すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠9ヶ月で埼玉から愛知へ里帰り中です。
埼玉へは出産後2ヶ月経ったら帰る予定ですが、車で帰る予定です。(高速を使って約4時間かかります)まだ赤ちゃんの首がすわっていない状態で4時間もチャイルドシートに乗せて大丈夫かどうかとても心配しています。
やはり、新幹線で帰った方がいいのでしょうか?

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2009-06-21 21:54:01
  • 0

並び替え:

まだ2か月で、首も据わっていないうえ、

4時間は結構つらいものです。

できれば、新幹線の方がいいです。
私の友達も里帰りは新幹線でしています。

• 回答者:編 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振動などはまだまだ平衡感覚が発達してないって聞くので大丈夫だと思いますが、長時間の同じ体勢は非常に悪いと思います。

新幹線で帰れるならそうした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2人、栃木から2時間掛けて埼玉へ車で連れ帰りました。
泣いてしまったり、母乳をあげる場合に周囲が気になるので車にしました。
ベビーシートであれば、車でも大丈夫ですよ。

ただ、チャイルド(ベビー)シートはしっかり取り付けないと、本来の機能を発揮しませんので、説明書やこのようなサイトを参考にしっかり取り付けしましょう。
http://www.jaf.or.jp/safety/child/
取り付けに付いて講習会を実施している場合がありますので探してみるのも良いと思います。
http://safekids.ne.jp/childseat/class.html
http://jafevent.jp/event_info/search.php?From=search&area_and_pref=23&startYear=&startMonth=&startDay=&endYear=&endMonth=&endDay=&category_id%5B4%5D=4

また、長時間の車移動で一番気になるのは揺さぶられっ子症候群ですので、こまめな休憩を入れましょう。
揺さぶられっ子症候群に付いては、このように検索すると色々と出てきますので参考にして下さい。
http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=en&q=%E3%82%86%E3%81%95%E3%81%B6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%93&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
大人が無理しない程度に休憩をしていれば、あまり心配する必要は無いと思いますが。

なお、途中で赤ちゃんが泣く事があっても、運行中に抱いたりするのは危険ですので、安全に停まれる所まで親も辛抱です。
そうならないように途中で小まめに休憩し、寝ていても起こしておむつ交換をしたり、一定時間が空いていたらおっぱいをあげるなど、前もって行動しておくと良いと思います。
また、クラーを入れていてもシートに包まれている赤ちゃんは汗をいっぱいかく可能性があります。
冷えてしまうのも心配ですが、汗の状態も確認してあげて下さい。

新生児であれば昼も夜も関係ありませんので、運転手が無理でなければ(これ重要)夜間移動の方が何かと良いかも知れません。
ただ、おむつ交換や赤ちゃんのチェックがしっかり出来る明かりを用意する必要はありますが。
一つの選択肢として・・・。

この回答の満足度

週末、八王子から岐阜まで2ヶ月の息子を連れて帰ってきました。

新生児用の首を支えてあげられるチャイルドシートなら大丈夫ですよ^^
おっぱいを欲しがるので、こまめに休憩を取りつつ5~6時間かけて帰ってきました。
3歳の息子と2歳の娘もいっしょだったので道中バタバタでした~

来月には可愛い赤ちゃんに会えるんですね!楽しみですね~
無事元気な赤ちゃんが生まれますように♪

• 回答者:min (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

新生児用の
チャイルドシートであれば問題ないですよ。4時間 少し長いので
休憩をたくさんとってあげてください。
赤ちゃんはすぐ泣いたりしますから こまめに休憩を。

新幹線よりは泣いたりしたり あとはいろんな人がいて
病気の免疫はありますが心配です。車のほうがいいとおもいます。
もう少しですね!がんばってくださいね。

• 回答者:2児ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

チャイルドシートはダメです。
新生児用のベビーシートなら大丈夫です。
もっていないなら、ダスキンで安く借りれます。
1時間おきに休憩が必要だそうです。

• 回答者:案外大丈夫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のチャイルドシートではダメですよ。新生児用なら横に寝かせますから首が据わって無くても大丈夫です。超安全運転を心がけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時間ごとに休憩をいれて休みながらにすれば大丈夫ですよ。
車の方が荷物や授乳などしやすいし周りに気を使うこともないです。
首がすわっていなくても新生児用のチャイルドシートならいいです。
くーはんや抱っこは避けてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

車はご主人が運転なさるのですよね?
それならば、チャイルドシートがきちんとしたものならば車で問題ないはずです。
ただ、愛知から埼玉まで4時間で移動というのは、夜中を想定しているのでしょうか?私個人的には、お母さんの体調を考慮すると夜中の移動は避けた方が良いと思います・・・。

