すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

週末だけテニスをしているのですが、最近ひじの痛みが気になっています。
近所のスーパーなどで売っているようなひじサポーターでは、ただ巻いているだけという感じで効果は薄い気がします。年齢的(59歳です)にも仕事との兼ね合いからみても痛みをカバーするほどの筋力トレーニングは現実的ではないと感じています。
ただ、週に1,2回のテニスは気持ちよく続けたいのです。
そこで、何かよい対処法があれば教えていただきたいと思います。

  • 質問者:こべぼうし
  • 質問日時:2008-05-23 17:39:42
  • 0

面倒くさいかもしれませんが、日々のケアを怠らないようにしてください。
・プレイ前後のストレッチ
・プレイ後のアイシング
これは必須です!
サポーターは、保温タイプではなく肘を締め付けるタイプがいいです。
テニスショップや大型スポーツ店等に売ってます。

急に痛みだしたのなら、ラケット(テンション)やプレイ時間に問題があると思います。
徐々に痛みだしたのなら、打ち方も考えたほうがいいかもしれません。
力み過ぎてないか、振り遅れてないか、手打ちになってないか、等です。

  • 回答者:エルボーは治る! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

簡潔にいろいろな視点を示してくださってありがとうございます。参考にしてみます。

並び替え:

私は20年近くテニスを楽しみましたが、サービスの練習をし過ぎて肩を痛めた事はありますが、肘を痛めた事はありません。自慢しているわけではなく、徹底的にコーチにフォームを叩きこまれたのを、今は感謝しています。ラケットを正しく使うこと(グリップ、フォロースローの方向など)肘を怪我しない事に関係あると思います。何回も肘を痛める人、治らない人がいますが、多分正しいフォームにすることによって、繰り返す事は無くなると思います。是非コーチに相談してご覧なさい。私はスキーなどの古傷が膝に出てテニスなど走る事は諦めました。貴女が長く楽しめるように願っています。

  • 回答者:庭大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すいません、男です。ただ、我流のテニスであることは確かなので、スクールなどに行ってみるのもいいかもしれません。

これ以上痛みを大きくしない努力も必要かと思います。
ラケットの振り方とか足の運びが関節に負担になっていないか、正しいフォームを心がけるのも一つの方法かなと思いました。
59歳という年齢相応のフォームというものが、きっとあるんでしょうね。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

フォームへの意識を少し持ってみようと思います。

当方、学生時代にはテニスのインストラクターをしていました。
肘の痛みをとる方法は医者ではないのでわかりませんが、今後テニスを続けて
いくためには少し打点を見つめなおすのがよいですよ。

肘をいためる原因はグリップ(ラケットの持ち方)と打点の関係があっていないことが大半です。しかもその大半は打点が遅れ気味のことが多いです。

ですので、長くテニスを続けるためには打点の位置を意識的に前にしたほうがよいです。
そのためにはテークバックも早めに準備する必要があります。

すいません、フォームも見ていないのにえらそうなことを言ってしまいました。

  • 回答者:hidehide (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

年齢による反応の遅れが打点の遅れにつながっているのかもしれません。気をつけてみます。

私もテニスでひじを痛めた事があります。洋服の脱ぎ着にも支障がでるほどの痛みで、整形外科、針灸にも通いました。
私の場合は、スポーツ整体をされている整形外科を紹介してもらって、サポーターもそこでテニス用のを買いましたし、筋力トレーニングの仕方等症状に合ったものを教えてもらいました。
病院に通いながらテニスもして、完治しました。
引越し等で今テニスはしていませんが、こべぼうしさんにはいつまでも無理をしないで続けてほしいです。

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに病院に行ってみると改善するかもしれませんね。

フォームの見直しをされたらどうでしょうか?

  • 回答者:さいと (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もうしみついたフォームがあるんですよね。

59歳でも、筋トレはOKです。筋トレは70でも80でも本人がやる気があればOKです。確実に筋力アップできます。その人に合わせてアップさせる事は出来ますので。・・・是非、近くのジムへどうぞ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう話は聞きますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る