すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

セブンイレブンの呼び方!?

主人と私は二人とも20代後半です

コンビニエンスストアのセブイレブンの短縮した呼び方でいつも
食い違います
あなたはどっち?

主人:イレブン
私  :セブン

あなたはどっち?また年齢も教えてください!

  • 質問者:rosepink
  • 質問日時:2008-11-13 23:31:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

完全ではありませんが回答いただいあ上位は
こんな感じでした

1位  セブン(72)
2位  セブンイレブン(46)
3位  イレブン/セブイレ(8)

そのほかはごめんなさい
少数意見でその他とさせていただいちゃいました

結果的にセブンと呼んでいる方が多くて
うれしいです!

ありがとうございました

並び替え:

30代

セブンイレブンは、セブイレって呼んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人も私も40代です。
短縮しません。「セブンイレブンまで行ってくるわぁ」って感じで言います。

ファミマ、まるケー=サークルKサンクス、ローソン、エーピー=ampm、ミニストップ、
略すものとそうでないものがありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代関西人です。
セブンイレブンは略さないです。
ついつい『セブンイレブンいい気分』とは言ってしまいますが‥

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30才です。

セブン って言いますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代のおやじです。
どちらでもないです、ごめんなさいね。
私は、「セブイレ」です。

ファミマにセブイレ、マクドにミスドにケンタです。

  • 回答者:へんなおじさんです (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代半ばですが、
セブンイレブンは省略しないですね。
あえて違う言い方をするなら「コンビニ」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです
40代女です、かながわです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24ですが「セブン」ですね・・・余談なんですけど小さい頃、「セレブンブン」って言ってました(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半、男性です。
短縮する場合は、セブンです。
でも、妻には通じなかったので、ある意味、驚きましたが、、、
イレブンというのも、また、驚きです(笑)

ご夫婦のお互いところをとって、「ブン」はいかがでしょうか?

話は違いますが、甥っ子が小さい頃、ドラえもんを、「もん」と言っていたのを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半女性です。
関東生まれ、関東育ちですが、セブンということがあります。
イレブンは聞いたことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンと言っていますね。
35歳。

イレブンって私の周りでは聞いた事がないので驚きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです。
30歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
略して呼んだことはないですね~
周りもセブンイレブンとしか呼ばないですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28歳女です★東京出身です。
私は”セブン”っていいます。
関西の友人は”イレブン”って言っていた気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンって言います。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セブンイレブン」
時々「セブイレ」
20代後半です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです。
20代

イレブンだと違うお店だと思ってしまいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも言っていません。
セブンイレブンです。
30代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の男です。

セブンイレブンは略して呼んだことが有りませんので、
「セブンイレブン」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セブン」ですね。
40代前半です。
「イレブン」は聞いたことがありません。
そういう呼び方もあるのですね。ちょっとびっくりしました。

もしかしたら地域も関係あるのでは?(ちなみに静岡です)
気になったので調べてみました。
ほかにも「セレブン」「セブレン」「セブイレ」「セイレ」「セブレ」「ブンブン」という呼び方もあるようです。
カルチャーショックです(@@)
ちなみに文章で書くとき「711」と書く人もいるようです。
地域はさまざまでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンと読んでます。20代です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
セブンですね。
イレブンってめずらしくないですか??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
略すのが嫌いなので
セブンイレブンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10代女です。
私もrosepinkさんと同じでセブンです!
イレブンというのは初めて聞きました。
こういうのを改めて考えてみると面白いですね。

  • 回答者:花梨 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半 です。 中学校の時からセブンといっていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代男。

セブンイレブンを短縮して呼んだことないので「セブンイレブン」です。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45歳男

セブンです。

文章では、7E  です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28歳。
「セブン」です。
家族も友達もみんな「セブン」です。

「イレブン」と言ってる人は
聞いたことがないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンって言います。奥様と一緒です。

===補足===
すみません、年齢入れ忘れました。33歳です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま言います。セブンイレブン。
34歳。