産後2か月だと、赤ちゃんはお腹いっぱいにさせればほぼ寝ているだけですが、お母さんの体が頻回授乳でもあり、まだまだしんどい時期です。
埼玉だと新幹線なら東京から在来線への乗り換えがありますよね?満員だったりしたら大変ですが、東京駅からタクシー利用ができるなら新幹線のが楽かもしれません。

お母さんの楽な移動手段を選んでください。

そして車の場合は、ご主人に、ブレーキと発進は静かに安全運転でと、しつこく忠告してください。

• 回答者:うぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

新幹線が一番いいと思います。
何しろ車でしたら温度調節で神経がピリピリしちゃいますよ。
暑いですし雨の心配も考えて新幹線です
また車でしたらもし事故にでも巻き込まれても大変ですし安全な新幹線がいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
今のところ車で帰る予定ですが、確かに暑い時期に車で帰るとクーラーの温度調節が難しいだろうと悩んでいます。。

千葉県在住で愛知県の実家で里帰り出産しました。1ヶ月の赤子を連れて自宅に戻りました。千葉とはいえ乗り継ぎがいいので、新幹線で帰りました。

その後車で何度か帰省しましたが、休憩を入れながらであれば4時間くらいなら大丈夫かと思います。ただ渋滞にハマって何時間かかるか分からない...みたいな状態に陥るのが嫌なので私は新幹線が多いですが。

産後2ヶ月だとママもまだなかなかシンドイ時期です。
ママが楽な方を選んでもいいと思いますよ。

• 回答者:ダンボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のところ、休憩を入れながら車で帰ろうと考えています。(土日は避けて)
ダンボさんの言うとおり、私自身がシンドイと赤ちゃんの面倒もちゃんと見れなくなってしまうので 産後2ヶ月後の様子をみて最終的に車か新幹線か決めようと思います。

もうちょっとですね。愛しい人に会えるのは・・・
経験状なんですが 新幹線の場合は東京か品川で乗り換えて・・・て感じなら
車の方が楽の様な気がします。赤ちゃんにとっても・・・
いまは チャイルドシート開発されてますし 車の動きはどうやら 子供にとっても心地いいみたいだし・・・
私は里帰りから2回 乳飲み子を 大阪から横浜まで 新幹線で乗せた経験がありますが 母親もかなり疲れます。我家の場合は 2人とも 大人しかったですが 泣きまくりの子も結構います。そうなと 周りも気を使うわで大変ですよ。
出来る事なら 土日は避けて 深夜早朝料金を利用した方が 4時間でつくと思います。
土日だと倍になるかも・・・

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。
赤ちゃんにとっては新幹線の方が楽なのかなっと思っていましたが、経験された方の話を聞くと本当に参考になります。
土日の高速は確かに渋滞もところどころできるので避けようと思います!

休憩入れながら赤ちゃんの様子気をつけながらだったら大丈夫だと思います。
ご実家でも病院に行く時とかチャイルドシートに乗せていますか?
少し慣らしておいたほうがいいです。
新幹線より自動車のほうが融通が利くと思います
電車の中で号泣している赤ちゃんを何度か見かけたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

埼玉に帰る前にチャイルドシートに慣らしたほうが良さそうですね!
そういった発想はなかったので参考になりました!

新生児用のチャイルドシートなら、休憩を取りながらで、大丈夫です。

普通のチャイルドシートタイプなら、今回は新幹線をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャイルドシートは新生児から4歳児まで使えるものを購入しましたが、それでも大丈夫でしょうか?できましたら、回答お願いします!!!

ベビーカーでも 4時間とかは きついですね。
2時間ぐらいで どこかで休憩したらいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょこちょこ休憩をとりながら車で帰ろうと思います!

車でチャイルドシートなら問題ないですよ。

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんの様子をみながら車で帰ることにしようと思います。

私も産後二ヶ月で実家からアパートに車で戻りました。

新生児用のチャイルドシートもあるので安全ですね。
うちは二時間半でしたが、たまに休憩もいれて帰りました。

新幹線だと大泣きとかしたら大変かもしれませんね。

• 回答者:キッズフォーだと新生児用もあります (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャイルドシートは新生児から4歳児まで使用できるものを購入しました。
経験された方の意見を聞くことができて、気持ちも楽になりました!
確かに新幹線だと周りの目も気になるので
休憩を入れながら車で帰る方向で考えたいと思います。

誰か運転してくれて(ご主人が運転手)、あなたが後部座席で赤ちゃんとならいいけど、赤ちゃんと二人はお勧めしません。何かあったら悔やみきれないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転は夫がして私は後部座席で赤ちゃんの様子を見ながら帰る予定です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る