すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

イカのゲソ!
烏賊のゲソはどこに行ったのでしょうか?
私の家の近所のスーパーではイカのゲソを売っていません。
たまに、安売りでイカを丸ごと売っていたりしますが
普段はイカの胴体、胴体だけの刺身の切り身しか売っていません。
イカのゲソは電車に乗ってデパ地下にいかなくてはなりません。
250円で、ごっそり買えます。
しかし、それだけではイカの胴体を売っている数に
イカゲソは到達できていないと思います。
まさか捨てられてしまっているのではと心配しています。

イカゲソはイカゲソは!
チャンポンに入れるのはイカゲソでないと私は・・・・・
鉄板ソースヤキソバもイカゲソです。胴体ではダメなのです!
ただ炙って、ショウガ醤油でも♪♪♪
また、不思議なことにイカゲソは冷凍しても
私のおそまつな味覚では味が落ちないような気がします。
そのような大切なイカゲソが粗末に扱われていないかと心配しています。
胴体に比べて余っていると思われるイカゲソは
どうなっているのか?
知っている方がいましたら教えてください。

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-11-13 19:14:00
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
今日は早い時間から酒を飲み始めてしまいました。
回答いただいた皆さまに感謝を込めて
ハート5をつけさせていただきました。
酔ってしまって評価が面倒だから5なのではありません。
ささやかな感謝の気持ちでございます。
ベスト回答は迷いました。
迷いに迷いましたが
でもミミも好きさんの回答をベスト回答とさせていただくこと。
ご了承ください。
現在、ビールからウィスキーに移行していますが
よっちゃん食品の「よっちゃん酢イカ」が食べたくなってまいりました。

私もイカゲソ好きです^^
ただ、うちの方は海に近い(千葉)せいか、丸(1本)で売っていることがほとんどです。ありがたいことに。

で、憶測なのですが…
 おそらく、刺身用のイカの胴体というのは、真っ白な胴体のみで耳もついていない、細切りにするだけでイカソーメンが出来る状態のものだと思います。
とすると、そのイカは売っているスーパーではなく漁港近くの加工所で加工されて、綺麗に皮を剥いて、開いて出荷されています。
 で、大事なゲソの行方ですが、加工所では当然ゲソを捨てるわけも無く、まとめてゲソを使うところ(練り物やさんとか、総菜屋さん、お弁当屋さん)に安めで引き取られているそうです(知り合い談)
スーパー側は、加工する手間、人件費、水道代などが節約できるので、丸のままでは無くお刺身用のものを入荷していると思います。
 また、地域柄にもよりますが、イカはお刺身が上等と思われている地域だと、丸は売れない(もしくは売れ行きが悪い)のでは無いかと。

 えーと、ゲソを重点的に入手したければ、海の近くに住む(特に漁港のあるとこ)か、
 ご近所に、昔ながらの魚屋さんなどがあったら相談してみると、ゲソだけ出てくることもあるかも知れませぬ。

===補足===
うわっ! ベスト回答認定ありがとうございます(アセアセ

イカゲソ好きだし、質問そのものを読んでとても楽しませていただいたので、こちらも楽しく回答できました。
思いっきりノリで答えてしまったので、勢いがあったのかも知れません。
こちらこそこれからもよろしくです。

  • 回答者:でもミミも好き (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なハンドルネームで回答いただきありがとうございます。
詳細に回答いただき、感謝!感謝です。
マウスを強く押したのですが
拍手が一つしか増えないのがもどかしいです。
これからもよろしくお願いします。

補足書き込みの御礼

ベスト回答さえもらえば用はない!
ハート5つもらえば用はない!
という質問ではなかったのですねぇ~~♪
今回の質問は。(笑)
でもミミも好き さんのイカゲソに対する熱い思いが伝わってまいります。
これからも、どこかで見かけたらよろしくお願いします。

並び替え:

まぁっ!イカゲソ徹底攻略の方ではありませんか!
ついつい書き込みたくなってしまいました。
自宅居酒屋の時にはお世話になりました(礼)

イカゲソ、う~ん、実は結構売ってございます。特に我が家の近所の○ズミヤ。
恐らく、PonyRiderさんの地方の胴体と泣き別れになったゲソが、
私の方に来てはいないかと、若干おもってしまったりしっちゃったりして。
なのでお好み焼きやら、焼そばやら、ちゃんぽんやら皿うどんやら、
結構つかっております。
はい、イカゲソは元気に関西地方で闊歩しております(ほんとかぁ?)