  • 回答者:SS (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29歳オンナ。

私もセブン派です。
なぜか彼氏はたまに「ブンブンイレブン」と言っていたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略しません。
セブンイレブンです
30歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、九州在住です。

家族間では略さずに「セブン・イレブン」と呼んでいます。
職場では皆が「セブン」と略しますので、私もそれにあわせています。

「イレブン」と略している人には、まだお目にかかったことがないですね。
ドラッグストアの「ドラッグ・イレブン」と間違えてしまいそうです。

  • 回答者:くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです。

31歳。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「セブン」と言います。
が、私の旦那はその言い方はおかしいと言います。
最初、言った時は通じませんでした。
ちなみに旦那は「セブンイレブン」と言ってます。
30代前半です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです。
30代前半です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳ですが「セブン」です。
主人とも「セブン」で通じます。

ファミリーマートは「ファミマ」と「FM」で分かれますけど^^;

  • 回答者:匿名希望。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
セブンですね。
食い違いはないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では「ナナ」と呼んでいます。
蛇足ですがサークルケーは「まるケー」です。

===補足===
年齢を書き忘れました。
40代主婦です。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前まで、周辺にはなかったので……
(愛知県内にできた最初の店舗でも10年たってないはず)

周囲に店舗がないのであまり……電子マネーの 『ナナコ』 から
「ナナ」が言いやすいですね
名古屋駅前にはでっかい 「ナナちゃん人形」もありますし

  • 回答者:chi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕(20代):セブンイレブン
妻(30代):セブン
です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですが、「セブン」と言っています。イレブンは言いにくいです。ご主人には言いやすいのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三人姉妹ですが、みんなでセブンです。
22(私)、20、17です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日で40台です。
旦那も私もセブンイレブンです。
でなければ、何でもコンビニですね。(ローソンとかでも)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦共に30代です。

何故か、「セブンセブン」と呼んでいます。

友達が呼び始めたのが、きっかけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。うちはダンナも私も「イレブン」って言ってます。まわりがみんなそう言っていたのと、昔「セブン」って言ったら激しくバカにされたので。

  • 回答者:すぬ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
ちなみに関東在住です。
セブン!!でしょ~!!

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22歳ですが
セブイブって呼んでいます。
おかしいでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代中盤です。
セブンイレブンは、そのまんまセブンイレブンで、略した事がありません。
(ごめんなさい、「どっち」という御質問なのに、どちらでもなくて…)

が、過去にいた職場で、「セブレブ」と略す人がいたのを思い出しました(^^;
おそらく当時で40過ぎの人です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のコンビニもすべて略さずに言います。
60代♂

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男です。
私は略さない派ですが、嫁は「セブン」と言っています。
出身の違いでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性、東京在住です。
セブンイレブン→セブン
ファミリーマート→ファミマ
am/pm→エーピー
サンクス、ローソンはそのままです。
イレブンって・・・聞いたことないですねえ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

34歳男性。
自分の周り(会社、友達)は「イレブン」と呼んでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はセブンと言います。
30代 女です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です☆

うちは・・・自己流の呼び方です(>_<)
セブンブンブン・・・。

友達に言う時は、セブンですね☆

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、夫婦で「セブン」です。
ファミリーマートは「ファミ」です。
でもこれは友達間だけかな~。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンですね
字数が少ないからですが、40才代女です

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36歳
セブンと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代半ば

セブンと言います

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代男ですが セブン です。今日からイレブンも練習しますね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地柄ですかね?
20代ですが、地元では皆「ブンレブ」と呼んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま「セブンイレブン」と呼んでいます。
「セブン」は聞いたことがありますが、「イレブン」は初耳です。
なかなかこだわりのあるご主人さまですね。^^

