
誰も、通報もしないし。
でも、何の意味も無い質問ですよね。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに質問といえばそうだけど・・・。なんか納得いかないのも確か!
このサイトの趣旨とはずれてると思うし、そういう質問をする人は、ただ単にポイント狙いなんだろうなとは思います。本当に知りたくて、質問している人の質問がそういうどうでもいい質問に埋もれるのが気の毒です。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

質問かどうかの定義で言えば質問ですね。
でも「わからないこと」ではないですね。
そういった「質問」は評価も一律だったりコメントも全員返信で「ありがとうございました」、
付く回答もほぼ重複で面白みも無いので、自分は最近避けがちです。

ただ、専門性の高い質問ばかりで答えられない、つまんないなぁって人の
逃げ場になるところもあるでしょうから、悪い面ばかりってこともないかなあとは思います。

まぁ、おっしゃるような
「もう深夜ですね。眠いですか?」みたいな、お喋り広場向けの質問が
翌日の昼間も終了されてないのとかは勘弁してほしいですね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのあってもいいんじゃないかな。
あまり深刻な悩みばかりでも、場が暗くなるし、全然分からないパソコンの話されてもちんぷんかんぷんだし、そんな中での、誰でも答えることが出来る場としては有り難いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

思い過ごしじゃないでしょうね。
ただ、質問かどうかと言われたら、質問でしょう。
友達に「何食べる?」というのは友達への質問だと思います。それが不特定多数に広がっただけと考えればいいんじゃないでしょうか。
知りたいと思えばそれが質問。それでいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

コンセプトからズレた質問である事は間違いないと思います。
だってSoodaって
わからないことは、わかる人に聞いてみよう
であって
知りたい事を、教えてくれる人に聞いてみよう
ではないですからねぇ。

何時まで起きてて何をしてるか・・っていうのは
確かに他人なのでわからないですけど
コンセプトの「わからないこと」ではないと私は解釈してます。
多少は立つ質問も事務局が削除したりと改善はしていると思いますが
どこまで?っていう範囲になると意見も分かれてるんでしょうかね。
チャットのような広場とQ&Aサイトの区分は利用者が
すべきとは思いますけど・・。

• 回答者:夜更かしマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

自分もこれらの問いは一応質問になると思います
自分の中では、一応質問や相談を装い、
真面目に回答すると自分の意に沿わない回答は片っ端から1を付けて回る、
その実「独断演説」のようなスレこそ、「こんなもん質問じゃないだろ」と言いたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人がいますから、いろんな質問があって良いと思います。
人によっては気楽に楽しみたいという方もおられますでしょうし、そうでない方もいるでしょう。

ご利用ガイドに違反してない、削除されない限りはいいのではないでしょうか。
嫌ならスルーすれば良いと思います。

• 回答者:ぐりこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者も回答者もポイントが欲しいんでしょう。
ちなみに私も回答者としてそういった軽い質問に回答してしまうことあります・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、?が付くのであれば質問なのでしょう。ご質問の様に内容が問題となると思います。
この時間帯になると質問とは思えないものも多いのは確かです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

こってりした物だけの食事って辛いので、たまには箸休めも欲しい。
そんな気分です。
真面目な質問があり、誰でも答えられるような気軽な質問もあり、それでちょうどいい気がします。

自分がおやつなに食べよう~と思って、みんなはどんなの食べるのかな?と気になって質問する。
「おお~こんなのがあるのか!では今日のおやつはこれにしよう!」となればそれで相談になるのではないかな、と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者がとりあえず聞きたがっている事なので
質問の枠に入っているのでしょうね。
質問も重い、軽いがあって範囲が広いですから何ともいえないですね。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

実質はそうなのでしょうが
ポイントをもらえるので、ありがたく答えています

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにあまりにも簡単な質問だと答えるのもばかげている気もしますが、その人が聞きたい質問であればいいんじゃないかなと思います。サイト運営の方が削除していないということは、ポリシーに違反しているわけではないということなのでしょう。

• 回答者:はるみち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずたずねている、聞いている形なので質問だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る