確かにイカゲソではないと困るメニューってありますね。
胴体だとやはりモサァ~としてね。
それなりの美味しさや楽しみはありますよ、イカ飯みたいにもち米詰めたりね、
指輪~って指にはめてみたりね(お行儀悪い)。
そうそう、私の実母は、イカゲソを胴体に詰めて楊枝で留め、
それを丸ごと甘辛く炊いておりました。 
もう何処を食べてもイカ、どこもかしこもイカ、イカ三昧でした。
PonyRiderさんのイカゲソに対する熱い思い・・・天晴れ。

  • 回答者:schro (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅居酒屋に書き込ませていたときは
過分な評価をいただきありがとうございました。
私の書き込みを見ると敬称を一部付け忘れたことが悔やまれます。

>回答の満足度に『笑い』ってのがあったら
>10くらい差し上げたい位・・・思わず噴出しました。

さすが関西はお好み焼きの本場!
ゲソの使い道はありますねぇ~~~!
薄味を好むと思われる関西の人も
お好み焼きだけはコテコテ味を好まれるのが不思議です。

>イカゲソを胴体に詰めて楊枝で留め、
それを丸ごと甘辛く炊いておりました。 

私もやりましたよぉ~~~
ゲソに粉を(なんの粉だか忘れた)振ってから
胴体の中に入れていました。
キャベツの芯以来、回答いだだきありがとうございます。

うちの方のスーパーでは、たまに生のゲソが店頭に並ぶことがあります。

しかし、ほとんどは丸ごと買うか、お総菜コーナーの揚げものを
買うことの方が多いですね。

丸ごと買ってきたときは、自分でさばいて、ゲソは醤油漬けにして
焼いて食べてます。

イカのお刺身はよく見るのに、ゲソはあんまり見ないですね。
今まで、あまり疑問に思っていなかったので、今度機会があったら
お店に人に聞いてみようかと思いました。

  • 回答者:こんど聞いてみよう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんど聞いてみよう さん。
回答ありがとうございました。
近所のスーパーで聞いたらゲソは売れないので
惣菜部に渡しているようです。
下の人にも回答しました。

イカゲソ、美味しいですよね。
我が家は生協で宅配してもらっているのですが、イカはいつも丸ごと冷凍したのを買っています。
自分でさばいて調理、ですね。
なので、ゲソが売っていないという意識がありませんでした。
でもそういえば、スーパーのお刺身コーナーのいかは脚が付いていませんね~。
我が家はするめも大好き。
子供達のおやつに買っていますよ。
イカゲソだけのするめ、っていうのも売っています。
これ、かなり美味です。
噛むのに力要りますけれどね(笑)。
歯が鍛えられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカをさばける人は素敵です♪
古くなったイカは、皮を剥くのが大変で・・・・(汗)
丸ごとイカを買うと塩辛含めて全部食べてしまうので
チャンポン用と鉄板ソース焼きそば用のゲソが不足してしまいます。
イカゲソスルメですかぁ~~
入れ歯になったら食べることができなくなる食べ物の一つだと思っています。
だから、今!今食べないと!
*****
スルメ足と大豆を一晩水に漬けておく。
弱火にかけて約20分間
大豆とスルメがやわらかくなったら。
戻したヒジキを入れる。
醤油と味りんを適量に入れる。
落し蓋をして5~6分煮たあとで火を止める。
待っている間に酒の準備をする♪

おっとっと!
ここは料理コーナーではなくて
私のイカゲソに対しての質問コーナーでした!(汗)

近くのスーパーでは
お惣菜や天ぷら 掻揚げの中に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぉ~~ですよねぇ~~
惣菜、天婦羅、掻揚げの中だけで
イカゲソ単体は売っていませんよねぇ~~
回答ありがとうございました。