30代後半

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40の男です。

最初はセブンイレブンと略さず言っていましたが

気が付いたら今はセブンって言っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンですね。
20代です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略さずにセブンイレブンと言っています。
50歳です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンかな~。
年齢は17歳です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンは省略して言ったことがないです!!
言うとしたら、セブンになりそうです。

20代後半、女です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんです。
セブンイレブン~いい気分! なので、略さずそのまま言います。
(20代のころに見たCMの影響大!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦共に40代  セブンイレブン、そのまま言ってます。

そういえばコンビニ名で略すのはファミマだけですね。我が家の場合。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳です。
セブンイレブンと言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

55歳、セブンイレブン。縮めるのはファミマだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
セブンて呼びます。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36歳です。
セブンイレブンと言っています。
そう言われてみれば、略しているのはファミマぐらいです。
あとはフルショップネームで言っています。

  • 回答者:ウルトラセブン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

21です。セブンって言います。
38の叔母、16の従妹もセブン派です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男性です。 ちゃんとセブンイレブンと言いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、セブンです

30代前半 女性です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代後半女性です。
どちらでもなく
「セブイレ」です。
娘がそう呼ぶのでいつの間にか私まで・・・。

ちなみに「イレブン」も「セブン」も聞いた事がないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性三十代後半

「セブン」ですね。でもこれがいい略称だとは感じてませんけど
「ウルトラセブン」とも被るし
「イレブン」だと「イレブンPM」みたいだし…
(昭和な人)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略したことありません。でももし略すなら「セブン」ですね。
「セブンプレミアム」とかで「セブン」の方ばかり使われてますから。
「ナナコ」も「7」だし。
30代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブン です。
20代

イレブンは初めて聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代男です。
 自分はセブンと略します。
 まわりでもそれ以外は聞いたことがないです。

  • 回答者:ガブ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半女です。

略すなら「セブン」ですね。
夫(同年代男性)も同じです。

イレブンって略し方は初めて聞きました。
「セブン」だと、、、新しいの?古いの?
う〜ん気になる。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブン です!

おなじことで高校生のときにもめた(笑)ことがあります。
実際、イレブン(平坦な読み方)と呼ぶ方もいるのですよねー。おもしろい…

質問者さんに習って、世代でもよろしいですか??

20代半ばです。

  • 回答者:でもウルトラっぽいかも。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略すなんて考えたこともありませんでした。「セブンイレブン」です。
40代の女。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略しません。「セブンイレブン」  50代。

息子たち(22歳と19歳)も別に略して言っているのを聞いた事ないです。
でも略すなら、より短い「セブン」でしょう。略すのが後ろ半分なのも変だし、
略して長い方だというのも変だと思う。なのでrosepinkさんに一票。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代女です。

「セブン」or「セブンイレブン」です。
「イレブン」は聞いたことがないですね…。

  • 回答者:KK (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
自分もセブンですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は省略するのは好きではないので「セブンイレブン」です。
中学~高校生くらいの頃は、周りの友達が皆「イレブン」と言っていたので、
略すのは嫌だけど私も「イレブン」と言っていました。

ここ数年で、「セブン」というのを耳にする機会が多くなってきて、
今まで聞いたことがない呼び方だったので、
『え?セブンって!変なの~!(笑)』と思っていました。すみません。
今でも私は略さず「セブンイレブン」と呼んでます。
30代です。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セブンイレブン」と略しません。
40代男。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

37歳の男です。
私は略さず「セブンイレブン」と呼びますが、会社の若い子は「セブン」と言ってます。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひゃー、セブンイレブンを略すんですか!
それ自体を知りませんでした。
40代です。

略そうぜと言われたら・・・やっぱりセブンのほうが言いやすそうですが。

  • 回答者:ブンブン、なんてのは? (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
省略しないで「セブンイレブン」と呼んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省略無しで、「セブンイレブン」です。
50歳、
家族や知り合いには省略する人見あたりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも違いますね~。
以前は「セブンイレブン」とフルネーム呼びだったんですが、
会社の後輩が言ってるのを聞いてから、その言い方に・・・。
ちなみに「セブイレ」です。
31歳です。

