すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

去年の10月頃からスポーツジムに通っていますが、最近、ひざに軽い痛みを感じています。病院に行って、飲み薬と塗り薬を貰って来ましたが、思うようによくなりません。
O脚なので膝に負担がかかっているんだと思います。
グルコミンサンやコンドロイチンなどが入ったサプリメントを購入して飲み続けようと思いますが、色々なサプリメントがあって迷っています。
お勧めのものはありませんか。

• 質問者:となりのトトロ
  • 質問日時:2008-04-08 18:46:53
  • 0

適度な運動は絶対必要だと思いますが、痛みが出ているのであれば、やはり医者に行って痛みが無くなる治療をすることを、お薦めします。
私も膝に水が溜まって癖にしたくないので、コラーゲン・コンドロイチン・グルコミンサン全部飲んでました(飲んでますかな?今は、コラーゲンだけ続けています)今は水は溜まっていませんが、薬が効いたかどうか正直、実感って湧かないんですよね。
が、今、2度目の肉離れの治療中で、最近になって、きちんと体のケアをすることの大切さを実感しています。接骨院と名の付くところは保険で治療をしてくれます。近所の評判がいいとか有ればいいのですが…。良い先生だと、色々教えてくれて、他の所も見てくれます。

• 回答者:だいちー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
運動も度を超すとダメなのか、歳のせいで膝が弱ってきているのか、多分、後者だと思っています。
病院で見てもらって水は溜まっていないと言われました。
痛いというまでいかない状態なので、通院は続けていませんが、今は病院で貰った経皮鎮痛消炎剤ボルタレンゲルを塗って治しています。
大分よくなったみたいなので、再発しないようにと思っています。

並び替え:

サイクリングやスイミングがいいみたいです。

http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400069.html

7種類推薦のサプリが書かれてます↓

http://supple.body-power.net/modules/sickness/kansetu/hiza.html

• 回答者:あむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

7種類のサプリメントは参考になりました。
医療とサプリメントを併用して、これからも運動を続けようと思います。
ありがとうございました。

サプリメントに頼るよりも、運動量の調節をしてください。
もしくは完治されるまで運動を控える方が適切だと
思います。

膝は特に動きがあった場合に体重を支えてくれる大事な場所。
体の痛みが「無理をしている」という警告なのです。

今はゆったり休まれて、完治してから運動を楽しみましょう。
あまりひどいようでしたら専門医への相談をオススメします。

• 回答者:ten2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
お医者さんから3月中はあまり足を酷使しないようにと言われましたが、問題となるような状態でないと言われました。歳とともに関節もガタが来始めます。
サプリメントの力も借りて関節を丈夫にしようと思っています。
筋肉は鍛えられるけど、関節は鍛えられませんからね。

体の痛みは「今のままでは体が壊れます」という警告なので、そのまま運動を続けることは危険です。

サプリメントよりも、まず運動の適正量を知ったほうがよいでしょう。
そうして、体の回復量に見合った運動を、息長く続けていくほうがよいでしょう。

体の自然治癒力に勝る薬なし、です。

• 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お医者さんの方からは特に異常はないと言われました。
関節も歳とともに老化します。
無理せずに運動するとともに、サプリメントを補充して若さを少しでも長く維持していきたいと思います。

インストラクターのかたに膝に負担のかからない運動を教えてもらいましょう。
それかO脚をなおす運動の仕方でもいいと思います。
O脚が治ればサプリもいらないし膝に負担もかからずにすみますよ。

• 回答者:どんだけ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

膝に負担がかからない運動と言うのは無理ですが、ショックをなるべく和らげる方法を考えてみます。靴の選び方なんかも重要ですよね。
後は、サプリメントを利用して関節の老化を最小限に抑えていきたいと思います。

スポーツジムに行くのを少し減らしてみては?
ジムでの運動が関係しているのか、行く事が関係しているのかわかりませんが、
少し休んで、また始めればいいと思いますよ。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スポーツジムに行くのを減らすと、体が鈍ってしまいますから、なるべく軽い運動にして、筋トレの重りの重量なども少し軽くしてみます。
また、老化し始めている関節の健康を維持するため、サプリメントについても色々調べて見ます。

膝の痛みは、その内容によりますが、様々な要素が隠れている可能性がありますので、放置しないで、専門医を受診して、その判断を仰ぎましょう。 
 単に、急に始めた筋力トレーニングからくるもので、従来の運動不足であったことが要因ですと、スクワット等の際の負荷を軽くする必要があると思います。半年程度経つと、段々と筋力がついてきて、自分としても負荷量を増やしていき、またそれが楽しみになるのですが、膝関節を取り巻くかかる筋肉等のバランスも考慮する必要があります。
 今までされたトレーニングの内容と、更にご年齢にもよりますが、仮に膝軟骨の磨耗や損傷からくる痛みであれば、長期化する可能性がありますし、尚更、キチンと治療する必要があると思われます。まずは、通われているジムのトレーナーの方に相談して、足回りの筋力トレーニングの負荷量と内容を見直すとともに、専門医を受診して、膝間接周辺の状況をご確認されることをお勧めします。
 お大事にしてください。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

多分、歳とともに膝の軟骨が磨耗したり、損傷したりする兆候が現れているのだと思います。
サプリメントでそれを抑えるとともに、今の状態にあった運動を続けていこうと思います。

中高生ならともかく、20も越えると、きつい運動は本当に少しずつしないと反って健康を害することになりますね。

膝の痛みは、軽い関節炎でしょう。
痛みのとり方は、じいが前に回答していますので、「膝」で検索してください。

基本的には、膝の皿回しと空中前蹴りです。

やれば、5分ほどで痛みが無くなりますので、時々やってみてください。
(少林寺拳法の整体術のひとつです)

• 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

少林寺拳法の整体術効きそうですね。「膝」で検索して見つかるかどうか分かりませんが、探してみます。URLなど分かったら、また、書き込みくださいね。ありがとうございます。
でも、膝の皿回しと空中前蹴りなんとなく分かりそうです。試してみます。

膝の痛みはとても共感できます。私事ですが、20代の頃から太るのが嫌できちんと食べて毎日運動することが私のポリシーで、ジムには通っていませんでしたが、腹筋や背筋他家にある自転車のマシーン等休む事無く続け、去年それが苦痛になるほど膝に痛みを感じ、大きな病院で精密検査を受けました。MRIはとられましたか?私は結果、両膝半月板損傷で手術をしました。
膝は身体の中でもとても大事な場所です。MRをとられていて、異常がなければ問題ないと思いますが、もしとられてなければ、調べていただいたほうがいいと思います!!

• 回答者:カレン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

医者では通常のX線だけでした。それと触診してもらった結果は大したことないと言われました。
痛いという状態ではないのですが、何となく違和感が続いています。
消炎剤を塗っていますが、段々よくなってきているような気がするのですが、長引くなら、もう一度MRIで調べて見ます。

私もジムに通っています。無理をするといろんなところに無理が出てきてしますので、最近はもっぱらプールの方で泳いだり歩いたりしています。
アクアビクスもしてるのですが、適当に無理をせず、できる範囲で動くので、楽しくできて体の負担も少ないので、いいですよ。

• 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歳をとったら水中歩行の方がいいですよね。
でも泳げないので、プールの方に足を踏み入れるのに躊躇しています。

種類は色々ありますが、成分の容量などを見て選んだ方がいいと思います。
あとは、飲みやすさや飲む回数など、お好みで選んでみてください。

• 回答者:子猫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。
成分については理解しているつもりですが、1日に採る必要量が分からず、悩んでいます。また、情報があったら教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る