東京ですけど。イカのげそだけは売ってないですけど、一匹丸ごとで何時もスーパーには出ていますけど。もし、どうしてもげそが居るのであれば、そのスーパーの鮮魚部に予約してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカゲソは売れないので惣菜部に回しているそうです。
売ってしまうと惣菜部の製造計画に影響するからと。。

「一人分だけ、なんとかしてくれぇ~~~!」と鳴きついたら
午後7時にきてくださいと言われました。 v(゜∀゜v)

チャンポンには絶対ゲソですよね。
私は胴体より断然ゲソ、ミミが好きです。
幸いこちらは十分手に入りますが。
なぜでしょうね・・・?捨てられてはいないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私は胴体より断然ゲソ、ミミが好きです。
そうです!そうです! 断然ゲソ、ミミです♪
ミミは胴体といっしょに売られているのですが。
ゲソは!ゲソは!

ややや、超専門的なご質問。私もヨー分からんのですが。・・・だったら回答するなはご勘弁!
当地方では大体、ダイタイですよ。足(手?)も一緒にスーパーで並んでおりまする。ですが、刺身は胴体だけです。仰るとおりです。イカゲソは別にフライで売られたりしています。
昨今の世界経済?に照らしてみても捨てられているとは思いません。まあ、季節のものですのでチャンスを待ちましょう。

とここまでは再度一応回答です。
本日『ユーザーブロック設定機能」なるものが、開始されました。ヨー分からんのですが、これは果たして一般ユーザーに対してよい結果を与えるものなのか疑問に思っています。
匿名で質問していますので、分からないかもしれませんが、ちょっとのぞいてくれませんか。
先回のお礼もしたいと思いますし、チャルメラも追加してお待ちしています。なんもいえねかもしれませんが。

===補足===
コメント有難うございます。
了解です。
>ダイタイ(大腿部)・・・・・そ、そこまでは考えがいたりませんでした(汗。4歳の頃に左足(右だったか?)の大腿骨を骨折して大騒ぎになったことはありましたが。
それではまた。ごめんください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ~~~!新潟からとしおさんが♪ (^^)

>当地方では大体、ダイタイですよ。足(手?)
赤イカの名産地だからダイタイ(大腿部)なのでは?(笑)
我が家近辺では、やせ細った足しか見かけません(><)

チャルメラだなんて。
私の履歴を辿っていただいてありがとうございます。
>先回のお礼もしたいと
あのベスト回答は、としおさんの人柄と実力によるものですよ!(笑)
「ユーザーブロック設定機能」に関しては
私も、よくわかりません。
回答資格がなかったので回答できませんでした。

総菜として、天ぷらにされる場合と、珍味・酒のつまみ・菓子類に加工される場合の両方です。
この時期だと、練り製品に混ぜる場合もありますね。
どちらにしても、加工品にする場合は、胴体よりも価値があり、需要もあるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむむむむぅ~~~
練り製品の中には確かに入っていますねぇ~~
おでんの具材の練り物の中などには。
おでんに入れるゲソも私は好きです。

しかし私が食べたいゲソは
食品会社に買い占められてしまっているんですねぇ~ (^^)

イカゲソは珍味として加工されてると思いますよ。捨てられてることはないですよ。
うちの近所ではゲソだけパックで売ってますよ。
うちはイカの煮付けはゲソオンリーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所で売っているなんて羨ましい限りです。
私の自宅近辺はスーパーだけでなく
魚屋でもゲソだけってのは売っていないんですよぉ~~!(><)

>イカの煮付けはゲソオンリーです。
ゲソは刺身でいいし焼いてもいいし煮てもいいですねぇ~~♪

本当にイカのゲソって美味しいですよね。わたしもよく魚屋で1パイ買っては醤油漬けにして焼いて食べます。ゲソは最後までとっておき、締めに味わって食べています。
本題ですが、かなり昔は捨てていたようですが、わたしの小学校時代(ちなみにもうじき50歳になります。)山梨のよっちゃん食品さんがこれに目を付け、味付けし串に刺して駄菓子屋で売り大儲けしたそうです。確か5円位で買って食べていた記憶があります。そのころは二束三文で仕入れていたそうです。(食べたことありませんか?今でも時々20本入りの丸い容器にはいった物がスーパーにおいてあります。)今では、多数の食品加工業者さんが製品として世に送り出しているので、決して粗末には扱われていないと思いますよ!。でも加工食品よりも、ヤッパリ生のイカのゲソを食べた方がおいしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

o(T^T)o
あの、よっっちゃん食品を知っている人が書き込んでくれるなんて!
山梨名物は、ほうとうだけではありません!
花豆だけでもありません!
よっちゃん食品を知らなくて山梨は語れません!
食品メーカーが値上げ宣言をするなか。
よっちゃん食品は、価格凍結を真っ先に宣言したメーカーでもあります!
よっちゃん食品の酢イカは♪
http://www.yotchan.co.jp/index.html