  • 回答者:いい気分 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳主婦です。

”セブン”って言います。

イレブンって行ってる人は周りにはいないです^^。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略さずに「セブンイレブン」と言いますね。
30代前半、女です。
夫は「セブン」と言います。

うちだけの隠語ですが「七と十一」と言ったりもします。
子ども(3歳)がコンビニ大好きなので、正式名称を聞くと必ず「行きたい!」と言われてしまうのです。そしておもちゃを買いたがる。。。

用例 車に乗っていて。
私「この先に家族のお店(ファミマ)あるよ~」
夫「分かった、回避する。」
いつまでだまされてくれるかなぁ。。。(^^;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです。
30歳:女性。

ちなみに、イレブンと言っている人は私の周りではいません。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半です

『セブン』です

イレブンは周りでも聞いたことないですー^^

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人:セブンイレブン
私  :セブン

昔、セブンイレブン関連の仕事をしていた会社ではセブンと呼び、
書くときは7-11と書いていました。

40代です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニエンスストアはコンビニです。
セブンイレブンは略しません。
そのまま「セブンイレブン」です。

30代

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく20代後半女です!!
愛知に住んでいますが、
私もセブン!!といいます。
まわりでイレブンって聞いたことはないですね。

  • 回答者:asuka (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代
あまり略しませんが、あえて言えば「セブン」ですか。
銀行もセブン銀行ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

略すことなく「セブンイレブン」です。
「セブン」とか「イレブン」と略してるのはこの質問で初めて知りました^-^;
私の回りで略してる人は皆無だったので…。
(他のコンビニは略して呼んでますが)
明日早速会社で話題にさせていただきます♪   20代

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男性・・・・東京
セブンです。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが

わたし なな(新潟)
よめ 略さない(長野)
叔父(60代)ヨーク

あと、同僚で「イレブン屋」と略す人もいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40の男性です。

「セブイレ」と呼びます。

関係ないですが、「井の頭線」を「いのあたま」とよび、さらにエスカレートして「いのヘッド」と呼ぶことは無いですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 セブン    _____________

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは30代半ばの夫婦です。
2人とも 『セブン』って呼びます♪

しかしなぜか 私の方の両親も主人の方の両親も 『イレブン』って呼びます。
50代同士と60代同士の両親です。

ちなみに。。。
私の祖母は 『あの数字の7の所!』って呼びます・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に、セブンイレブンと読んでいます。何かここは、短縮系の意味が薄いので!

46歳

セブンイレブンは、一番利用します。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンは、省略しないですね
セブンイレブンと言っています
40代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳、女、関西在住です。
「セブイレ」と私の周辺では呼んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私:30代前半 セブン
主人:20代後半 セブンイレブン(短縮しない)
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンでしょう。
20代男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半です。

どっちでもないです。

「セブンイレブン」と言います。

略したことがないです。


ちなみに、ケンタッキーフライドチキンも
略しません。


略すのは、ドリカム・ミスチルだけです(本当に)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イレブンにしたらドラッグイレブンと間違うのでセブンです。
昔主人の愛車がセブンだったのもあって親しみもあるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫40代前半
私40代前半

二人ともセブンといいます。

私の周りでは、イレブンとは聞いたことがないので、
地域差ということはないですか?

こちらは北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 男
セブンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代後半です。私の家族はセブイレっていいます。みんなそうだと思っていたのですが、違うのですね(^^♪

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人も私もセブンですね。
主人46歳、私37歳です。

イレブンは薬局の名前なので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 男  セブンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンです! 39歳♂
ちなみに地方によって違いがあるのかも?
マックとマクドの様にw

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブン:夫40代(後半をはしょるのが好き)
セブイレ:妻40代(何でも略すクセがある)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イレブンです。
男 40才

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど略しませんが、たま~にセブンと略します。
20歳 男です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40台で、セブンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る