すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

おととい歯の磨き方のTVをしていて優しく磨いたほうがいいとのことでしたが、電動の歯ブラシを利用しています。
やはり電動より手で磨いたほうがいいのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 11:10:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

TVでは電動歯ブラシのことの説明がなかったので不安でしたが電動を使っている人も多く進めている歯医者さんもいるみたいで安心しました。

電動のほうがいいです。手磨きは綺麗に磨こうとするとつい力が入ってエナメルに傷をつけて知覚過敏になりやすいし、磨き残しもあります。昔の電動歯ブラシと違って今の電動歯ブラシは性能がいいので歯医者さんも勧めています。ただ、強く押し付けたのでは意味がありませんが・・・。
音波歯ブラシを使っています。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電動だとブキッチョな人は歯茎を傷める事が多いので、薦めない歯科医も多いです
やさしく磨けというのは歯茎を傷めるのを防ぐ意味もあります
確かに細かくブラシの部分を動かすという意味では電動の方が効果がありますが、なれないとかえって歯茎を傷つけます
口の中も磨きにくい箇所ってありますしね、電動歯ブラシの達人なら、構わないと思いますが・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動はいいですよ、その方が歯茎の状態がよくなりましたから・・・^^
力が弱いと思っていましたが、ずっと続けるうちに歯茎に効果があり
びっくりしています。
TVで紹介されると思っていましたが・・・
強く磨いてはいけないことはやっていましたね^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電動歯ブラシの方がいいでしょう。
手で磨くのより磨き残しがはるかに少ないです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく縦に優しく磨くとよいようなので、電動歯ブラシの方が細かく優しく磨けて良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電動のほうがいいと思いますが、歯に強く当てないように気をつけなければいけません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電動がいいですよ。丁度いい力加減に
調節して有りますから。
私も、電動です。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

電動の方がいいはずです。でもそれは力を入れすぎないから(他にも高機能などありますが)なので、
手で磨く場合、力を入れすぎないでおけばいいんです。
私はガッツで磨いていたために、犬歯の根っこ側(象牙質)が出てきてしまって・・・。
そこをガシガシ磨くので、えぐれてきてしまいました。
年齢関係ないです。的確に、優しく丁寧に磨く事が大事です。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

細かい部分まで丁寧に洗えるので
手のほうがいいような気かしますね。

歯周ポケットなどが特に思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そのあたり、ある程度以上の電動なら研究されているはずです。電動は振動しているだけで、押し付けてるわけではないと思うし、それをおしつけなければいいのでは?
テレビは見ていませんが、きつくみがいて、傷つくのは歯茎だと思うのです。
歯とはぐきそって正しい位置におけば、なお大丈夫だと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歯茎だけではなく加齢などの原因も含めて歯茎がさがり象牙質がでてくるようです。
その象牙質のぶぶんを磨いてしまうと知覚過敏などになるようですよ

私も、電動で磨いていますが。
歯医者さんに聞くと、電動でも、力を入れなければいいと言っていました。

強く押し付けないという事が大事だと思います。
私はブラウン、とオムロンを使っています。

それと歯茎のマッサージというので、ポルタデントを使っています。

食べカスも、綺麗に取れます。

===補足===
前は、手で磨いていましたが、
どうしても手で磨くと、磨きやすいところばかり磨くので、

同じところばかり磨いていると、歯医者で指摘されたので、
電動に変えました。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

電動を愛用していますがポケットに入りこんだかすはブラシやいとようじで取っています。
面倒ですが使い分けをした方がより効果的ですよ☆
電動は歯茎がきゅっと締まる感覚が好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーもよくわからない粗悪品でなければ電動の方が簡単です。
歯医者さんは患者さんにブラッシングのやり方を指導することが多いので、
特別に電動歯ブラシを推奨はしないと思いますが。
と言っても手が悪い訳ではなく、歯と歯茎の間を1本1本丁寧に磨けば汚れは落とせます。
これは電動も同じです。歯の表面だけ磨いているのではどちらも効果は薄いので気をつけて。

• 回答者:kaz (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

電動はブラシでもそこまで強い圧をかけないで磨けますので
電動でも大丈夫ですよ。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

電動でも、説明書などにしたがってやれば
効果的ですよ。

私は電動と歯ブラシ 併用してます。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

電動も一般的なメーカー品であれば、振動数などを調整して適性となっているはずです。手よりは、確実に歯茎に優しいはずですよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私も数年前に歯医者さんの指導で磨き方を優しく、葉と歯茎の間の歯周ポケットを磨く磨き方を習って実践しています。おかげで、歯茎のハレやトラブルが少なくなりました。電動歯ブラシの場合は歯の表面はきれいに磨けますが、歯周ポケットはうまく磨けないようなので、使用をやめました。

• 回答者:歯が命 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウンの電動歯ブラシを使っています。
圧力がかかりすぎると止まるようになっているので問題ないと思います。
強く押さえなければ影響ないでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

優しく磨いたほうが確かにいいですね。
私も20分くらいかけて、ブラッシングしています。
優しく磨くと、歯ブラシの毛先が痛みません。

電動ハブラシでも優しく磨けると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る