また、熱くなりそうなので、取り急ぎ御礼まで。

天ぷらに加工されているのをよくみます。
セルフのおうどん屋でもゲソ天を置いてますから、捨てられてはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~~~!
確かに立ち食い蕎麦屋などにはゲソ天売っていますね。
回答ありがとうございます。

天ぷらを売られてるならば、天ぷらになってるのではないでしょうか。
それとも加工(他の食材とあわせて)して、販売用のお弁当のおかずになってるとか。
う~ん、あとは従業員の間で販売。(社内販売みたいな感じ)

地域によってゲソ付きだと売れない場合は、ゲソなしで売った方が得となるのでは・・・。

スーパーの店員さんと仲良く(親しく)なれば、内緒で貰えるかも・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>天ぷらを売られてるならば、天ぷらになってるのではないでしょうか。

イカ天は売っているのですがゲソ天は、売っていないんですよぉ~~!(><)

>地域によってゲソ付きだと売れない場合は、ゲソなしで売った方が得となるのでは・・・。
高級住宅街だとスーパーは誤解しているようですが、
私のような酒好きの貧乏人も住んでいるのだということが理解できていないようです!

>スーパーの店員さんと仲良く(親しく)なれば、内緒で貰えるかも・・・・・。

文面にカッコを入れられたことに配慮を感じます!(笑)

確かに、チャンポンに入れるなら、切り身よりげそですよね!

とはいえ、実は私のような酒飲み(笑)にとっては、まだまだ身近な存在だったりします。
というのも、今度コンビニに行かれたときに酒のつまみ(乾き物)を売っているコーナーを見られると分かりますが、ちゃんとげそだけを干したものが売られていたり、あるいはボイルしたものを売っていたりしますよ。
あとは、居酒屋のメニューでもよく見かけます。

何だか、げその楽しみを酒飲みばかりが独占しているようで申し訳ない?のですが、それだけ通常の使い方が減っていると言うことなのでしょうか・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒の摘みに関する質問に対して
私はゲソだと答えていましたが、
今回、私はじょうひんに!
酒以外の、チャンポン、鉄板ヤキソバをあげたんですよぉ~~~!(笑)

>酒のつまみ(乾き物)を売っているコーナーを見られると分かりますが
わかります!わかります!
乾き物コーナーですよね♪
酒のつまみコーナーではないですよね♪
乾き物のイカゲソを食べながら、おでんを作って。
おでんの中にイカゲソを突っ込む♪

スーパーが鮮魚の加工品を仕入れているとすれば、胴体と脚は生き別れになって、別の人の口に入っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
別の入り口に入っているのであれば、私は。
250円持って、別の入り口に乗り込みたいです。(笑)

厚い思いが伝わってきました
私もゲソ派です。
幸い近所のスーパーにあります。
味があるのはゲソですよね。
店舗に少ないのは
業務用で需要が多いのだと思います
加工品にはゲソが多く使われています。
上手いし安いしで、業者が見逃すはずはありませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極めて冷静に質問をしようと心がけて書き始めたのですが
熱くなってしまいましたかぁ~~~!(笑)
心強い回答ありがとうございます!
近所のスーパーで売っているなんて羨ましい限りです。
イカゲソには、年齢制限があるような気がするんですよぉ~~。
硬すぎて小さな子供では噛めないし。
もしも私が入れ歯になったら食べることができなくなるのではと・・・・。
今のうちに食べまくりたいです!
タコより二本、足が多いのにイカゲソはイカゲソは!

おぉ~~っと、また熱くなってしまいそうなので
取り急ぎ御礼まで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る